まず初めに、わたしは性同一性障害(の疑い)です。現在精神療法を受けていますが、あと2か月ほどで診断書が出る予定です。(23歳・戸籍男・自認女です)

大学を卒業して1年になります。卒業時には就職活動は特にせず、大学時代から続けていたアルバイトを、そのまま契約社員になるという形で続けていました。

その会社がとても仕事の遅い会社で、卒業した4月にもすぐ契約社員にしてもらう予定だったのですが、延びに延びて去年の11月にようやく契約社員になりました。

最近、髪の長さを理由に、やめざるを得なくなりました。

現在、月1~2ペースで病院に通っており、今後も続く予定です。

こんな状況なのですが、

職歴について、11月からの契約社員のみ書くか、その前にアルバイトとしてやっていたことも書くか。学生時代のアルバイトは書かないといったような話も聞きましたので・・・どうしたらいいのでしょうか。

アルバイトなどではなく、健康保険に加入できる仕事を希望です。職場に性別をカミングアウトするのは我慢しますが、髪型や服装に関しては希望の性でありたいです。営業や接客業など社外と関わりの大きい職種ではなく、事務やプログラマなど、閉鎖的なものが好ましいです。そういった条件でもハローワークでなんとかなりそうでしょうか。他におすすめの方法などがあれば教えていただきたいです。

最後に、すごくくだらないことかもしれませんが、ハローワークは利用したことがなくよくわかりません。行く時は私服で構わないのでしょうか。性同一性障害であれば、外見の通用度を確認できるように自認の性の格好で行った方がよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪はクリーム色で首が隠れる長さの先輩?から。


理想とは程遠く、性同一性障害(GID)の就職には常に困難さが伴います。途中でカミングアウトされた場合職場は現行の男女の区別にもうひとつ区分を増やすか、カミングアウトを会社の女性側も受け入れるかしなければなりません。これにはたくさんの会議と費用がかかりますので会社にとっては時間とお金と人の消耗になり負担です。一見して会社にデメリットを持ちこむとわかる風体では門前払いを食らうかもしれません。またそういう理由は表には出ません。逆にうまく民間企業に就職できてもセクハラにあって泣く泣く辞めた友人もいます。
さてアドバイスの本題。今の日本では、(1)自分が本質的な女性であることを守りながらそれを信念として生きていくのか、(2)さらに社会にGIDであることをアピールするのか(当然女性として扱われる権利をアピールすることを意味します)を、選択しなければならないです。私は(1)を選びました。でも、スタイルは(徐々に慣らして)自由にさせてもらっています。皆さんは、勝手に、個性の一部と解釈してくれています。思いたい様に思わせておけばいいのです。会社の人たちにはただの女性っぽい人(会社ではルージュは引きません)で通じているので臭気漂う男性用のコーナーを使用しますが、女性っぽい場合よそでそんなことすると変態になりますのでTPOには気を使います。プライベートには女性に戻って本来の姿でのびのび生きています。(1)と(2)はよおく区別して、韓信のまたくぐりと臥薪嘗胆をしてここまできたって感じかな。仕事は営業・接客の要素が高いかな。キャラがそうなのか話友達は女ばっかりですけど波長が合うので増えました(上司来ませんけど来たらしゃべくってサボっているように見えるでしょうねー)。しゃべり仲間って大事です。きちんと仕事もしています。
リボンの騎士っていう手塚治虫の漫画がありますけど、王子でなければいけない立場でありながら女であるサファイア姫は自分が女性であることがばれないように苦労しながら王国の内部の悪漢と勇ましく戦い、勝ち続けますが、プライベートには女性に戻って本来の姿で生きているのです。運命にもてあそばれた姫も(1)を選択したわけです。あなたの環境がよければ困難なく(2)まで選択できます。
参考になりました?
じゃ就職がんばってください。
    • good
    • 0

職歴の書き方を質問されていますが、余談ながら、面接では必ず前の会社を辞めた理由を聞かれます。

その点についても考えておいたほうがいいのでは。
必ずしもすべてをありのままに言わなければいけないこともないとは思いますが、辻褄が合うようにしておかないと。

ちなみにハローワークは普段着でも大丈夫です。
希望の職種に、希望の性で就職できるかどうかは、その時にそういう求人があるか、雇用者が雇ってくれるかどうか、つまり相手次第なので正直わかりません。
どうしても自認の性でというなら、その点も担当の方に正直に相談したほうがいいですね。

相談に行かれる場合は、私なら、パンツスーツとかパンツにシャツといった、男女問わずの格好にしておきます。
これくらいなら着るのに抵抗無いのではないですか?

