学校の教員をしています。
子どもたちが時間の理解をしやすいように,
アナログ時計の針の進み方とテープのような直線が連動して動くアニメーションが作りたいのです。
ベクターなどで調べたのですが見つかりません。
ヒントがいただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これでどうですか?



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/k/suzuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私には少し難しかったので,VBAについての書籍を購入させていただくことにしました。
でもVBAというヒントが分かるサイト紹介うれしかったです。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/27 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで時計を表示できますか?

そのままなんですが、パワーポイントのプレゼンテーションに、時計を設置できますか?
スライドの中に、掛け時計のようなアニメーションを入れて、それが実際の時を刻むという感じなんですが、、、友達が作っていたので、できない事は無いと思うんですが、パワーポイントでもできるのでしたら手順を教えてくださいm(_)m

また、パワーポイントで作ったグラフの系列の順番を変えることってできますか?重なっているグラフの、前後を入れ替えたいのですが。エクセルで作ったグラフであれば、書式設定で系列を入れ替えて、グラフを前後させる事ができたのですが、パワーポイントでもやり方がありますか?どうかお教え下さい。。。

Aベストアンサー

時計は、こんなのはどうでしょうか?
http://officeone.mvps.org/vba/analog_clock.html

これをもとにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

Qデジタル時計のアニメーション作成

質問のタイトル通りデジタル時計のアニメーションをつくりたいのですが簡単に作れるソフト、もしくはサイト等を教えてください

自分が作りたいと思っているアニメーションは

年、日付、時間が表示されている

2013/12/31 23:59:40

↑このような感じに

そこからカウントが始まって

2014/1/1 0:0:00

で止まるという内容のアニメーションです

Aベストアンサー

アニメはFlashやGIFアニメなどがありますが、
軽さからいえばGIFアニメが良いでしょうね。

GIFアニメ自体は簡単に作れますが、その素材を1から作らなければなりません。
その作業はけっこう大変といえば大変です。

今回質問のアニメなら、2013/12/31 23:59:40~2014/1/1 0: 0:00まで、
計21枚の素材を用意します。
素材の作成はグラフィックソフトで作ります。
それぞれの時間経過数値がずれないように、同じ所に重なるようにする。
それをGIFアニメに読み込ませ、切り替わる時間(今回は1秒なので1,000ms)を設定するだけです。

作例はGIMP2.6
http://www13.plala.or.jp/torayoshi/countdown.gif


人気Q&Aランキング