先月、妻の浮気相手との示談が成立したのですが、
示談が成立した翌日から相互に連絡を取り合っていました。
示談時に作成した和解契約書には、
「妻から連絡があったときには、すぐに私に連絡すること、浮気相手は妻に連絡をとらないこと」
旨、記載し、また、これらの契約事項が守られない場合は、
「精神的苦痛に対する慰謝料として50万私に支払うこと」
としております。

今後、どのように対応すればよろしいかご教示いただきたいのですが。
再度、和解契約書を作成するのか、裁判をおこすのか、はっきりいって、自分でわからなくなってきました。
不貞行為に関する事項については、示談することにより、一旦整理がついたのですが、その翌日から、正確には、私に発覚した以降も相互に連絡を取り合っていました。
不貞行為に関する和解について、私が行政書士の先生とのやりとりしていたこともすべてツツヌケとなっていました。
浮気相手は現在、北海道、私は九州に住んでいます。
気が動転して乱文となっていますが、ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は素人ですが、ご質問内容を読んで思った事は「契約事項が守られなかった際の取り決めが決まっているのだから、それを実行するだけ」では?



問題の妻は、相談者様と同居なさっているなら、不法行為は九州でなされたと判断していいのでは?と思います。それなら相談者様がお住まいの地区の家裁に持ち込まれても大丈夫でしょう。(う~ん、どなたか専門の方に確認した方がいいかもしれませんけど)

勿論、契約が守られなかった事実の証拠を確保してからになりますけど。

本当に腹立たしい事と思います。人の気持ちを踏みにじる人間には、それ相応の責任を取らせましょう!無理でもなんとか冷静にならないと、責任を取らせる事は出来ませんよ。

それに行政書士さんにお願いした和解契約書を、翌日には無視するお二人です。再度の和解契約書の作成は、意味が無いように思います。(あくまでも私見ですが)

泣き寝入りしてはいけませんよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に浮気されて、その相手に彼をとられた方の体験談教えてください☆

最近彼に別れを告げられました。
話によると、私と交際中も、飲み友達の女性だの、仕事先の上司の女性だの・・適当に楽しくつきあってたそうで、結局そのうちのひとりとつきあうことになったそうです。もうほんとに最低です。

こんな体験に似た経験の方に、自分のケースはどうだったかとか、結果をどう受け止めて傷をいやしていったか・・とか、どう考えたら自分を前向きにできるか・・、そういったことを教えていただきたいです!!おねがいします・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて、相談を受けるようになってから。中途半端な関係は、半年もなかったかもしれませんね。
きちんと戻るまで、私はけじめとして電話もメールもこちらからはしませんでした。
好き、という感情は出さず、居心地のいい雰囲気になるよう努めました。

取り戻すのに1年半ではなく、別れてから戻るまでが1年半です。戻れたのはタイミングもあったと思います。
中途半端な関係は、ものすごく不毛で、自分の時間がもったいないと感じて焦りました。
そんな思いをして欲しくないと思います。

質問の中に、「自分を前向きにできるか」とありますね。
戻りたいのはわかりますが、それは後ろ向きですよ。
私の場合、新しく恋を始めた、結果的に戻ったという感じです。
惑わせてしまったかもしれません、すみません。
ただ、彼の言う、「友達」は一旦やめて、白紙の状態に戻してみた方がいいですよ。

大丈夫です、傷は癒えます。是非、前向きに。
まとまりのない文ですみません。

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて...続きを読む

Q即決和解の話し合いは”示談成立”になるのか?

30万の売掛金を回収できないので
裁判所の即決和解を利用して和解しようと債務者に呼びかけ
一度目の話し合いで、月10000円の分割払いでの合意の”見込み”が立ちました。
その際、債務者とは和解契約は(口頭・書面においても)交わしていませんが、
即決和解申立書のコピーを渡しました。
一枚目には「別紙和解条項について和解成立の見込みがついたので・・・」
二枚目には具体的な和解条項が記されています。

この時点で示談が成立したと法的には言えるのでしょうか?
また、この後に即決和解の申し立てをせずに
全額請求の訴訟を起こす事は、債務者の期限の利益を侵害することになるのでしょうか?

きわどい問題なので、みなさんの所見をお願いします。

Aベストアンサー

 所見をといわれても,何ともいえないと言うのが正直なところでしょうね。「きわどい問題」ということを認識されているわけですから,それ以上の何ものでもないということになるでしょう。

 現行法では,和解契約は書面なしに当事者の合意だけで成立することはご承知のとおりです。また,即決和解手続が,和解といいながら,その実は,事前に成立した和解を裁判所で後任する手続として運用されていることもご承知のとおりです。そうすると,事前準備としての話し合いの成立後,即決和解成立までの間の合意の効力を,即決和解で確認するのと同様の合意が成立したとみるのか,それとも撤回権を留保した形での合意とみるのかは,結局,事前の話し合いでどのような合意があったかという事実の如何にかかわっているとしか言いようがないことになります。

 全額請求の訴訟を起こしても,直ちに訴訟が不適法とされることはないでしょうが,口頭での和解の効力を主張されれば,期限のある主文の判決がされるか,あるいは,将来請求の要件を満たしていないとして不適法却下されるということになると思われます。

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q体験談を聞かせてください!