ただ、今かかっているお医者さんにも就職については一応相談された方がいいと思いますよ。
先般事例もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ハローワークへ行ってきました。1969gensukeさんの回答を見る前でしたので、今仕事で着ているような男性物のスーツで行きました。

ほとんどの人が私服でした(^^;

前の会社を辞めた理由は、すべてありのまま回答しましたし、面接時も嘘をつくつもりはありません。

何件か問い合わせをしてみたところ、ほとんどは髪型で却下でした。が、社員数名のベンチャーらしいところで、仕事ができれば髪型や服装は気にしないと言っていただけたので、ちょっとがんばってみようと思っています。

ハローワークの職員の方は、(わたしを担当した人がたまたまかもしれませんが)とても親身になって聞いてくれて、企業に伝える際も努力してくれるように言っていました。

今かかっている病院は性同一性障害の専門医がいる数少ない大学病院ですが、自分と同じ戸籍男の患者はほとんどが男性として就職して、中には子供までいるような男性もいて、参考になりませんでした。

お礼日時:2005/04/25 23:56

#1です。



> 職歴に関して、4月から書けばよいとのことですが、正社員でないのなら例えば「契約社員として」などと書いた方がいいと思いますが、4月に契約社員としてと書くと、嘘になると思うのですが・・・。

職歴には契約形態まで書かなくても、~株式会社入社/~株式会社退社 といった書き方で十分です。
面接時での話の展開次第では、口頭で詳細を伝えればよいかと思います。

いずれにしても、正社員での就職はよほど運がよくない限り(具体的には知人が経営する会社で拾ってもらう等)、かなり困難かと思います。
    • good
    • 0

まず職歴についてですが、アルバイトか契約社員かに関わらず、同じところに勤めていたのであれば、4月からということで書けばよいかと思います。



次に、病気のことについてとやかくいうつもりはありませんが、真剣に仕事を探す気があるのなら、髪型や服装、言葉遣いについては、戸籍どおりにすべきかと思います。仕事なのですから、わがままを通すべきではありません。例えは悪いかもしれませんが、(多少恥ずかしくても)被り物を着て営業するぐらいのつもりで取り組んでください。
もし、病気を理由にそれができないというのであれば、病気を理由に不採用になっても致し方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職歴に関して、4月から書けばよいとのことですが、正社員でないのなら例えば「契約社員として」などと書いた方がいいと思いますが、4月に契約社員としてと書くと、嘘になると思うのですが・・・。

服装等に関してはつまり、「希望の性で就職したいなんていうのはわがままなので無理」ということですね。髪を切ることが気持ち的にできることであれば今までの仕事を辞める必要などありませんでしたから。

お礼日時:2005/04/24 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性同一性障害】採用担当者の方のご意見をお聞かせください

はじめまして。私は30代前半の者です。
昨年秋に退職し、その後現在まで無職の状態です。
退職した理由ですが、実は私は数年前に「性同一性障害」と診断され会社に望んでいる性で働きたいと相談したのですが、受け入れられずやむ終えず退職したというものです。

退職後性別変更に必要な手術を受け、望んでいる性別に戸籍変更しました。
この戸籍変更を実現するのに7ヶ月かかっており、面接時に退職から今まで何をしてきたのか?と聞かれた時に、うまく答えられず不採用が続いています。家庭の事情で・・・と退職・ブランク期間の理由を答えていますが、面接する側にはしっくりこないようです。

