先日は色々なお答えをいただきありがとうございました。
あの後少々色々ありまして、実はまだ教習所に行ってなかったり・・・

そこでこの際聞いておいてしまいたいのですが、
教習所でバイクのメンテナンスの仕方ですとか、仕組みなどはどのくらい教えてもらえるんでしょうか?

こちらの掲示板を眺めていると、4ストや2スト?という言葉を平然と使ってらっしゃる方が多いのですが、そういった用語についても教えてもらえるのか・・・
バイクはどういう部品から出来ていてどういう仕組みで走るのか・・・ などなど・・・

ほんとに何も全然知らないもので、そういうことを教われないのなら少し不安だな~と思って・・・。
お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

教習所はほとんど教えてくれませんよ。



私は中学時代にプラモデルで勉強しましたね(笑)
フロントフォークやラジエター、リヤスイングアームなど、
名前くらいは覚えられましたね(笑)

高校入ってからは、プラモが実車に変わりました。

バラして組み立てると、部品は余るし…
でも走る(謎)
走らなくなったバイクも多々…

まずは興味を持ってください。
「エンジンがかからない」
と言っても、セルが回らない、
回るけどかからないなどで故障の原因は
全然違います。
バッテリが無い場合は前者で
ガソリンが無い場合は後者。
(もっと複雑ですが…)

ちょっとずつ覚えていってくださいね。
バイクなんか壊れても押せばいいだけですから
ご心配なく!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(・ω・ノ)ノ!
壊れても押せば・・・ひぃぃ

お礼日時:2005/04/24 15:19

こん**わ



 教習所はあくまでも乗り方を教えてくれる場所です。
 乗ってバイクを運転する最低限の事しか教えてくれません。
 メンテナンスや用語などはバイク系の雑誌やメンテナンス専門誌などに出ています。
 もっと知りたければバイク屋に作業手順を聞いたりするのも良いでしょう。

 まずはバイクに乗れるようになってください。
 いくらメンテナンスの知識が有っても乗らなければわからない事がたくさんあります。
 
 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗れなきゃだめですよね。とりあえずは免許とってこなくちゃですねw

お礼日時:2005/04/24 15:18

 教習内容としては、バイクの構造などを教える授業はありません、ここがエンジンここが何々と教える程度



 ただ、先生がバイク好きな人が多いので、あーだこーだと教えてくれる時もありますし、聞けば色々と教えてくれます。

 教習内容によってバイクの構造を理解していないと動かせ無いときなどは、ちゃんと説明してくれますから。4スト2ストは教習には直接関係ないので(バイクの乗り方は一緒ですから)それについて判らないことがあれば、教習の時間外に聞いてください。

 バイクの構造自体は、専門的なことを特に何も知らなくてもいいですから、その分を乗務、運転するほーにかけてください

 がんばってねぇ~(^_^)v
早く取らないと夏が終わっちゃいますよぉ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~・・・時間外にふら~っと行って聞いてみるのも手ですよねw

お礼日時:2005/04/24 15:16

教習所では、メンテナンスの方法や構造などは教えてくれません。


講習テキストには少し仕組みが書いてありますが、役に立つほどではないです。
本屋に行けば、バイクメカニズム関連の本がたくさんありますのでそれらで勉強されるのが良いかと思います。
本掲示板でも、プラグが何かを知らない方がたくさんいらっしゃいますが皆さん、問題なくバイクに乗っておられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクメカニズム関連の本?というのがあるのは知っているんですが、難しいことが書いてそうでちょっと引き気味なんですよね^^;
簡単に教えてくれれば、と思ってたんですが・・・

お礼日時:2005/04/24 15:15

私がバイクの免許を取得しましたのは、もう遙か以前のことであり、さらに、それ以前に普通自動車の免許は取得済みでしたので、教習所で実際に習ったのは、単純に、バイクの運転技能の教習のみであったと記憶しております。


バイクに関しての、メンテナンス、構造、技術(運転じゃなくて)は、全く教わらなかったと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は他の免許は持っていないので学科教習もあると思いますね~。

お礼日時:2005/04/24 15:11

 殆ど教えて貰えないと思ったほうがよいと思います。

私は、大雑把にさらっと説明されるくらいでした。
 突っ込んで聞けば色々教えてくれるとは思いますが、専門用語が沢山でてくると思うので、予備知識がないと、???という事にもなりかねないかと。
 初心者でしたら、タンデムスタイルというバイク雑誌がわかり易くていいかも。確か今月号は、バイク用語辞典とかいうのが付録にあった気がするので。取り敢えず、立ち読みでもしてみると良いかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
タンデムスタイル、ですか。一度見てみようと思います^^

お礼日時:2005/04/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q4ストと2ストの比較

いつもお世話になっています。

原チャリの購入を検討中なのですが、HONDAかYAMAHAでどちらにするか迷っています。HONDAは4ストローク、YAMAHAは2ストロークでこの4ストと2ストの違いの差は、乗り心地、加速感、燃費、メンテナンス性、耐久性などでどんな風に違ってくるのでしょうか?