自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください!

どんな別れ方をしましたか?
私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

Aベストアンサー

私は、ある日を境にもう相手の連絡は一切しないと決めました。
メールアドレスも電話番号も変えました。

Q示談成立前に委任した弁護士から示談金の一部を前渡してもらえるものでしょうか。

経験のある方や詳しい方へ、教えてください。

遺族の一人が事情がありまして、お金に大変困っています。
弁護士に委任して、人身事故の示談交渉中ですが、再交渉までは待てないと言って来て、
このままでは安い示談金で示談を迫られています。

委任した弁護士というのは、示談金の一部(300万程度)を前渡ししてくれるものでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

yo-ka315さんが委任した弁護士に、相手がお金に困っているから、その弁護士に、とりあえず300万円だけ支払ってもらえるかどうかのご質問ですか ?
そうだとすれば、通常、あり得ないです。普通は「しない」と云うことです。
yo-ka315さんが加害者で、相手がお金に困って早くしてくれ、と云うならば、安い示談金で終了することはyo-ka315さんにとって有利なことなので、そのようにすべきと思います。

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q相互に理解・納得した上で両者が署名捺印したけど、相手方が写しを受け取らなかった示談書の有効性

わたしは、ある事柄で示談書を作成しました。
その示談書の内容を相互に理解・納得した上で、
わたしも相手方も、一つの示談書の書面上に
それぞれ署名捺印しました。
しかし、相手方が示談書の写しはいらないと言って
受け取ってくれませんでした。

俗に「示談書を取り交わす」といいます。
関係者のそれぞれが、作成済みの示談書(またはその写し)を
保管していないといけないように思います。

このように、示談書の内容を理解・納得した上で
署名捺印したものなのに、自分しか保管していない示談書でも
有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

有効です。

お互いに譲歩して、争いを終わらせる契約なら和解契約です。また、一方的に非を認めさせた(認めた)ものなら、和解類似の無名契約として有効です。

いずれにしても、示談書は証拠にすぎません。契約の有効性とは直接的な関係はありません。

確かに、「示談書を取り交わす」といいます。そして、普通は示談書をコピーするなりして、両者が保管します。自分も証拠が欲しいのでそうするわけです。

むしろ、示談が無効になる原因としては、その内容が公序良俗に反するというものが多いです。

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q和解不成立?

先日友人から聞いた話です。
支払請求訴訟を受けて、簡易裁判所に行ったそうです。
答弁書は提出したそうで、口頭弁論?予定の3日前に請求相手から電話があり、いろいろ話しをしたそうです。友人が希望を述べたところ、相手から「わかりました。当日は来なくてもかまいません。」と言われたそうですが、これまでの相手会社の対応が信じらなかった友人はわざわざ会社を休んで行ったそうです。
友人はだいたい和解で終わりそうだと思っていたようです。別室で弁護士?か司法書士?かわからなかったそうですが、間にその人が入って、結局、電話で話したことをさらに詳しく話をしたみたいです。
「来なくてもいい、というのは、和解不成立という意味です。」と間に入った人物に友人が言われたそうです。友人は電話でだいたいの話はついたと、思ったと言っていました。
結局、判決はでたけれど、また話し合いをすると友人が言っていました。
私も電話で話しは通じたものだと考えていましたが、どうやら違うみたいなんですね。なんだか勉強になりました。
でも、「来なくてもいい。というのは和解不成立という意味」というのは本当なんですか?

先日友人から聞いた話です。
支払請求訴訟を受けて、簡易裁判所に行ったそうです。
答弁書は提出したそうで、口頭弁論?予定の3日前に請求相手から電話があり、いろいろ話しをしたそうです。友人が希望を述べたところ、相手から「わかりました。当日は来なくてもかまいません。」と言われたそうですが、これまでの相手会社の対応が信じらなかった友人はわざわざ会社を休んで行ったそうです。
友人はだいたい和解で終わりそうだと思っていたようです。別室で弁護士?か司法書士?かわからなかったそうですが、間...続きを読む

Aベストアンサー

「来なくてもいい」という意味については、状況によるのですが、答弁書を提出しているのであれば、第一回目の口頭弁論に出席しなくても、陳述が擬制されます。(民事訴訟法158条)
つまり、舞台を法廷に移すとの意味になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報