先日は色々なお答えをいただき、ありがとうございました。

お答えの中に「教習に行くならグローブは買うように」とのアドバイスがありましたのでそれについて質問させていただきたいのですが・・・

グローブや、もちろんヘルメットについてもいずれは買わなければいけないものなので教習前に買ってしまおうかと考えているのですが、普通はどうするものなのでしょう?

また、グローブやヘルメットの選び方・種類についても教えていただければ・・・と思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、こんばんは。


教習所に通われるみたいですね。

オートバイは本当に楽しいですよ。
これからどんどん暖かくなってほんとに走るのが楽しくなってきますからね・・・。

私はヘルメットもグローブも初めに買っておきました。

それはたまたま通った教習所が貸してくれない所だったので・・・。でも、やっぱり人がかぶったヘルメットをかぶるのは抵抗ありますよね・・・。

ですから、私は先に購入した方がよいと思います。

それと、mayuringさんはどんなバイクに乗ってみたい思われていますか?なにかいろいろと悩まれているみたいですけど・・・。

私だったらジェットヘルをお薦めします。
ジェットヘルでしたら教習のときにものすごく周囲が見やすいのと割とどんなバイクにも合います。
私は大型のネイキッドとスクーターと両方ともジェットヘルですよ。

それとジェットヘルは昔チックなクラシックジェットもありますからそちらを購入して教習に望むのもありだと思いますよ。

私は大型二輪は黒のクラシックのジェットヘルで通っていました。このメットは比較的軽いので左右の安全確認がしやすかったのと頭があまりぶれなかったのが私的にはよかったですね。

先の方もおっしゃられているように上野のバイク街にはバイクのジャケットやブーツ、グローブ、そしてヘルメットもたくさんありますよ。そして女の子にも似合う超かっこいいヘルメットもありますから・・・。

私が1番言いたいのは行動を起こしましょう。
いろいろ聞きたいこともあると思いますけど、
教習所に通えば、きっとあなたと同じ思いで免許を取ろうとしている方たちがいっぱいいます。もちろん女性だって・・・。

そういう方とお知り合いになっていろいろと情報交換するのも一つの手段だと思います。

1番いいのはバイク友達をいっぱい作って楽しいバイクライフを送ってくださいね。

頑張ってね。応援してます。

ツーリングから帰って来て投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話をお聞きしてるとほんとにバイク楽しそうだなーって思うんですよね~。知り合いの男の子が免許をとってタノシイタノシイってメール連送りしてきてw

今考えてるのは、ほんと両極端っぽいんですけど・・・
ZZ-RやRF400みたいなロードスポーツ?っていうんでしょうか・・・あのタイプのものか、
ドラッグスターやシャドウみたいなアメリカンタイプ・・・どちらかがいいなって思ってます。
やっぱりネイキッドより乗りこなすの難しいのかな・・・?(゜ー゜;Aアセアセ

上野に行く前に、明日オートバックスにちょっと行ってみます^^

お礼日時:2005/04/25 02:19

ヘルメットはシールド付のものをお勧めします


シールドがあるのとないのとではかなり違いますよ。
ちなみにお勧めメーカーは#3の方と同じく「Arai」ですね。

グローブはものによってはそのバイクに合う合わないが
でると思うのでなんとも言えないです…。
しかし基本的には革製がいいと思います。

あらかじめネットショップでいろんなものを
見ておくといいかもしれません。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/
    • good
    • 0

みんな買った方が良いと言われてますが…



私はバイク買う時に、バイクの種類、カラー等に
合わせて買った方が良いと思うんですが…。

最近はジェッペル(?)が流行りなんですかね?
でもレーサータイプ買うならフルフェイスだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね~。色もあわせたほうがいいんでしょうけど・・・シルバーとかなら比較的合わせやすい・・・かな?