ちなみに今はYAMAHAのJOGに乗っているのですが、HONDA車に乗り換えた場合にはどんなところが違って感じるのかお分かりの方、教えて下さい。

あと、今乗っているJOGは中古で買ったので、年式も真の走行距離もわからないのですが、平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?それとももっと今の原チャリはスピードも出て、燃費もいいのでしょうか?比較のわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「どんな風に」っていうのを文章で表現するのは難しいんですけど、音の通り2ストは「ブィィィーン」という感じで、4ストは「プロロロ・・」っていう感じでしょうか。4ストはアクセル開度に従って回転数が上がり、2ストはアクセル開度に応じてトルク(パワー)が出るような感じ・・・ってわかります?

乗り心地は2ストか4ストかはあまり関係無く、車種次第です。加速感は、エンジン自体は、ゴムで引っ張られるようなパワーの出方をする2ストのほうが大方においてはパワーがあるんですけど、乗り物としての速さ/加速の良さはプーリーやローラーの設定(=>車種)次第でもあります。

燃費は大抵は4ストのほうがいいです。なにしろ2ストはガソリン以外にオイルの消費も結構大きいですから、燃料代では4ストのほうが有利です。

耐久性は4ストのほうが高いとみることもできますが、普通に乗るならどちらも結果的には変わりません。エンジンの構造は2ストのほうが単純で、ピストン交換なんかも1時間も掛からずにできます。つまりエンジン自体の修理/メンテナンスをやるときには2ストのほうが安いだろうということです。しかし普通に乗っているぶんにはそんな心配は要りません。2ストでも2万kmくらいはエンジンを開けなくても大丈夫です。2万km走るには結構な年月が必要でしょう。

>平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?
普通です。比較対照であるあなたのJOGが何時のモデルなのかわかりませんけど、今の原付は昔の原付よりも遅いくらいです。燃費は今も昔も同じ程度で、車種と走り方のほうが大きく影響します。

ホンダとヤマハは、、、原付スクーターならどちらでも同じです。見た目、値段、イメージで選べばいいでしょう。

普通に足代わりに乗るなら4ストでしょうね。
しかし2ストはどんどんとこの世から無くなってきています。大事に乗れば数年先に高い値段で売ることができる可能性もあります。巷には2ストのエンジンを改造するのが好きな人が居ますので。

「どんな風に」っていうのを文章で表現するのは難しいんですけど、音の通り2ストは「ブィィィーン」という感じで、4ストは「プロロロ・・」っていう感じでしょうか。4ストはアクセル開度に従って回転数が上がり、2ストはアクセル開度に応じてトルク(パワー)が出るような感じ・・・ってわかります?

乗り心地は2ストか4ストかはあまり関係無く、車種次第です。加速感は、エンジン自体は、ゴムで引っ張られるようなパワーの出方をする2ストのほうが大方においてはパワーがあるんですけど、乗り物としての速さ/加...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Q4ストエンジン車のガソリンに2ストオイル

中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。

焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、
アクシスのエンジンって4ストですよね?
4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか?
またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか?

そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね?

是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクシスは2ストです。
ヤマハの二種原付の4ストは、「シグナス」 です。

4ストエンジンであれば、エンジンオイルの冷却やオイルポンプの強化をすればオイルが原因の焼きつきは防げますので、2ストオイルをガソリンに混ぜる必要はありません。
また、4ストエンジンでも2ストオイルを「ガソリンに混ぜる」であれば機能的な障害はでませんが意味がありません。オイルポンプ強化やオイルクーラーのを追加しないと根本的な解決はしません。

2ストエンジンのボアアップの際にノーマルのオイルポンプでは吐出量が追いつかず足りなくなるという理由からガソリンに少しだけ2ストオイルを混ぜるというのはよくやる手法です。
アクシスは2ストですから、ボアアップにともなって2ストオイルをガソリンに混ぜるというのは理解できる話です。



ボアアップすれば、発熱量が上がります。しかしオイルポンプやオイル量そのものがノーマルを前提としているため、潤滑不足による焼きつきが発生しやすくなります。
キャブセッティング(FIのセッティング)不良でガソリンが薄すぎても焼きつきの原因となります。

アクシスは2ストです。
ヤマハの二種原付の4ストは、「シグナス」 です。

4ストエンジンであれば、エンジンオイルの冷却やオイルポンプの強化をすればオイルが原因の焼きつきは防げますので、2ストオイルをガソリンに混ぜる必要はありません。
また、4ストエンジンでも2ストオイルを「ガソリンに混ぜる」であれば機能的な障害はでませんが意味がありません。オイルポンプ強化やオイルクーラーのを追加しないと根本的な解決はしません。

