アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終戦勅諭は1945年にラジオ放送されましたが、これは1940年に放送するべきでしたね?

そうしてたら、太平洋戦争、1941年(昭和16)12月8日、真珠湾攻撃で始まるは無かったでしょう。

もちろん、1940年に、1945年の事が分かるわけないですから、文面は同じには成りませんが、天皇の平和を求める気持ちは、1945年も、1940年も同じですから、勅諭の趣旨は同じで良いでしょう。

問題は、何故、1940年の時点で、天皇はラジオで自らの意思を国民に伝える事が出来なかったのか? という事ですよね?

そえは、当時の軍部が、天皇がラジオに出る事を嫌ったからです。何故かと言うと、天皇は帝王学によって、嘘を言ってはいけないと教えられているからです。従ってラジオで放送するにも、天皇は本当の事を言わねば成りません。

しかし、当時、軍部は国民に嘘ばかり言うてましたから、天皇に本当の事を言われると困るのです。それで、天皇がラジオで本当の事を言うのを阻止したのでしょう。

インターネットの時代でも、天皇は自由に話せません。内閣総理大臣が、天皇が自由に話すのを許さないからです。自民党政権は嘘ばかり言うているので、天皇に本当の事を言われると困るからです。

例えば、一票の格差ですが、天皇は国民の一票に格差を付けるのに反対されるのは明らかです。何故なら、天皇は国民を差別なく、平等に愛されているに違いないからです。

天皇は本当の事を言われるから言うて、天皇に何も話させないのは間違ってますよね?それでは戦前と同じ間違いをしてしまいます。

戦前、1940年に天皇によって、ラジオで終戦勅諭が放送されていれば、太平洋戦争は起こりませんでした。同様に、今の時代にも天皇の正直な、真実の言葉が必要なのではないでしょうか?

例えば、日本と同じ立憲君主国の、スペインやベルギーの国王は、国民に本当の事を話されています。

ベルギー国王の断言に戸惑った中国政府
https://www.youtube.com/watch?v=PrTZ4GG7uLU

A 回答 (4件)

>日本は遠くから見物してれば良いだけです。

認識が甘すぎます。
「日本の東アジアへの進出は 1931 年の満州侵略に始まり、1937 年には中国への容赦ない攻撃が続きました。1940 年 9 月 27 日、日本は日独伊三国同盟に調印し、「枢軸国」として知られる軍事同盟に加わりました。日本の武力侵攻を止め、日本軍を満州と中国から撤退させるために、米国は日本に経済制裁を科しました。石油やその他の天然資源の不足に直面し、また太平洋に支配力をもつ米国を排除したいという野心に駆られ、日本はアジアの米国軍と英国軍を攻撃し、東南アジアの資源を手に入れることを決意しました。」
これが真珠湾の前の日本です。
    • 0
この回答へのお礼

ですから、天皇陛下の御意思を、示されれば良いのです。

朕(ちん)、深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み、非常の措置をもって時局を収拾せんと欲し、ここに忠良なるなんじ臣民に告ぐ。

そもそも帝国臣民の康寧(こうねい)を図り、万邦共栄の楽(たのしみ)をともにするは、皇祖皇宗(こうそこうそう)の遺範(いはん)にして朕の拳々(けんけん)おかざるところ。 他国の主権を排し領土を侵すがごときは、もとより朕が志にあらず。

帝国臣民にして戦陣に死し、職域に殉じ、非命にたおれたる者および、その遺族に思いを致せば、五内(ごだい)ために裂く。かつ戦傷を負ひ、災禍をこうむり、家業を失いたる者の厚生に至りては朕の深く軫念(しんねん)するところなり。

おもうに今後、帝国の受くべき苦難はもとより尋常にあらず。なんじ臣民の衷情(ちゅうじょう)も朕よくこれを知る。しかれども朕は時運のおもむくところ、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって万世のために太平を開かんと欲す。

朕はここに国体を護持し得て、忠良なるなんじ臣民の赤誠(せきせい)に信倚(しんい)し、常になんじ臣民と共にあり。

もしそれ、情の激するところみだりに事端をしげくし、あるいは同胞排擠(はいせい)、互いに時局をみだり、ために大道を誤り、信義を世界に失ふがごときは朕最もこれを戒む。

よろしく挙国一家、子孫相(あい)伝え、かたく神州(しんしゅう)の不滅を信じ、任重くして道遠きをおもい、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし、志操(しそう)をかたくし、誓って国体の精華を発揚し、世界の進運に後れざらんことを期すべし。

なんじ臣民それよく朕が意を体(たい)せよ。

天皇陛下は多分そこまで賢くないので

勝てないということは分かってなかった可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

東条英機は、天皇の意思を知り、対米戦争反対に動いています。しかし、アメリカ側が、全く譲歩しなかったので、真珠湾攻撃が実行されました。

もし、天皇が、終戦勅諭のように、ラジオで直接、国民に意思を伝えられていれば、真珠湾攻撃は無かったでしょう。

だから第2次世界大戦は始まっています。

すでに日本は戦時下です。
    • 0
この回答へのお礼

1941年12月8日の真珠湾攻撃が無ければ、アメリカとの戦争も無く、原爆投下も有りません。

確かに、ドイツとロシアは戦争してましたが、それは今のウクライナとロシアの戦争のようなもので、日本は遠くから見物してれば良いだけです。

意味不明。

1940年なら第2次世界大戦は始まってます。
    • 0
この回答へのお礼

太平洋戦争、1941年12月8日、真珠湾攻撃は無かったと言うてます。