アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで、ある回答者に、『いい大人は質問などするものではありあません』と言われたことがあります。聞くな、自身で解決しろという姿勢はそんなにも大事でしょうか?また調べられないこと(悩み相談アンケートetc.)さえも、そんなことを考えるなという意味にもなりますが、それでも正当でしょうか(゜-゜)?

A 回答 (10件)

そんな回答者無視しましょう、心の狭い自己中な


回答者なのです、世間から相手にされない回答者でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうらしいですね。質問というものをする能力がないからでしょう。

お礼日時:2023/06/04 13:10

そうですよ


そしてそれが貴方の中で最初から解として有るなら
わざわざ質問する必要はない
これは同意を求めるだけの質問ってことになる
それも全情報が開示されてない状況での恣意性もある

そういうのを見て
『いい大人は質問などするものではありあません』って
言われたって話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた何勘違いしてるね。同意を求めることが質問でないと誰が言ったのですか?

お礼日時:2023/06/05 21:14

件の質問


って事は具体的事例の話を質問しながら
その具体例を提示してないって事ですね

ならば主観の問題
回答者は
『いい大人は質問などするものではありあません』
って言いたくなる様な質問だった
それは内容か頻度かが回答者にとってマナー違反に感じたから
そして貴方はそう思っていない
それだけの話です。平行線です

まぁこの質問は詭弁かな
「早まった一般化」
回答者に提示してない情報で判断させるのはフェアじゃないんじゃない?

私はここまで自分の思考で推察し
また、私の様な反応も有るのを想定してるので
この様な質問はしないでしょう
そういう人からしたら
『いい大人は質問などするものではありあません』
って貴方に言っちゃうかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかくも質問するしないにとやかく言うのは勘違いもいいところです。スタッフでないかぎり分際を知れと。

お礼日時:2023/06/05 18:46

ガイドラインと利用規約はいわば


マナーと法

マナー違反であるって主張には正当性があるが
法違反であるって主張には正当性がない

ガイドラインにそってなくマナーを指摘された場合
「余計なお世話です」って返事になるでしょう
とやかく言われる筋合いはない。ってね

利用規約違反を指摘された場合
そのジャッジは運営がするので
通報は発起人がすべきでしょうね

まぁ結局は文脈が解らんと机上の空論でしかなく
そのテーマを質問してるのか具体的ケースを質問してるのか
質問者と回答者互いにごっちゃになっちゃうよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件の質問は特に調べれば一発でもまた稚拙でもなかったと言うものです。

お礼日時:2023/06/05 16:47

ガイドラインに書いてあったと思いますが


むやみやたらと質問しない
先ずは自分で調べましょうって意味なんでは?
結局、その回答の文脈やニュアンスが解らず
切り取られた部分だけでは判断できない事が多々ある

また、貴方がよくしてるカテゴリ「哲学」に関しては
回答と同意意見かな
世界の偉人、賢人が出せてない答えを素人に聞いても
解は出ないんとちゃうの?
それよりは彼らの書籍読んで内証、自分の中で色々考えた方が
余程有意義なんじゃないの?って思ったりします

まぁ正当かどうかって話ではなく
受け取り手がどう感じるかって話なので
好きにしたら宜しいかと

正当かどうか?
削除されなければ教えて!gooの利用規約に則った質問なので正当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むやみやたらと質問しない
先ずは自分で調べましょうって意味なんでは?
余計なお世話です。
>削除されなければ教えて!gooの利用規約に則った質問なので正当です
なので、とやかく言われるのは不当です。

お礼日時:2023/06/05 13:04

歳相応の常識と良識に沿った質問を心がけましょう・・という、老婆心的なニュアンスなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたはなぜ人の質問がまともでないと断言する?人を見たらどろぼうと思えか?

お礼日時:2023/06/04 14:56

>余計なことを言うのは間違っています。



 それは、アナタの価値観で
こういった不特定多数が、利用する
サイトでは、アナタとは、
違う価値観の方も利用するので
 まぁ~その程度の回答?で
「正当」かどうか気にするのでしたら
利用しない方がいいんじゃないかな?と
 一般論を回答したまでです。

私に八つ当たりされてもね~(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たりはしてないよ。私の意見を表明しているだけです。

お礼日時:2023/06/04 10:07

質問の内容が、稚拙だったのでは?



 こういったサイトでは、
面と向かっては、言わないような
ストレートな表現をする人もいますしね

 まぁ~その程度の回答?で
「正当」かどうか気にするのでしたら
利用しない方がいいんじゃないかな?

 逆に忖度無しで、本音が
聞けるという面もあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稚拙だろうと高尚だろうと、余計なことを言うのは間違っています。

お礼日時:2023/06/04 09:56

<ものすごく簡単にわかることはもちろん質問しません。

それ相応にわかりにくいことです。明確な答えのない質問をしたときですね。
本来自由のはずです。その質問する権利に介入するのは間違っています。

そうですね。
わたしもそう思いますよ。
またどのような理由でも自分が気に入らない質問であればただ答えなければいいだけのことだと思います。
簡単なことです。
それをわざわざいちゃもんつけるっていう考えが私は理解できませんね。
なかにはそういう回答者もいらっしゃるようなので。。。
困ったものですね。
ん…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

越権行為というか、驕りというか、とにかくもぶっ壊れてます。

お礼日時:2023/06/04 09:15

ものすごく簡単で調べれば速攻でわかることを


質問するというのは確かになんで?思いますね。
だって質問を投稿して、答え待っているぐらいなら自分でググったほうがぜんぜん早いですからね。
ですので、そういう質問をみかけれと、あれ?なんで?と疑問に感じるのは確かです。
ですが、質問というのは別に何を質問してもいいんじゃないでしょうか。
何を質問しても自由だと思いますよ。
回答者が嫌ならば回答しなければいいだけの事ですから。
って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく簡単にわかることはもちろん質問しません。それ相応にわかりにくいことです。明確な答えのない質問をしたときですね。
本来自由のはずです。その質問する権利に介入するのは間違っています。

お礼日時:2023/06/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!