私は高校生で今度訪問介護員2級を受けに研修に行きたいのですが、人数が多いため作文を書いて決めると言いました。テーマは訪問介護員研修に対する意気込みを
400字以上書くというので、実際に考えて書いてみたけど、意気込みがないなぁ~とか文章がダラダラ書いてると思います。具体的にどんなことを書いたら読む人がいいなぁ~と思いますか?

A 回答 (5件)

訪問介護員に対する意欲がなければおのずと文章は書けないでしょうね。

1936さんが意欲があるならばすなおに気持ちを書けばよいと思いますよ。
それが自然体でベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~訪問介護に対する熱意みたいのがあったらいいですね。ありがとうございます。

作文の、基本は、起承転結です。

NO,4の
 起 まずきっかけについて (本で)       承 それに対してどうしたいか(実際)      転 ほかの事例ついて(現場で知る事)      結 結論  今回の場合研修後、どうなりたいか
   どうしたいか、を、まとめれば良いのでは、な   いでしょうか。 
   パクリみたいになりました、。ゴメンナサイ
    • 0
この回答へのお礼

こんな感じにまとめて見ます。ありがとうございました

研修ということなので、「本では~~だと読んだが実際にやってみるとどのようなことをするのか知りたい。

現地で気をつけなければならない細かい点を知りたい」などはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

ヘルパーの仕事は直接介護だけではなくて、「報告」も含まれます。

おそらく、それがきちんとできる人かどうかを判断するための「作文」なので、図書館など(本屋の立ち読みは迷惑にならない程度でね)で介護関係の書籍を調べ、報告の書き方を参照して、それを作文に生かせばよいと思いますよ。
文章は短く簡潔に。客観的に。誤字脱字のないように。

あなたがヘルパーという仕事を通して、どのように社会に貢献したいか。というのは、はずせないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。介護について少し調べてみようと思います。

ほかの研修を探したらどうですか。

または時期をずらすとか。
学校から指定されているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

学校からは希望者だけがするそうです。
時期はなるべく早くしたいので・・・