質問したい事項がいくつかありますが、それぞれのカテゴリがわからないので、こちらで一括してさせていただきます

【 EXCEL 】
エクセルの行と行の間に行を作るには、どうしたらいいでしょうか?具体的には、50行??列を使って編集をしてあるのが、ぴったりとくっついてふたつあります。そのくっついている間に、このふたつのうちどちらかをコピペしたものを割り込ませたいのです。(なんだか、もの凄くわかり辛いですが・・・)

【プリントスクリーン】
プリントスクリーン機能で、画面の1部を貼り付けしたい場合は、どうしたらいいのでしょうか?
プリントスクリーンのキーがないPCで、同じ機能を使うにはどうしたらいいでしょうか

【その他】
ペイント加工はどうやったらいいですか、またこの機能はどこからひっぱりだしてくればいいのでしょうか?

・・・ちなみに使用OSは2000とMeです
 よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[EXCEL]


A列からC列までの編集したリストと、D列からF列までの編集したリストがあったとします。
前者(A列からC列)をC列とD列の間に割り込ませるとしたら以下のように操作をします。
1) 表の直上の「A」、「B」・・・と書かれている部分にマウスをあわせ
  (この時マウスカーソルの形が、黒い下向きの矢印に変化するはずです)
  AからCまでをドラッグします。すると、A列からC列の全てが青くなります。
2) その状態で右クリックをして、「コピー(C)」を選びます。
  A列からC列までの3列が点線で囲まれるはずです。
3) こんどは表の直上の「D」と書かれた部分を右クリックします。
  「コピーしたセルの挿入(E)」というリストを選択してください。
これで、コピーした3列がC列とD列の間に割り込ませることができます。

[プリントスクリーン]
ア) 切り取る際に切り取る場所を選択するには
たくさん開いているウインドウのうちの一つを切り取りたいということであれば、
Altキーを押しながら、プリントスクリーンを押せば、現在選択されているウインドウだけが
コピーできます。
画面の一部をマウスで選択して切り取りたい場合は、フリーソフトを利用します。
WinShotというソフトがありました。お試しください。
http://www.woodybells.com/winshot.html

イ) 画面全体を切り取った後に必要な大きさに加工するには
編集ソフトで加工を行います。Windowsに標準でついてくる「ペイント」でもできるのですが、
ちょっと操作が面倒な上に機能が少ないのでお薦めできません。
PictBearを試してみてはいかがでしょうか(フリーソフト(無料)です)。
http://www20.pos.to/~sleipnir/software/pbse/

上で紹介したWinShotがあれば、プリントスクリーンキーが無くてもOKです。

[その他]
上で紹介したPictBearをご利用ください。ちなみに画像を切り取りたい時には、
残したい部分をマウスでドラッグして選択し、Ctrlキーを押しながら「T」を押します。

参考URL:http://www.woodybells.com/winshot.html
    • good
    • 0

>【 EXCEL 】エクセルの行と行の間に行を作るには、どうしたらいいでしょうか?ぴったりとくっついてふたつあります。


1行(セル)に2行書かれているってことなのかな?
この場合は、1行挿入して、セルの2行目をコピペしてから再度間に1行挿入

>【プリントスクリーン】
余談;jpgなどサイズの小さい形式で貼り付ける。

>【その他】ペイント加工はどうやったらいいですか、
一度保存して、右クリックのアプリケーションから開くで、MicrosoftPaintを選択
    • good
    • 0

おはようございます。



恐らく質問は分けたほうが回答も付きやすいと思いますよ。
タイトルもつけやすいですし。

【Excel】の部分について
>エクセルの行と行の間に行を作るには、どうしたらいいでしょうか?
イメージ的にはAからZ列まで入っているデータが50行あって、N列目以降(半分より右側?)にAからM列までと同じ項目で構成されたデータがあるので、それ(右側部分)をある行に移したいということでしょうか?

もしそうであるなら、
1.まず挿入したい行から挿入データ行分選択してください。
2.選択された行番号の上にマウスポインタを持っていき、右クリックをすると出てくるメニューの中から「挿入」をクリックしてください。
3.行が挿入されたはずですので、上記右側部分のデータを移し(コピー?移動?)てください。


【プリントスクリーン】について
画面の1部と仰ってますが、どのような部分でしょうか?
例えば表示されているExcel内の印刷ボタンだけ取得したいという場合は、Excelの画面を一度取得してから、他の画像加工ソフトを使わなければなりません。
デスクトップ上にある、選択されているウィンドウだけを取得したいのであれば、「Alt+PrintScreen」で取得できたはずです。

PrintScreenの無いPCは、正直わかりません。
「PrtSc」と書かれていたり、ノートPCだとFn(ファンクション)キーを押さなければならなかったりすることはあると思いますが…


【その他】について
ペイント加工?とは「すべてのプログラム」-「アクセサリ」に入っているソフトのことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報