初めての店舗開業を成功させよう>>

プロバイダ料金が先方の電話オペレーターの案内ミスで解約したにもかかわらず、1か月分多く請求されました。
返金を要求しても、解約申し込みのデータは残っていないのでと拒否されました。
支払いはカード引き落としです。この請求のみ支払いの拒否をカード会社に依頼することはできますか?
ちなみにプロバイダはAOL、カードはニコスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。



  レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金まで数ヶ月を要し、自分の金銭になりながらも自由に使えず利息等が付かないのであれば…と納得出来ない状況も伝えました。詳細は憶えてないのですが、カード会社は請求元に確認を入れ、変更手続き書類が処理の過程にある事を確認し、カード引き落としの○○会社の分だけ、来月:調整済みの額になるだろう に回してくれるとの事でした。結果として、翌月に正規の額にて支払いを済ませました。

 上記の対応がなされるかどうかはカード会社で違うかな? と懸念したりしますが、このような形で余分なトラブルを避けることが出来ました。もっともカード会社が承服してくれなければ、口座を空にしておくつもりでしたが。

 解約申し入れのデータが残っていないとの事ですが、対応されたオペレーターの名前は書き留められたのでしょうか? 無かったとしても、電話使用の明細等で電話した先と時間は確認できるでしょうから、それにて解約申し入れが確実に働き掛けられている事を証明し、不当な請求であればカード会社と交渉される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額は小額なのですが、納得がいかないので粘り強く戦ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 13:42

私はプロバイダーの電話オペレータの経験があります。

オペレータのミスによる誤った請求は残念ながら多々あると思います。この場合、プロバイダーの対応としては、質問にあるように、拒否するのが最初の対応です。

しかし、場合によっては、ユーザーの言い分が通ります。その差は、いかにしつこく文句を言うかです。ある程度強行に主張すれば、プロバイダーは折れるものです。おそらくmayumayukeikoさんはあまり強くは言わなかったのではないですか?

もしどうしても支払いをしたくないのなら、多少の長期戦も覚悟の上で文句を言いましょう。その際は絶対に妥協の姿勢をみせてはいけません。また、前回解約の申し出をした日やオペレータの名前など記憶していれば心強いです。

あと、最悪の場合はカード会社に連絡して、そのプロバイダーからの引き落としを中止させることができるかもしれません。カードの契約者はあくまでmayumayukeiko さんですから、そのカードで何を買うかは契約者であるmayumayukeiko さんが決めることだからです。
    • good
    • 0

あなたのほうに何らかの証拠が残っていれば依頼できると思います。


先方オペレーターのミスを証明できる書類やボイスレコーダーの記録はのこっていませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
電話で解約依頼をしたので、書類はありません。ボイスレコーダーの記録もありません…。

補足日時:2005/04/24 06:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの支払いの一部を払わないでいることは出来ますか?

今月か来月に請求される予定のクレジットカードの支払いで、ある会社でカードで支払ったものに納得がいきません。

お金は納得がいってからではないと支払いしたくないのですが、ある月のクレジットカードの料金の一部だけ支払いしないということは可能でしょうか?

例えば、来月の請求が全部で10万円だとして、そのうちの2万円だけ支払うことに不本意なので払わないということです

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

無理です、出来ません。
クレジット会社は店舗より請求があれば、どんな事情があれユーザに請求します。

自分も今年の5月に似たような事があり、「店舗」と「クレジット」会社両方にメールにて連絡を取りましたが、支払い自体は止める事は不可能でした。
その時のクレジット会社曰く「店舗からの支払い停止連絡(依頼)が無い限り請求します」との事でした。
ただ、クレジット会社の方に事情を説明するとクレジット会社の方から店舗に連絡入れてもらえるみたいですよ。

Qクレジットカード支払い拒否

楽天にてカード決済でテーブルを注文。
店とのコンタクトが一ヶ月以上取れず、たまりかねてキャンセルしました。しかし、6月のカード支払いの請求に上がってきています。
楽天カードに確認すると店からのキャンセル処理はされてないとの事。

その店は(後でわかったことですが)、担当者に連絡が取れない事で悪名高いようで、私のキャンセルも電話窓口の人間に伝えただけで担当者からは何の連絡もありません。
楽天側は店の担当者からコンタクトを取るよう促していきますと言うだけでラチがあきません。

このままでは6月27日に4万円落ちてしまいます。

到底支払う気持ちなどなく、支払い拒否したいのですが、楽天側は他の請求も同時に落ちるので1店舗の分だけ支払わないという事はできません。と説明します。

こんな状況でも支払い拒否できないのでしょうか?
どうすればお金を支払わないとすむでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセルされているということは、商品を受け取っていないのですよね?
もしそれでクレジットで落ちたら、今度は返金請求で大変なことになりそうです。

ここはクレジットカード会社に連絡をして、商品をキャンセルしているのに請求されている旨を伝えてはいかがでしょうか。

しかし信じられないお店ですね。
楽天の対応もおおいに疑問です。
もしお時間があるなら、消費者センターへ相談されることをお勧めします。
公的機関が間に入ると、結構すんなり事が収まる場合もありますよ。
できれば消費者センターから楽天へも連絡してもらえたらいいですね。

Q納得のいかない修理費請求額

事故をして軽い接触事故だったので 示談にしました。素人判断で 安いだろうと思ったからです。(ここが間違いでした)

相手はタウンエース(商用車)でこちらはほぼ無傷。相手方のスライドドアを少しへこましたようでした。

次のミスが、見積もりを取らせなかったことです。そして請求が来ました。

なんと 修理費
ドアパネル交換43,600円
スライドドアアウトサイドハンドル交換 4340円
スライドドアロック交換 4730円
サイドパネルモールディング 10,300円
塗装一式 63,000円
ショートパーツ 1000円
レンタカー代 149,100円

とくにレンタカー代が怪しいです。なんと 一ヶ月+10日分もとられているのです。

9月の20日過ぎに事故をおこして レンタカー屋さんの請求書の日付が なぜか9月26日 その内容が 一ヶ月間と十日借りている内容。

なぜ未来のことがわかったのか不思議でなりません。
確実にだまされていると確信しています。

やはり弁護士をつけて 徹底的にやったほうがいいでしょうか。
修理した分を払う気は満々ですが、このだまそうとする姿勢が許せません。

いいアイデアございませんでしょうか。

事故をして軽い接触事故だったので 示談にしました。素人判断で 安いだろうと思ったからです。(ここが間違いでした)

相手はタウンエース(商用車)でこちらはほぼ無傷。相手方のスライドドアを少しへこましたようでした。

次のミスが、見積もりを取らせなかったことです。そして請求が来ました。

なんと 修理費
ドアパネル交換43,600円
スライドドアアウトサイドハンドル交換 4340円
スライドドアロック交換 4730円
サイドパネルモールディング 10,300円
塗装一式 63,00...続きを読む

Aベストアンサー

保険に入られていないのでしょうか?
弁護士に相談しても相談料とかで結構な金額になってしまいますよ...
レンタカーは通常2~3週間が妥当な期間です。
恐らくなめられてる可能性があり、
修理屋もグルでレンタカーもグルになって過剰に請求してると思います。
不当な請求に対しては詐欺の可能性もあるので、支払いを拒否して訴訟を起こされるのを待ってもかまわないと思います。

事故を警察に届けなかったのが判断ミスでしたね・・

がんばってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報