先日は色々なお答えをいただきありがとうございました。
あの後少々色々ありまして、実はまだ教習所に行ってなかったり・・・

そこでこの際聞いておいてしまいたいのですが、
教習所でバイクのメンテナンスの仕方ですとか、仕組みなどはどのくらい教えてもらえるんでしょうか?

こちらの掲示板を眺めていると、4ストや2スト?という言葉を平然と使ってらっしゃる方が多いのですが、そういった用語についても教えてもらえるのか・・・
バイクはどういう部品から出来ていてどういう仕組みで走るのか・・・ などなど・・・

ほんとに何も全然知らないもので、そういうことを教われないのなら少し不安だな~と思って・・・。
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教習所はほとんど教えてくれませんよ。

私は中学時代にプラモデルで勉強しましたね(笑)
フロントフォークやラジエター、リヤスイングアームなど、
名前くらいは覚えられましたね(笑)

高校入ってからは、プラモが実車に変わりました。

バラして組み立てると、部品は余るし…
でも走る(謎)
走らなくなったバイクも多々…

まずは興味を持ってください。
「エンジンがかからない」
と言っても、セルが回らない、
回るけどかからないなどで故障の原因は
全然違います。
バッテリが無い場合は前者で
ガソリンが無い場合は後者。
(もっと複雑ですが…)

ちょっとずつ覚えていってくださいね。
バイクなんか壊れても押せばいいだけですから
ご心配なく!!
    • 0
この回答へのお礼

Σ(・ω・ノ)ノ!
壊れても押せば・・・ひぃぃ

こん**わ

教習所はあくまでも乗り方を教えてくれる場所です。
 乗ってバイクを運転する最低限の事しか教えてくれません。
 メンテナンスや用語などはバイク系の雑誌やメンテナンス専門誌などに出ています。
 もっと知りたければバイク屋に作業手順を聞いたりするのも良いでしょう。

まずはバイクに乗れるようになってください。
 いくらメンテナンスの知識が有っても乗らなければわからない事がたくさんあります。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗れなきゃだめですよね。とりあえずは免許とってこなくちゃですねw

教習内容としては、バイクの構造などを教える授業はありません、ここがエンジンここが何々と教える程度

ただ、先生がバイク好きな人が多いので、あーだこーだと教えてくれる時もありますし、聞けば色々と教えてくれます。

教習内容によってバイクの構造を理解していないと動かせ無いときなどは、ちゃんと説明してくれますから。4スト2ストは教習には直接関係ないので(バイクの乗り方は一緒ですから)それについて判らないことがあれば、教習の時間外に聞いてください。

バイクの構造自体は、専門的なことを特に何も知らなくてもいいですから、その分を乗務、運転するほーにかけてください

がんばってねぇ~(^_^)v
早く取らないと夏が終わっちゃいますよぉ~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~・・・時間外にふら~っと行って聞いてみるのも手ですよねw

教習所では、メンテナンスの方法や構造などは教えてくれません。

講習テキストには少し仕組みが書いてありますが、役に立つほどではないです。
本屋に行けば、バイクメカニズム関連の本がたくさんありますのでそれらで勉強されるのが良いかと思います。
本掲示板でも、プラグが何かを知らない方がたくさんいらっしゃいますが皆さん、問題なくバイクに乗っておられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

バイクメカニズム関連の本?というのがあるのは知っているんですが、難しいことが書いてそうでちょっと引き気味なんですよね^^;
簡単に教えてくれれば、と思ってたんですが・・・

私がバイクの免許を取得しましたのは、もう遙か以前のことであり、さらに、それ以前に普通自動車の免許は取得済みでしたので、教習所で実際に習ったのは、単純に、バイクの運転技能の教習のみであったと記憶しております。

バイクに関しての、メンテナンス、構造、技術(運転じゃなくて)は、全く教わらなかったと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は他の免許は持っていないので学科教習もあると思いますね~。

殆ど教えて貰えないと思ったほうがよいと思います。

私は、大雑把にさらっと説明されるくらいでした。
 突っ込んで聞けば色々教えてくれるとは思いますが、専門用語が沢山でてくると思うので、予備知識がないと、???という事にもなりかねないかと。
 初心者でしたら、タンデムスタイルというバイク雑誌がわかり易くていいかも。確か今月号は、バイク用語辞典とかいうのが付録にあった気がするので。取り敢えず、立ち読みでもしてみると良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
タンデムスタイル、ですか。一度見てみようと思います^^