私は高校生で今度訪問介護員2級を受けに研修に行きたいのですが、人数が多いため作文を書いて決めると言いました。テーマは訪問介護員研修に対する意気込みを
400字以上書くというので、実際に考えて書いてみたけど、意気込みがないなぁ~とか文章がダラダラ書いてると思います。具体的にどんなことを書いたら読む人がいいなぁ~と思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

訪問介護員に対する意欲がなければおのずと文章は書けないでしょうね。


1936さんが意欲があるならばすなおに気持ちを書けばよいと思いますよ。
それが自然体でベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~訪問介護に対する熱意みたいのがあったらいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 20:04

作文の、基本は、起承転結です。

 NO,4の
 起 まずきっかけについて (本で)       承 それに対してどうしたいか(実際)      転 ほかの事例ついて(現場で知る事)      結 結論  今回の場合研修後、どうなりたいか
   どうしたいか、を、まとめれば良いのでは、な   いでしょうか。 
   パクリみたいになりました、。ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じにまとめて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 20:18

研修ということなので、「本では~~だと読んだが実際にやってみるとどのようなことをするのか知りたい。

現地で気をつけなければならない細かい点を知りたい」などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 20:12

ヘルパーの仕事は直接介護だけではなくて、「報告」も含まれます。

おそらく、それがきちんとできる人かどうかを判断するための「作文」なので、図書館など(本屋の立ち読みは迷惑にならない程度でね)で介護関係の書籍を調べ、報告の書き方を参照して、それを作文に生かせばよいと思いますよ。
文章は短く簡潔に。客観的に。誤字脱字のないように。

あなたがヘルパーという仕事を通して、どのように社会に貢献したいか。というのは、はずせないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。介護について少し調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/24 20:07

ほかの研修を探したらどうですか。


または時期をずらすとか。
学校から指定されているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校からは希望者だけがするそうです。
時期はなるべく早くしたいので・・・

お礼日時:2005/04/24 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q国際交流派遣生徒オーディション ~作文~

初めまして。中学2年生のpinokioといいます。

私はこの度、「国際交流派遣生徒」に応募しました。

木曜日にオーディションが控えているのですが、
その中で、
『志望動機や行ってやりたいことについて』の作文
があります。

9人の応募者からたった1人しか選ばれないので、
なるべくインパクトある文にしたいと思っています。

できれば、アドバイスがほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

まず自問自答を繰り返して自分なりの答えを見つけることです。

*なぜ国際交流派遣生徒募集に応じたのか?

*目的地は指定されているのか。複数の目的地から選択するのか。決まっているなら、その国に興味を惹かれる点があるか、言葉、民族、習慣、歴史、自然風土、動植物、観光、など。複数国ならどの国にもっとも興味があるのか、それは何故か・・・

*興味ある国で短期訪問期間中に何がしたいか、出来るか。趣味の延長でも良いし、知識で知っていることを実際に体験して見聞を広めることでも良いでしょう。

インパクトのある文章は、あなたのことを何も知らない人のアドバイスでは書けません。他人が出来ることは文章の添削ぐらいです。かねて海外でしたいことがあった、行きたいところがあった、もし国際交流派遣生徒に選ばれれば、これとこれをして(体験)将来の国際理解・国際交流に役立てたいとあなたの熱い思いをぶっつけることです。

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q宿泊研修 作文について

どんな事を書いたらいいでしょうか?
タイトルは決まったんですが、その後が何を書いていいか分かりません。
知恵をかしてくださいお願いします!!

Aベストアンサー

どんな研修かわからないので教えようがありませんが、下のURLを参考に作ってください。
ポイントは、役に立った、自分は今後この経験をこういう風に生かしたい・・・と、決意を表明します。
そうすると、研修担当者や上司は喜びます。
自分ができないと思っても、とりあえずそう書いておくんです。
後はどうにでもなります。
研修内容にケチを付けたら絶対にいけません。

http://www1.ocn.ne.jp/~ici/page010.html

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Q外国人の作文です。自然な日本語に添削していただけないでしょうか(訪問)

 日本語を勉強中の中国人です。日本語で文章を書く力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

   訪問

 日本語が上手な上司が出張で一時帰られないので、明日、通訳として、一人の弁護士と一緒にある日系企業を訪問することになった。会社の外でお客さんと会うのは初めてで、頼りになる上司もいないし、とても緊張している。

 今日、明日の会談の内容について、弁護士と話し合った。従業員と企業の間に発生した労働仲裁に関することだ。案件の経緯をだいたい把握した。お客さんの日本語のスピードについていけるか、厳しい方であるか、心配ばかりしていた。落ち着け、自信を持て、と自分に何回も言い聞かせたが、まだ気が収まらなかった。その発散できないストレスを文章にして、少し憂さを晴らした。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1mizuumiさん、こんにちは。個人的意見です。