2ストエンジンのボアアップの際にノーマルのオイルポンプでは吐出量...続きを読む

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Qスクーターの本の購入について(2ストと4ストの違い

125CCのスクーターに乗ってますが、多少なりとも構造等に詳しくなって自分でメンテナンスくらいはできるようになりたいと思ってます。
で、探したんですけど、あんまり見つからず、以下のような本が見つかりましたが、2ストのアドレスV100を題材にしているみたいです。(自分のは4ストです。)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E8%A1%93%E2%80%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8A%9B%E3%81%A7%E7%9B%B4%E3%81%99/dp/4883933202

エンジンとしてのおおまかな構造程度は知ってるつもりですが、実際にメンテするとなると、よくわかません。
メンテする場合においてどのくらい違うのでしょうか?
2ストの事を書いた本って4スト乗りにも役にたつもんでしょうか?

レヴューにはメンテナンスしたことない人には役にたつかもとは書いてはいますが・・・
※スクーターを自分でメンテできる人ってどうやって覚えたんでしょう?

125CCのスクーターに乗ってますが、多少なりとも構造等に詳しくなって自分でメンテナンスくらいはできるようになりたいと思ってます。
で、探したんですけど、あんまり見つからず、以下のような本が見つかりましたが、2ストのアドレスV100を題材にしているみたいです。(自分のは4ストです。)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E8%A1%93%E2%80%95%E4%B8%8D%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8A%9B%E3%81%A7%E7%9B%B4%E3%81%99/dp/4883...続きを読む

Aベストアンサー

まずは取扱い説明書に書いてあることを、すべて自分でやってみることです。
次に、カバー外しにチャレンジしましょう。目的はお掃除です。
どこのねじがどの長さで、ということを理解します。
何度もやってると、すぐできるようになります。
キャブが調子悪くなると、何度もなんども
ばらすものですから、真っ暗でも手探りでできるようになります。
つぎはブレーキの点検ですね。自分でパッドとかシューを買ってしまうと
あとはやらざるを得ません。当然できるようになります。
次はサスペンションのオイル交換ですね。
一つずつキャリアアップしていきましょう。
そのころは、ベルトのチェックをしたくなります。
ちょうど減ってるとおもいますので、純正か一番安いベルトを
買ってしまいます。これも自分でやらざるをえなくなります。
同様ローラーですね。
そのうち、シートが破れてきます。
これも先に皮を買ってしまいます。
さてどうするか、タッカーがまたダイソーで取り扱ってます。
3年ぶりです。で、買ってくるとやらなければしょうがなくなります。
そのうち、無性にタペットを調整したくなります。
なぜか、シックネスゲージを買ってしまいます。
なんて、とにかく部品は買ってしまうのです。数百円いっても2000円もしませんから、
あとはなんとかなります。

まずは取扱い説明書に書いてあることを、すべて自分でやってみることです。
次に、カバー外しにチャレンジしましょう。目的はお掃除です。
どこのねじがどの長さで、ということを理解します。
何度もやってると、すぐできるようになります。
キャブが調子悪くなると、何度もなんども
ばらすものですから、真っ暗でも手探りでできるようになります。
つぎはブレーキの点検ですね。自分でパッドとかシューを買ってしまうと
あとはやらざるを得ません。当然できるようになります。
次はサスペンションのオイル交換で...続きを読む

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qバイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

バイク初心者です。1ストや2スト、4速目とか5速目とかってなんですか?

Aベストアンサー

>1ストや2スト

これは2ストや4ストの誤りでエンジンの形式の違いを言います。
2ストは2ストローク、4ストは4ストロークの略です。

こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html

>4速目とか5速目

こちらはミッションやギアのことですね。
要はエンジンの歯車とチェーン側の歯車のかみ合わせをいいます。
http://cbr954rr.client.jp/missyonkoukan.htm

力は強いがスピードが出ないのが1速で、比率が少ない。
数字が上がるにつれて、比率が上がり、力は弱くなり、
スピードが出るようになっていきます。

自転車の変速機と同じです。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qエンジン 2スト4スト

50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!!

・・・ちなみに
僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!!  

・・・ついでに
後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??

Aベストアンサー

原付スクーターであれば、2ストじゃないと山は厳しいんじゃないかと思います。2ストは燃費悪いですが、スクーターであれば、満タンにしても300円くらいなので、たいした事ないと思いますよ。中型バイク以上でしたら、燃費は非常に変わってきますが・・・
一般てきには2ストはパワーがあるが燃費が悪い。4ストは燃費が良くて、低速でのトルク感はあるが、パワーが無い。もう2ストバイクは生産されてないので、一度スクーターでも2ストを味わってみてはいかがですか?私はずっと2ストバイクに乗ってましたが、去年4ストバイクに乗り換えました。4ストもフラットで走りやすいですが、2ストは面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報