お礼日時:2005/04/24 15:09

 教習所によってはレンタルしてる所もありますが、臭いオヤジが被った後のメットって嫌ですよねぇ?(^^; だから、免許取得後にどーせ必要なのだから買ってしまってもいいでしょう。



 ヘルメットの形は顔(頭)全体を覆うフルフェイスと顔(アゴ)の部分の開いたジェットヘルの2つに大別されます、その他の半ヘルなどは不許可です。

 公道や教習所を走るうえでの安全性はフルフェイスが一番です、ただ視界が狭いので慣れないうちは乗り難いけど、ちゃんと頭を見たい方向に向けて確認するというのを習慣づけれるので、こっちにしましょう(逆に言えば見るべき方向に頭を向けないと見えないってことです)

 視界の広さといえばジェットヘルになりますが、顔面が開いているのでその部分を強打することもあるので安全性は劣ります。

 メーカーや機能、色、形で選ぶのもいいけど必ず試着してから購入すること、こればっかりは前にオヤジが試着してても我慢(^^; 自分に合ったヘルメットは自分にしか判らないので、必ず被って店員さんに相談してここが痛い、ここがスカスカですと言って聞いて選んでください。

 試着お断りの店もあるから、店員さんにまず聞いてね

 人には(初心者には(^^;)フルフェイスにしろ!と薦めます(^_^)v

 グラブに関しては、最初は慣れないだろうけどこれも必需品なので着用(軍手OKな教習所もありますが)最初はバイク用品店などのワゴンセール980円で構いません、革製であれば。

 慣れてきたり、免許を取ったら記念に新しいのを買えばいいでしょう、安いのでも一度使用しているので不具合とか判るので(ここが痛くなるとか)、それに対したグラブを選べます。素材はやっぱり革製ですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね~。
癖をつけるためにも最初はフルフェイス、ですか~

お礼日時:2005/04/24 15:08

教習所によってルールがあるので、まず最初に教習所に確認してから購入したほうが良いです。



基本的にはヘルメット、グローブ、ブーツなどを自分で購入することになります。

私が行った教習所では以下のようなルールでした。
・ヘルメットはフルフェイス限定
・グローブは軍手でも良い
・かかとがある靴ならOK(ひも付きは禁止)
・服装は長袖、長ズボンなら何でもOK

友人が行った教習所では以下のようなルールでした。
・ヘルメットはフルフェイス限定
・皮製グローブ着用
・かかとがあってくるぶしが隠せるブーツ限定(ひも付は禁止)
・教習所指定のつなぎ着用

このように教習所によって結構違います。
ジェットヘルを買ってしまって、あとから「フルフェイスじゃないとダメだよ!」なんて言われたら困ってしまいますから、予め何を用意すれば良いか確認しましょう。

教習所に入校するときに担当者に確認しておけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうですね。一度教習所に確認してみようと思います。

お礼日時:2005/04/24 15:07

自分が免許を取得したときは持ち込みのメットは教官への印象が今一つ良くないと言われてました。


持ち込むなら「白のジェットヘル」と思っているのは自分だけかな?
頭の動きも良くわかるし、視界も広いですから教官からも良く見えます。
上手に目だっている時は良いのですが下手なときも目立つわけで...
最近は結構派手なのが多いですから教習時にはちょっと抵抗あるかもしれませんね。
顔が小さければArai、ちょっと大きいならSHOEIかな?
SHOEIはAraiより内装の厚みがちょっとあってしばらく使ってると良く馴染む感じがしました。

グローブは消耗品です。
いくつかあっても困ることはないので試着してみて自分にあっているものを購入すればよいと思います。
上野が近いならバイク街があります。
いろいろと選べると思いますのでご覧になってみるのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

