プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ストリートファイター6を始めてみたいと思っているのですが、PCでやるかPS5を買ってやるか悩んでます。具体的には、

①7万円台のグラボ無し低スペックPCで画質をLOWEST(ベンチマーク平均スコア80)まで落とし、コントローラーとSteam版ソフトを購入してプレイする。高画質でストリートファイター6を体感したい場合は、ゲーセンに出向きアーケード版をプレイするor格ゲー動画勢として対戦動画を見て楽しむ。

②PS5とソフトを購入し、月額800円ほどのPSプラスに加入しプレイする。(なかなか購入に踏み切れない理由として、新型PS5が9月ごろに発表されるとリーク情報で出てるので、中々購入に踏み切れません...)

①と②、どちらのほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記:格闘ゲーム自体は未経験で殆どプレイした経験がありません。

      補足日時:2023/06/03 22:43
  • うーん・・・

    すみません、7万円台のグラボ無し低スぺPCが自分の所有物である事を書くの忘れてしまいました。
    今現在持っているPCがあったとしても、PS5を買うべきなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/04 12:11

A 回答 (6件)

No.1と4は同一人物によるなりすましの回答なので相手にしないようにして下さい



ただのソニー信者で、仮に質問者さんの選択が失敗してしまったとしても責任を取る必要もないため、相手の経済的事情や使用頻度など考慮せず高額なものでもソニー製品なら強引に購入を勧めてきます

既にPCをお持ちならSteamでも体験版が出ているので、まずこちらで快適にプレイ出来るか確認すればいいと思います

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/demo

ただしオンライン対戦は不可で、ワールドツアーと言う一人用のキャンペーンモード(自身のアバターを作成しCPUと対戦するチュートリアルのようなもの)であればプレイ可能です

これで動作が重くなる等の問題がなければ、オンライン対戦も出来ると思うのでSteam版を検討すればいいと思います

Steam版でもPS5やXSXなど他のハードとクロスプレイ出来るので、Steam版はオンライン人口が少ないと言った事もないです

PS5は今買う必要はないのではありませんか?

質問者さんが気になる新型や遊びたいソフトが複数出てから検討すれば十分です
    • good
    • 2

でしたら、まずはPCで体験版を遊んでみて、


合うようであればPS5と製品版を買うのが良いかなと思います!
    • good
    • 1

絶対PS5だね。


PCは飽きたら7万まるまる無駄になるが、
PS5は2020年発売から結構立ったが今だに4万円以上の買い取りなんで、
遊び終わったり向かないなと思っても高額買い取りが期待できるし、他にも面白いゲーム沢山あるんで無駄が少ない。
今なら無料体験版あるんでまずは遊んでみるべし。
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、7万円台のグラボ無し低スぺPCが自分の所有物である事を書くの忘れてしまいました。
今現在持っているPCがあったとしても、PS5を買うべきなのでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 12:14

PS5版スト6を買いましたが、ソフトは届いたのにHORIのアケコンが昨日の大雨で届いていないのでまだ遊べていません



真面目な回答として、どうしても今すぐにやりたいのなら①でも②でもなく③の「中古のPS4本体とPS4版のスト6を購入してからPS5に買い換える」と言う方法もありだと思っていて、これをまず一番におすすめしたいと思います

少しでも快適に遊べるようにPCのスペックは高い方がいいとか、格ゲーを遊ぶなら遅延の少ないテレビ(あるいはモニター)がいいとか、ネット回線もゲーム向けのものに変えた方がいいなど、コスパを一切考えない回答がつくかもしれませんが、よっぽどのガチ勢でもない限り普通のテレビでも快適に遊べるようになっているので問題ありません

スト6はクロスプレイに対応しており、PSハード以外にXbox siries Xなど他のハード間でも対戦出来るのでハードを気にすることがないメリットがあります

スト6一本遊びたいために今PS5を買うのはコスパが悪すぎます

PS4本体はメルカリなどフリマアプリを使えば1万5000円ほどで入手できます

ソフトはPS4版を購入してもPS5版へは無料でアップグレードできるので追加費用がかかりません

そもそも格ゲーを殆ど遊んだ事がないのにいきなりPS5を買ってもあまり遊ばなくなってしまうと初期費用が大きすぎるので、2の回答者さんも言う様にまずは体験版を遊んでみるとか最初はPS4本体を格安で入手し、今後新型のPS5が出たらそれを買いソフトを無料でPS5版へとアップグレードしPS4本体を売却すればかなり費用を抑えながら今すぐ遊ぶ事ができます

あとPS plusですが、昨日からセールを行っており12ヶ月利用権(5143円)が25%オフ(3857円)で購入出来ます

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/15055 …

1ヶ月850円と3ヶ月2150円は据え置きのままなので、今加入するなら12ヶ月の方が1ヶ月320円で利用できるのでかなりお得です

自分も必ず6月のセール時に更新するようにしています

新型のPS5は公式なアナウンスがないためまだなんとも言えませんが、今後出る事は間違いないと思います

ただそれがいつになるのかハッキリと分かっていません

今のPS5は大きすぎます

仮に新型が出るなら現行型より遥かにコンパクトに使いやすくなると思うので発表があるまでにスト6が遊びたいなら買ってしまうのもいいと思いますが、買った直後に魅力的な新型が出て後悔しそうならリスク軽減のためPS4版を買うと言う選択肢も候補の一つとして考えてみるのもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、7万円台のグラボ無し低スぺPCが自分の所有物である事を書くの忘れてしまいました。
今現在持っているPCがあったとしても、PS4を買うべきなのでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 12:14

PCで遊べるのか否か、とか自分自身が格闘ゲームに向いているのか否か、とかは体験版をプレイしてから判断したって良いのでは?



・CAPCOM:Street Fighter 6 体験版
 https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/demo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/04 12:14

PS5ですね。


PCでPS5くらい快適にするなら最低20万は欲しいのと、グラボなしではラグが多く出てしまうので格ゲーには致命的というのもあり、PS5が良いと思います。

新型は噂されていますが、PS5は既に2回も新型が出ており、3回目の新型になること。
今回も性能が変わらない、大きく違うのはデジタルエディション1つになり形状が少し変わるくらいな様なので、あまり気にしなくてもとは思います。

それよりは3ヶ月早く手にしてその分楽しんだ方が有意義かなと思います。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、7万円台のグラボ無し低スぺPCが自分の所有物である事を書くの忘れてしまいました。
今現在持っているPCがあったとしても、PS5を買うべきなのでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています