ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

創価学会に入信している人の確かめ方ってありますか?
また、その方に対して言ってはならない禁句はあるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

直接ストレートに聞きましょう。



悪意がなければ私の経験上襲われることはなかったです。

禁句はもちろん宗教に対する批判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ス・ストレートに聞いて大丈夫でしょうか??

批判はやっぱ禁句ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 09:03

ご質問の件ですが、一宗教の事をどうこうこの掲示板で質問されるのはどうでしょうか?世の中には色々な思想の人もいます。

自分が常識と思った事でも、他人には非常識だったり、また国境を越えたらそこにはまた違った思想がありますよね。宗教は個人が内面的に持つ、思想・哲学の世界であり、その宗教に対しての見解は第3者がどうこう言えるものではなく、またこれが正しいというものもないように思います。このような公共性の非常に高い掲示板で、宗教をどのような内容にせよ質問するのはどうでしょうか。教師が特定の宗教を授業で取り上げたり、あからさまに前面に出しての言動はとらない事を知っていますか?それは、まだ何にも知らない子供がたった一人の大人の見解に左右され、偏った考え方をもたないためと聞きます。このように公の場で哲学や思想について語るのは、慎重にすべきと考えられます。ご質問の件は、あなたの周囲にいると思われる人に個人的に堂々と聞けばいいと思います。その方たちも堂々と答えてくれると思いますよ。宗教をされている方達もあなたと何も変わらない人間です。特別視して警戒する必要はないと思います。最後に、欧米では宗教を持った人は、日本のように特別視されません。なぜなら宗教はその人がどういう哲学を持って生きているかを表現するものだからです。むしろ宗教を持たない人のほうが、哲学もなくどういう考え方で人生を生きているのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかわからないけどお説教されてしまいました。

その挙句に前回私が書いたお礼文は抹消されていましたねん。

回答どこにあるのか、文章難しすぎてわかりませんでしたよ。

ありました、ありました、回答ありがとうございました。
ちなみに私は無宗教ではありませんよん。

この質問を読んでどう受け取ったかなんて知りませんが、もし自分の信じている宗教を批判されたと感じるくらいなら、それは信仰心が足りないからでしょうね。お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 12:19

ストレートに聞けばいいと思います。


禁句は特にありませんが、熱心な学会の方もいらっしゃるので、そういう方には創価学会の悪口や批判はしない方がいいと思います。
私も創価学会ですが、親がそうなので自分の意思で入ったわけではなく、生まれた時に入信させられたって感じです。
活動も全くしていませんし、選挙においては疑問すら感じますし、学会の方が来たら居留守とかしてしまいます。
私のように自分の意思で入信していない方も大勢いてると思うので、そういう人になら特に何を言っても大丈夫だと思います。現に私がそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに批判するつもりはありませんが、知らないうちに傷つけている事もあるんで、禁句とかあったら知っておきたかったです。
でも特にないみたいですね!
自然に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:48

 これはもうストレートにお聞きになればいいのではないでしょうか。

それはもちろん、選挙のときに公明党の候補者を強力に推薦なさっていればそういうことも多いのかもしれませんが、別段禁句を気にするような宗教ではないんだし、人はそれぞれの信仰があって当然のことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートに聞いてみます!
禁句を気にしているのは、私自身、学会の事がわからなかったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:46

私もそちら方面(宗教)の話しを出す前に、「信者だったりする?」と聞いてます。



気を付けなくてはならないのは、カミングアウト(?)された後に、大きな選挙なんかがあると
色々と頼まれたりする場合があります。

でも、あんまり気にした事ないなぁ、別に悪いイメージ持ってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
選挙の時は昔、話したこともなかったクラスメイトの人から突然電話をもらって「一票・お願い!」と言われた事があります。

私もあまり悪いイメージは持っていませんが、念のために、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2005/04/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む


人気Q&Aランキング