むむ、持込がイイという方とヨクナイという方がいらっしゃるんですねぇ・・・教官さんの好みってことですねw

女性向けなのはArai というメーカーのものなんですか~。
上野は遠くはないけど近くもないって感じですね。いずれ一度は行ってみます^^

お礼日時:2005/04/24 15:06

 買ってしまって良いと思いますよ。

教習所の他の人が被ったヘルメットに抵抗がなければ、購入したバイクに合わせて、ヘルメットとグローブを選ぶのも良いかと思いますが。

 ヘルメットは、ジェットかフルフェイスにしましょう。私は断然フルフェイスをお勧めしますが、購入するバイクとの兼ね合いもありますしね。
 フルフェイスの方が、事故の時安全ですし、被っていて疲れません。ただ、ジェットの方が視界が広いので、最初は運転しやすいかもしれません。まぁ、慣れの問題ですが。
 選び方ですが、有名所のSHOEIかAraiのヘルメットを購入しておけば、まず問題ないかと。値段が高い方が性能がいいですが、見た目で選んでしまって良いと思いますよ。

 グローブもバイク用を買えば見た目で選んで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

・・・ソモソモそのジェットとフルフェイスというのがいまひとつ・・・
ジェットが工事現場のヘルメットっぽいので、フルフェイスがコンビニ強盗するやつ(たとえ最悪;;) ・・・であってますか?

バイクは正直まだ迷ってるんですよ・・・アメリカンの重厚さも素敵だしロードスポーツの滑らかさも素敵だし・・・
アメリカンでフルフェイスってのも変ですよねぇ・・・?

お礼日時:2005/04/24 14:31

先生の受けが確実によくなります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q女性ヘルメットとグローブ

教習所に通い始めました。
貸しヘルメットやグローブがあるのですが、教官が言うには夏ということもあり、自分用の買って持ってきた方がいいですよ。と、言われました。いざ探してみるとヘルメットでもフルフェイスなど色々ありました。
免許取得後は、ビックスクーターを街乗りする予定です。
どんな形のヘルメットがお勧めでしょうか?
雑誌などで女の子が持っているヘルメットは、顔が出てしまうタイプが多かったです。前にクリアーなパネル?がないと不安な感じがしますが
走るときは、ゴーグルをするのでしょうか?
ほんとに初心者ですみません。

Aベストアンサー

二輪車に乗る時にはヘルメットを着用します。
理由にひとつは、もちろん法律に定められているからです。
ただしこの法律では、きちんとした乗車用の規格を満たしていれば、フルフェイスタイプでもオープンフェイスタイプでも特にわけへだてはありません。
シールドやゴーグルなどは特に着用しなくても違反にはなりませんが、野球やアメリカンフットボールなどのスポーツ用や工事現場で使うようなものは、認められません。
しかしヘルメットをかぶる一番大きな理由は、やはり万が一の事故に対しての備えになるでしょう。
もちろん通常走行中の、前車による石跳ねや砂や虫などをよける・風や雨が直接顔面に当たるのを防ぐなどにも効果を発揮(シールド付きの場合)しますが、一番は頭部の保護になります。
そういう点では、フルフェイスタイプが一番適しているでしょう。
またオープンフェイスタイプのものでも、耳や後頭部まで覆ったジェットタイプや頭の上半分だけの半キャップタイプ(お椀形)などいろいろあります。
フルフェイスタイプやジェットタイプのものは多くのモデルにシールドが着いて(または着けられる)います。
シールドの目的は上に書いたとおりですが、さらに色がついて日差しを和らげるタイプもありますが、逆に夜間やトンネル内などは視界がその分低下します。
特にコンタクトレンズの人は、直接顔面に風を受けていると眼が乾いて辛いことになりそうです。
オフロードタイプのフルフェイスヘルメットや、ジェットタイプのもので一部シールドがつけられないものもあります。
そのような場合は、ゴーグルを着用することになるでしょう。
ゴーグルにももちろん利点はありますが、普段 街乗りに使うのならゴーグルよりもシールドタイプの方がいいと思います。