なかなか嘘をつける性格でもないので、一度本当の理由を面接の時に話してみようかとも考えています。おそらくかなりビックリされるとは思うんですが・・・。もしこのような人間が面接に来たらどう対応されますか?今の段階では一からやり直したいと考えているので未経験の職種ばかり受けている状態です。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。この方は男性と同じ時間、そして体力についていけず、採用したのですが、すぐ辞めて行かれました。
要は、本当に本人がやりたくて、気持ちがあるかによると思います。あと実力と。
どちらの方に関しても、隠さず本当の性別をおっしゃってましたよ。もし恐い場合は、面接に行くときに、応募の段階で、こういう状況だが大丈夫?っていうのを確認した方がいいですね。

後、会社をよく選んでください!古い体質の会社はちょっと厳しいと思います。若い会社・年齢がまだ若いなど・大量採用している会社・実力主義の会社などでしたらいいかもしれませんね。
本当に会社と担当者次第ですが、要は熱意やこれまでのスキル次第だと思います。はじめは驚かれるのは当然ですが、何も悪い事はしてないのですから、是非頑張ってくださいね!

以前人事の仕事をしていました。

正直言いまして、会社によって違うというのがあると思いますよ!
今ご自身自体何かしたいことってありますか?もしくはできる事ってありますか?それによっても変わってくると思います。

私が2.3年人事でいた頃は、2名だけそういった方がいました。1名は男→女の方に変わった方ですが、正直容姿が男性の匂いが残る(表現が悪くてすいません)方でしたので悩みましたが、採用しました。
結果、皆さんと打ち解けて仕事されていました。

もうお一方は、女性→男性でした。こ...続きを読む

Q性同一性障害の妹は、なにか変では。

一人住まいの妹が、性同一性障害で通院しています。
黙っていて30才を超えてしまったと言います。
病気の母に代わり、私が相談に乗っていますが、
女性と一緒に暮らしていて、
性転換後に正式に結婚したいそうです。

以前は物静かで無口な妹でした。
今は男装して、すっかり男気取りで、
明るく陽気で活発になっています。
これが本当の自分だったと言います。
一緒に歩いていても、通りすがりの女性を見て、
「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか、
平気で柄の悪いことを言います。
精神科でホルモン療法のGOサインが出ないので、
美容外科で注射をしてもらい、
海外で手術すると言います。

元々は男性的でなかったので、何かの間違いかと思います。
マインドコントロールされているように感じました。
手術すると取り返しがつかないので、
精神科のお医者様の言う通りにするようにと釘を刺しましたが、
海外で手術すると言って聞きません。

○ 妹は、生まれる前から男性の脳だったと言いますが、
性同一性障害の人は、反対の性の脳なのでしょうか。
妹は、CTには出ないと言います。

○ 当人以外は、本人の言うことを支持するしか、許されないのでしょうか。
妹の言う気持ちは、事実と違うのでは、と思います。
本人の言うことを支持しないと、
理解が足りないとか、差別だとか、偏見だとかになるのなら、
性同一性障害は、何か、変なことにならないのでしょうか。

妹が、ただ男になりたいと言うのでしたら、
できそうなら、やりなさいと、支持したい気持ちですが、
生まれる前から男の脳だったとか、
本当は男の心なのに我慢していたとかと、
あれやこれや理由をつけますので、
事実と違うのでは、と思います。
間違いから性転換してしまうのでは、と心配です。

○ どう対処するのがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

一人住まいの妹が、性同一性障害で通院しています。
黙っていて30才を超えてしまったと言います。
病気の母に代わり、私が相談に乗っていますが、
女性と一緒に暮らしていて、
性転換後に正式に結婚したいそうです。

以前は物静かで無口な妹でした。
今は男装して、すっかり男気取りで、
明るく陽気で活発になっています。
これが本当の自分だったと言います。
一緒に歩いていても、通りすがりの女性を見て、
「やりたい、やりたい」とか、「いい尻している」とか、
平気で柄の悪いことを言います...続きを読む

