プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会に入信している人の確かめ方ってありますか?
また、その方に対して言ってはならない禁句はあるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

直接ストレートに聞きましょう。



悪意がなければ私の経験上襲われることはなかったです。

禁句はもちろん宗教に対する批判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ス・ストレートに聞いて大丈夫でしょうか??

批判はやっぱ禁句ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:03

ご質問の件ですが、一宗教の事をどうこうこの掲示板で質問されるのはどうでしょうか?世の中には色々な思想の人もいます。

自分が常識と思った事でも、他人には非常識だったり、また国境を越えたらそこにはまた違った思想がありますよね。宗教は個人が内面的に持つ、思想・哲学の世界であり、その宗教に対しての見解は第3者がどうこう言えるものではなく、またこれが正しいというものもないように思います。このような公共性の非常に高い掲示板で、宗教をどのような内容にせよ質問するのはどうでしょうか。教師が特定の宗教を授業で取り上げたり、あからさまに前面に出しての言動はとらない事を知っていますか?それは、まだ何にも知らない子供がたった一人の大人の見解に左右され、偏った考え方をもたないためと聞きます。このように公の場で哲学や思想について語るのは、慎重にすべきと考えられます。ご質問の件は、あなたの周囲にいると思われる人に個人的に堂々と聞けばいいと思います。その方たちも堂々と答えてくれると思いますよ。宗教をされている方達もあなたと何も変わらない人間です。特別視して警戒する必要はないと思います。最後に、欧米では宗教を持った人は、日本のように特別視されません。なぜなら宗教はその人がどういう哲学を持って生きているかを表現するものだからです。むしろ宗教を持たない人のほうが、哲学もなくどういう考え方で人生を生きているのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかわからないけどお説教されてしまいました。

その挙句に前回私が書いたお礼文は抹消されていましたねん。

回答どこにあるのか、文章難しすぎてわかりませんでしたよ。

ありました、ありました、回答ありがとうございました。
ちなみに私は無宗教ではありませんよん。

この質問を読んでどう受け取ったかなんて知りませんが、もし自分の信じている宗教を批判されたと感じるくらいなら、それは信仰心が足りないからでしょうね。お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 12:19

ストレートに聞けばいいと思います。


禁句は特にありませんが、熱心な学会の方もいらっしゃるので、そういう方には創価学会の悪口や批判はしない方がいいと思います。
私も創価学会ですが、親がそうなので自分の意思で入ったわけではなく、生まれた時に入信させられたって感じです。
活動も全くしていませんし、選挙においては疑問すら感じますし、学会の方が来たら居留守とかしてしまいます。
私のように自分の意思で入信していない方も大勢いてると思うので、そういう人になら特に何を言っても大丈夫だと思います。現に私がそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに批判するつもりはありませんが、知らないうちに傷つけている事もあるんで、禁句とかあったら知っておきたかったです。
でも特にないみたいですね!
自然に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:48

 これはもうストレートにお聞きになればいいのではないでしょうか。

それはもちろん、選挙のときに公明党の候補者を強力に推薦なさっていればそういうことも多いのかもしれませんが、別段禁句を気にするような宗教ではないんだし、人はそれぞれの信仰があって当然のことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートに聞いてみます!
禁句を気にしているのは、私自身、学会の事がわからなかったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:46

私もそちら方面(宗教)の話しを出す前に、「信者だったりする?」と聞いてます。



気を付けなくてはならないのは、カミングアウト(?)された後に、大きな選挙なんかがあると
色々と頼まれたりする場合があります。

でも、あんまり気にした事ないなぁ、別に悪いイメージ持ってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
選挙の時は昔、話したこともなかったクラスメイトの人から突然電話をもらって「一票・お願い!」と言われた事があります。

私もあまり悪いイメージは持っていませんが、念のために、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!