ヘルメットを選ぶ際は、安全性の高いものを選んでください。
安全規格に、JISやSNELLと言ったものがありますので、そういう表示のあるものを探しましょう。
タイプは好きな物を・・・・と言っても、ジェットかフルフェイスの物から選ぶ方がいいでしょう。
個人的にはフルフェイスを選びます(以前に顔面から落ちた経験があるため)
安全性ではフルフェイスタイプの方が有利かもしれませんが、視界の確保や開放感・着脱の容易さなどはジェットタイプにはかないません。
またフルフェイスでもジェットでも、シールドや中のパッド(クッション材)が簡単に取り外せるものの方が、汚れた特に洗いやすいでしょう。
http://jp.shoei.com/
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
もちろん頭のサイズに合ったものにしましょう。
サイズもMとかLとかいっても、同メーカーでもタイプによって、装着感が違うかもしれません。
できれば試着できるようなお店で試してみましょう。
(女性の場合、ファンデーションを理由に試着を断られる場合があるかもしれません。)
ジェットタイプのシールドですが、まっすぐなタイプのほかに、ぷっくら膨らんだバブルシールドと言うものがあります。
若い人などにはこちらのような物の方が人気があるようです。
http://www.monodirect.com/product/403
また、ジェットタイプのものに、フルフェイスのような顎の部分まで覆うようなガードをつけた、一見フルフェイスに見えるようなものもあります。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36
システムヘルメットと呼ばれているタイプで、ヨーロッパなどで人気があります。
ガードをあげてしまえば、ジェットタイプとほぼ変わらず、眼鏡をかけたままでもそのまま着用できますが、走行中に挙げたままだと風の抵抗が大きくて大変です。
顔面の保護能力としては、フルフェイスには及ばないがジェットよりはちょっとマシ、っといったところでしょうか。

二輪車に乗る時にはヘルメットを着用します。
理由にひとつは、もちろん法律に定められているからです。
ただしこの法律では、きちんとした乗車用の規格を満たしていれば、フルフェイスタイプでもオープンフェイスタイプでも特にわけへだてはありません。
シールドやゴーグルなどは特に着用しなくても違反にはなりませんが、野球やアメリカンフットボールなどのスポーツ用や工事現場で使うようなものは、認められません。
しかしヘルメットをかぶる一番大きな理由は、やはり万が一の事故に対しての備えになる...続きを読む

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qヒビの入ったヘルメット・一度衝撃を受けたヘルメット

私自身はバイクに乗らないのですが、職場の上司が「ヒビの入ったヘルメットを誰かにあげる」というような事を聞いたので気になった事があります。昔ちらっとその人じゃない他の人が、「事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいい」と言っていたのを思い出して気になっています。

1.ヒビの入ったヘルメットは使わない方がいいでしょうか?
2.一度事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいいでしょうか?

以上、二点、質問致します。

Aベストアンサー

死ぬよ?

1.使うな
2.買い換えろ

落とした程度ならまだしも、事故でダメージを負ったのならなおさら
って最近バイク屋の店長に怒られました
転倒で頭打った6年目フルフェイス使ってましたから

店長の友人がメットがキツイため頬の部分の内装を外して着用し、
ちょっとした事故で亡くなったそうです。
原因が事故の衝撃でメット内で頭がブレ首の筋かなんかが切れたとか
外傷はまったくなく、死んだのが嘘みたいだったって聞きました、、、先週

確かなものを正しく着用 ボーナスでメット購入、、、たけーなォィ

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qヘルメットを買いたいのですが

ヘルメットを購入したいと思ってます。
大阪に住んでいるので 大阪でメットを売ってるお店を教えてもらえませんか?
ベスパに乗ってて ハーフタイプを探してます

Aベストアンサー

こんばんは。

このお店なら、ベスパに合ったハーフヘルメットが見つかると思います。

★http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~h-matsumoto/
★http://www.motorino.co.jp/

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q恐れ入ります。パイロットイメージのヘルメットを買いたいと考えています。

恐れ入ります。パイロットイメージのヘルメットを買いたいと考えています。バイク用として国内公道走行に必要な最低限の検査基準をパスしたものという条件で、最もパイロットイメージが強いものを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DAMTRAXのMUSTANGなんかどうでしょうか。
別売りのマスクを装着するとすごくワイルドな感じになります。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/dm-mustang.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報