まず初めに、わたしは性同一性障害(の疑い)です。現在精神療法を受けていますが、あと2か月ほどで診断書が出る予定です。(23歳・戸籍男・自認女です)

大学を卒業して1年になります。卒業時には就職活動は特にせず、大学時代から続けていたアルバイトを、そのまま契約社員になるという形で続けていました。

その会社がとても仕事の遅い会社で、卒業した4月にもすぐ契約社員にしてもらう予定だったのですが、延びに延びて去年の11月にようやく契約社員になりました。

最近、髪の長さを理由に、やめざるを得なくなりました。

現在、月1~2ペースで病院に通っており、今後も続く予定です。

こんな状況なのですが、

職歴について、11月からの契約社員のみ書くか、その前にアルバイトとしてやっていたことも書くか。学生時代のアルバイトは書かないといったような話も聞きましたので・・・どうしたらいいのでしょうか。

アルバイトなどではなく、健康保険に加入できる仕事を希望です。職場に性別をカミングアウトするのは我慢しますが、髪型や服装に関しては希望の性でありたいです。営業や接客業など社外と関わりの大きい職種ではなく、事務やプログラマなど、閉鎖的なものが好ましいです。そういった条件でもハローワークでなんとかなりそうでしょうか。他におすすめの方法などがあれば教えていただきたいです。

最後に、すごくくだらないことかもしれませんが、ハローワークは利用したことがなくよくわかりません。行く時は私服で構わないのでしょうか。性同一性障害であれば、外見の通用度を確認できるように自認の性の格好で行った方がよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

髪はクリーム色で首が隠れる長さの先輩?から。

理想とは程遠く、性同一性障害(GID)の就職には常に困難さが伴います。途中でカミングアウトされた場合職場は現行の男女の区別にもうひとつ区分を増やすか、カミングアウトを会社の女性側も受け入れるかしなければなりません。これにはたくさんの会議と費用がかかりますので会社にとっては時間とお金と人の消耗になり負担です。一見して会社にデメリットを持ちこむとわかる風体では門前払いを食らうかもしれません。またそういう理由は表には出ません。逆にうまく民間企業に就職できてもセクハラにあって泣く泣く辞めた友人もいます。
さてアドバイスの本題。今の日本では、(1)自分が本質的な女性であることを守りながらそれを信念として生きていくのか、(2)さらに社会にGIDであることをアピールするのか(当然女性として扱われる権利をアピールすることを意味します)を、選択しなければならないです。私は(1)を選びました。でも、スタイルは(徐々に慣らして)自由にさせてもらっています。皆さんは、勝手に、個性の一部と解釈してくれています。思いたい様に思わせておけばいいのです。会社の人たちにはただの女性っぽい人(会社ではルージュは引きません)で通じているので臭気漂う男性用のコーナーを使用しますが、女性っぽい場合よそでそんなことすると変態になりますのでTPOには気を使います。プライベートには女性に戻って本来の姿でのびのび生きています。(1)と(2)はよおく区別して、韓信のまたくぐりと臥薪嘗胆をしてここまできたって感じかな。仕事は営業・接客の要素が高いかな。キャラがそうなのか話友達は女ばっかりですけど波長が合うので増えました(上司来ませんけど来たらしゃべくってサボっているように見えるでしょうねー)。しゃべり仲間って大事です。きちんと仕事もしています。
リボンの騎士っていう手塚治虫の漫画がありますけど、王子でなければいけない立場でありながら女であるサファイア姫は自分が女性であることがばれないように苦労しながら王国の内部の悪漢と勇ましく戦い、勝ち続けますが、プライベートには女性に戻って本来の姿で生きているのです。運命にもてあそばれた姫も(1)を選択したわけです。あなたの環境がよければ困難なく(2)まで選択できます。
参考になりました?
じゃ就職がんばってください。
    • 0

職歴の書き方を質問されていますが、余談ながら、面接では必ず前の会社を辞めた理由を聞かれます。

その点についても考えておいたほうがいいのでは。
必ずしもすべてをありのままに言わなければいけないこともないとは思いますが、辻褄が合うようにしておかないと。

ちなみにハローワークは普段着でも大丈夫です。
希望の職種に、希望の性で就職できるかどうかは、その時にそういう求人があるか、雇用者が雇ってくれるかどうか、つまり相手次第なので正直わかりません。
どうしても自認の性でというなら、その点も担当の方に正直に相談したほうがいいですね。

相談に行かれる場合は、私なら、パンツスーツとかパンツにシャツといった、男女問わずの格好にしておきます。
これくらいなら着るのに抵抗無いのではないですか?

ただ、今かかっているお医者さんにも就職については一応相談された方がいいと思いますよ。
先般事例もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日ハローワークへ行ってきました。1969gensukeさんの回答を見る前でしたので、今仕事で着ているような男性物のスーツで行きました。

ほとんどの人が私服でした(^^;

前の会社を辞めた理由は、すべてありのまま回答しましたし、面接時も嘘をつくつもりはありません。

何件か問い合わせをしてみたところ、ほとんどは髪型で却下でした。が、社員数名のベンチャーらしいところで、仕事ができれば髪型や服装は気にしないと言っていただけたので、ちょっとがんばってみようと思っています。

ハローワークの職員の方は、(わたしを担当した人がたまたまかもしれませんが)とても親身になって聞いてくれて、企業に伝える際も努力してくれるように言っていました。

今かかっている病院は性同一性障害の専門医がいる数少ない大学病院ですが、自分と同じ戸籍男の患者はほとんどが男性として就職して、中には子供までいるような男性もいて、参考になりませんでした。

#1です。

> 職歴に関して、4月から書けばよいとのことですが、正社員でないのなら例えば「契約社員として」などと書いた方がいいと思いますが、4月に契約社員としてと書くと、嘘になると思うのですが・・・。

職歴には契約形態まで書かなくても、~株式会社入社/~株式会社退社 といった書き方で十分です。
面接時での話の展開次第では、口頭で詳細を伝えればよいかと思います。

いずれにしても、正社員での就職はよほど運がよくない限り(具体的には知人が経営する会社で拾ってもらう等)、かなり困難かと思います。
    • 0

まず職歴についてですが、アルバイトか契約社員かに関わらず、同じところに勤めていたのであれば、4月からということで書けばよいかと思います。

次に、病気のことについてとやかくいうつもりはありませんが、真剣に仕事を探す気があるのなら、髪型や服装、言葉遣いについては、戸籍どおりにすべきかと思います。仕事なのですから、わがままを通すべきではありません。例えは悪いかもしれませんが、(多少恥ずかしくても)被り物を着て営業するぐらいのつもりで取り組んでください。
もし、病気を理由にそれができないというのであれば、病気を理由に不採用になっても致し方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職歴に関して、4月から書けばよいとのことですが、正社員でないのなら例えば「契約社員として」などと書いた方がいいと思いますが、4月に契約社員としてと書くと、嘘になると思うのですが・・・。

服装等に関してはつまり、「希望の性で就職したいなんていうのはわがままなので無理」ということですね。髪を切ることが気持ち的にできることであれば今までの仕事を辞める必要などありませんでしたから。