Aベストアンサー

前回同様、今回もまた、性同一性障害の質問がありましたので、雑談を
一席。蒸し暑いので、言いっ放しです。御容赦のほどを。

脳に性差のあることは周知の事実ですが、性同一性障害や同性愛の原因
とする証拠はなく、仮説の状態です。脳の特殊な部位の細胞の形態が、
動物の雌雄の性行動に関係するのではないかと言われていて、過去に同
性愛者の遺体を検べたところ、男女の中間型であったという研究もあり
ます。脳の部位や脳細胞の形態は、生活状況により比較的変形しやすく、
性差のある脳の部位や細胞の形態も、生活状況により変形するものと思
われます。性行動に関する性差のある部位の脳細胞が、どの程度、生活
状況により変形するかは、不明です。部位の形態は、CTやMRで簡単
に追跡調査できますが、細胞の形態は写真に写りません。生きた人間の
脳細胞を採取しなければならず、脳を傷つけることになり、事実上不可
能です。容易に変形するものなら、同性愛の性生活を営む人の細胞が中
性的であるのは当然で、生まれつきということにはなりません。動物実
験での性行動は、馬乗りになるか、尻を突き出すかの本能的行動を指し
ますが、御存知のように人間の体位には本能がなく、趣味嗜好で自由に
決まります。この本能を消失した高等機能は人間特有で、他の動物には
見られません。

脳の機能については、ホルモンシャワー説があり、脳の性欲機能を決定
する時期の胎児の脳に、男性ホルモンが侵入する量により、胎児の出生
後の性行動の雌雄が決定します。この場合の性行動も、馬乗りと、尻突
き出しの本能的行動です。母親は妊娠中に多量の女性ホルモンを分泌し
ますが、胎児の脳には、女性ホルモンは侵入できず、通常は胎児自身の
分泌する男性ホルモンと、母親の分泌する正常な量の男性ホルモンが胎
児の脳に入り、胎児自身の男性ホルモンの分泌量と、胎児の脳の性欲機
能とは一致します。しかし妊娠中の母親の精神状態が不安定ですと、男
性ホルモンを多量に分泌したり、ほとんど分泌しなくなったりしますの
で、それが胎児の脳に入り、オスの胎児の性欲機能がメスになったり、
メスの機能がオスになったりします。これが人間でも起こるという説で
すが、脳の形態の性差としては現れてきません。身体が正常であるよう
に、脳の形態も正常で、機能のみが反対になりますので、動物実験でし
か確認できず、胎児の性機能の出来る時期のホルモン環境をリアルタイ
ムで見届ける以外に、客観的証拠は何も残りません。

脳に関する仮説は各種ありますが、いずれも性同一性障害や同性愛の原
因と言えるような証明がなく、あくまで海のものとも山のものともわか
らない仮説の状態で、性同一性障害や同性愛は原因不明というのが定説
です。性同一性障害や同性愛について、脳が生まれつき女性であるとか
男性であるとかというのは、現在のところ根拠はなく、俗説にすぎませ
ん。ちなみに、健康な人間は男女どちらをも生理的に愛せるもので、ど
ちらか一方に偏るのは、文化的偏食や趣味によるもので、もしも生理的
に一方しか愛せないのなら、病気の疑いも掛かるのが、現在のアメリカ
の多数派の考え方です。歴史的にも、同性愛を健康とし、それを嗜む能
力そのものがなければ病気とする文化は、地球上の各所に現れたことが
あります。私は嗜みません。

性同一性障害や同性愛では、当事者は客観的検証不能な領域に立て籠も
り、自分の我が儘を押し通そうとします。人間は泳がなくても病気にな
りませんが、水泳を我慢していると発熱したり欝になる人がいます。海
に飛び込むと治ります。子宮の中にいる時から泳ぐ脳になっていると言
います。子供の時に男の気持ちを我慢していたかどうかは、検証不能で
す。女らしく振る舞っていても、男らしさを我慢していたので本当は苦
しかったと言えます。「ただ男になりたいと言うのでしたら、できそう
なら、やりなさいと、支持したい」は賢明な態度ですが、「事実と違う
のでは、と思います」は、?です。実際生活の現実的な計画を尋ね、空
想的で非現実的なものがあれば指摘して、現実的な計画を具体的に立て
るようにアドバイスしてあげてください。現実的な計画の実行を支援し
てあげてください。実行可能な計画を立てられなかったり、実行を怠れ
ば、精神科の治療は前進せずに、ホルモン療法には至りません。社会生
活上の性転換の具体的な計画の、どの時点でホルモン療法を開始するの
が現実的であるかを知れば、精神科医の意見を無視して美容外科に走る
ことはないでしょう。精神論で性転換しようとする気持ちよりも、具体
的な現実に目を向けさせて下さい。検証不能な精神論に巻き込まれない
事が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2222267