   訪問

 日本語<の>上手な上司が出張で一時帰られなくなった。
<そのために>明日、<私が>通訳として一人の弁護士と一緒に<、>
ある日系企業を訪問することになった。
会社の外で<お客さん>と会うのは初めてで、(or お客様)
頼りになる上司もいないし、<(明日を前に)すでに>とても緊張している。

 明日の会談の内容について、<今日の午後(or午前中)>弁護士と話し合った。
従業員と企業の間に発生した労働仲裁に関することだ。
案件の経緯をだいたい把握した。
お客さんの、(or お客様)日本語のスピードについていけるか、
厳しい方であるか、<などと余計な(or 不要な)>心配ばかりしていた。
落ち着け、自信を持て、と自分に何回も言い聞かせたが、
まだ<気が落ち着かなかった。>
その発散できないストレスを文章にして、少し<憂さ>を晴らした。

---------------------------------------------------------------

* 日本語<が>上手な上司<が>
「が」が2つ続いているので、前方を「の」に変更しました。

* 日本語<の>上手な上司が…
文章が長いので2分割しました。

* <すでに>とても緊張している
「(今)とても緊張している」を、さらに強調するために<すでに>を足しました。

「明日を前に」は意味として省略されています。
  (文章の意味に含まれています。)
書き足しても良いし、省略しても良いです。

* 今日、明日の会談の内容について…
間違いではないのですが、「今日」、「明日」と続き、読み辛いので、
「今日」を後方へ移動しました。

* まだ気が収まらなかった。
「気が収まらない」は怒り、鬱憤、興奮状態を表す言葉です。
心が動揺・懸念・心配している場合は「落ち着かない」が良いです。

* 少し<憂さ>を晴らした。
この「憂さ」の使い方は間違っていませんが、少し違和感が有ります。
「その発散できないストレスを文章にして、心を落ち着かせようとした。」
or 「心を落ち着かせた。」はどうでしょうか?
落ち着かせようとした-客観的自己観察を表現しています。
 意味は同じです。

1mizuumiさん、こんにちは。個人的意見です。

   訪問

 日本語<の>上手な上司が出張で一時帰られなくなった。
<そのために>明日、<私が>通訳として一人の弁護士と一緒に<、>
ある日系企業を訪問することになった。
会社の外で<お客さん>と会うのは初めてで、(or お客様)
頼りになる上司もいないし、<(明日を前に)すでに>とても緊張している。

 明日の会談の内容について、<今日の午後(or午前中)>弁護士と話し合った。
従業員と企業の間に発生した労働仲裁に関することだ。
案件の経緯をだい...続きを読む

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Q公務員試験 作文

公務員試験での作文試験について質問です。
自分は国家一般職 高卒程度 を受験するのですが、作文試験について市販の参考書を読んだところ、公務員になりたいと思ったきっかけ。公務員でどのような仕事がしたいか。などを答えることが大事。
と書いてありました、、、
それを頭に過去問を解いていたのですが、「本の魅力」や「思い出の旅」といった、公務員と直接関わりがない題目でも、やはり公務員と関連づけたほうがいいのでしょうか?
むりに公務員と結びつけても、文の流れがおかしくなってしまって

Aベストアンサー

無理矢理関係づける必要は無いでしょう。
それより、本から何を感じ取ったか、旅から何を感じたか。
想像力や何を想像したか、文書にまとめる能力を大事にした方がいいです。
本や旅の感想を実体験に結びつけて、○○のために頑張りたいと感じた!”
と書くのも良いでしょうけど、
読んだ人が「なるほど」と思えるほど強烈な、特異な経験なら書いても良いでしょうけどね。
読んだ人の共感を得るような、まともな作文が良いと思います。

Q上手な作文の書き方を ご指導願います

 来月 高校受験を控えています  面接と作文があるのですが どうも作文を書くのが苦手です  書き方のコツを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読みやすい文章になります。
・読点と句読点:「、」と「。」をきちんとつける。「、」については、とても説明しきれないので、1行にひとつくらいを目安に打つ。

内容について…
・段落構成:制限字数や題にもよりますが、基本的に内容を二つの段落に分けて書く。前段では「関連する自分の経験」など。題材に関連する自分の経験を書くのが一番ですね。その経験はあなた独自のものですから、大切な根拠になります。一般論は書かない方がいいですよ。
後段では「その経験に基づいた、あなたの考えや意見」を書きます。内容的には、前向きにポジティブに。特に、将来こうしたいというような未来志向の内容がいいですね。

過去の出題のテーマについて一度書いてみて、先生に採点してもらいましょう。
頑張ってください。

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読み...続きを読む

Q人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。

人権作文の戦争作文を1800字くらいで欲しいです。 そのまま自分が使っても大丈夫なやつお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133336366
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368552243
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1328642423
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143434441

http://kazusensei.blog19.fc2.com/page-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報