アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIGMA/レンズ 70-300mmF4-5.6 DL MACROをハードオフで購入したのですがレンズを取り付けて使用しようとすると「カメラとレンズの接点不良です。レンズの接点を掃除してください」と出ます。
なので接点復活剤を接点部分につけて掃除したのですがまた同じエラーが出ます。
この場合の対処方法を教えてください。
使用したカメラはeos kiss x4です

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

AFはしっかり動作して、シャッターを切るとエラーが出ますが、しっかり記録はできています。

A 回答 (3件)

えっとですね、フィルム時代に作られた古いレンズの場合、デジタル一眼レフでは動作不良になるものが殆どです。

デジタル移行時に、SIGMAでROM交換で対応していましたが、それを行っていないレンズはエラーになりますね。

私も一本そのようなレンズを持っています。Avモードで絞り開放で使うと、エラーを吐くこと無く使えたりします。マニュアルモードで絞り開放でも同じでしたね。絞りを制御しようとするとエラーになります。
    • 0

レンズのような精密機器をハードオフの様な中古品店から買う物では無いと言う事です。

大型カメラ店の様なしっかりした所から買った方が保証(1~6ヶ月)も付きますから、
そちらの方がお奨めですね。
交換もしくは返金可能なら買った店舗へ不具合品だったと持ち込むべきでしょう。
個人的にSIGMAは昔から信用していませんのでお奨めはしませんが。
    • 0

保証がある場合は、ハードオフに行って、交換または返品してもらう。

• 0