前回同様、今回もまた、性同一性障害の質問がありましたので、雑談を
一席。蒸し暑いので、言いっ放しです。御容赦のほどを。

脳に性差のあることは周知の事実ですが、性同一性障害や同性愛の原因
とする証拠はなく、仮説の状態です。脳の特殊な部位の細胞の形態が、
動物の雌雄の性行動に関係するのではないかと言われていて、過去に同
性愛者の遺体を検べたところ、男女の中間型であったという研究もあり
ます。脳の部位や脳細胞の形態は、生活状況により比較的変形しやすく、
性差のある脳の部位や細...続きを読む

Q女性ホルモン摂取を中止。元に戻りたいです。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年が経ちましたが、3割くらい戻って、回復が進まなくなりました。市販の男性ホルモンを塗ってみたりしましたが、翌日はむしろ女性化してしまいます。

 そこで、この状態から回復を進める方法をご相談したいのです。

 今考えているのは、個人輸入の男性ホルモンをとる(セルノスジェルなど。)ことです。女性ホルモンであれだけ影響があるのだからと。ただ、ホルモンの怖さを知ってしまったので、病院に行く方がベターだとも思っています。しかし、その場合、どういった病院に行くべきでしょうか。

 大変お恥ずかしい質問ですが、私にとっては大問題で、真剣に質問をしています。
 ヒントになりそうな事、何でも結構です。よろしくお願い致します。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成分がどこの細胞にどのように影響を与えたかというのが分からない以上、打つ手はないということだと思います。

こういうことだと思いますよ。水の中に赤色を入れたら水が赤く染まってしまった。じゃあ、赤の反対色はなんだと調べたら緑だと分かったので、水の中に緑を入れたら元の透明に戻るのかといったらそういう話じゃないでしょ。

だいたい、性ホルモンて安易に使っちゃいけないんですよ。ドーピングってご存知でしょう?あれがなぜあんなに厳しく禁じられているかというと、別に使ったら卑怯だからという単純な問題じゃないんですよ。
ドーピングには性ホルモンに関する薬物が多いんです。で、それを使ってしまったばかりに例えば女性の選手が髭が生えてきたりとかそういう問題が発生したんですね。じゃあそういう髭が生えちゃった女性選手が女性ホルモンを取ったら元に戻ったかというと、戻らないんです。メジャーリーグのスラッガーとしてスター選手だったホセ・カンセコはドーピングを使っていたのできんたまがとんでもなく小さくなったそうです。なんでもそれはドーピングの副作用なんだとか。他にもうつ病になったり感情がコントロールできなくなったり、中には自分の感情がコントロールできずに自殺してしまった元スポーツ選手もいます。
そのくらいリスクが高いので、性同一性障害の人でもホルモン注射ってお医者さんも断る人も少なくないそうですし、やってくれるお医者さんも「リスクが高い」とすごく慎重になるそうです。

お医者さんはどこがいいんでしょうね。おそらく性同一性障害の専門医なんかが性ホルモンには詳しいとは思いますが、とりあえず近所の医者に行って相談して専門医の紹介状を書いてもらうことでしょうね。

だいたいピルなんて男性が普通の手段で手に入れようとしても病院で医者が処方箋なんか絶対書いてくれないはずですけどね。性の壁って想像以上に簡単に越えられるものではないですよ。近年日本でも性転換を認めるようになりましたけど、精神科医の診断を受けたり、二重三重の審査を経てようやく認められるくらい厳しいのです。なぜそんなに厳しいのかというと、例えば男性にとってきんたまを失うことはそれだけ体に重大な影響を与えるからです。
今さら何を言っても手遅れだけど、一線を簡単に越えすぎです。「ダイエットにいいといわれて覚せい剤を使ったらやめられなくなりました。どうすればいいでしょう?」くらいのご質問ですよ。

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成...続きを読む


人気Q&Aランキング