タイトルの通りです。今までの質問を検索し、いろいろ試してみたのですが、なかなか合う物がなく。新たに質問させてもらいました。
一日に2リットル以上は水分をとっていると思います。でも、尿意を感じることは少なく、感じる前にトイレに行き、無理やり出すということが多く(それも少量ですが)。。。病院に行くことをすすめられそうですが、以前病院で相談したこともあり、病気とかそういう心配はないのでそれ以外のアドバイスをよろしくお願いします。立ち仕事なので水分代謝が悪いと足がむくみ、つらい状態です。
利尿作用のあるお茶、食べ物、サプリメント等、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

西洋たんぽぽの根は強力な利尿剤フロセミドに匹敵する利尿効果があるらしいので


タンポポコーヒーなどはいかがでしょうか?
http://www.lifence.ac.jp/goto/harb/harb2.html

サプリでしたらカリウムのサプリメントがよろしいと思います。
自分も一日3粒程度飲んでいますが尿の出が少し良くなった気も。。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/suplinx/536028/292673/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タンポポコーヒーは聞いたことがありますがまだ試していません。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 23:26

花粉症などのアレルギーの予防やのどの違和感に良いとかいう「甜茶」を飲んでいるときはトイレが比較的近いです。

やかんで煮出して飲んでます。風邪気味のとき飲むと予防できますが、寝る前に飲むとちょっと辛くなるかも。
適切に利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「甜茶」はまだ飲んだことありません。試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/27 07:20

利尿作用だけだと水分を多く取るとよいですが、


プーアル茶はどうでしょうか。昔、ためしたことがありますがほんとトイレが近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水分を取れば取るほど出ればいいのですが、かえってむくみがひどくなるようで。プーアール茶は試したことがありますが、残念ながら変わりありませんでした。

お礼日時:2005/04/25 22:52

利尿効果のある食べ物で思いつくのは他の方が掛かれている食べ物の他に「せり」もあります。

おひたしで食べるとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「せり」ですか?それは試したことなかったです。是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 23:24

 こんにちは。


 比較的な問題ですが、他のお茶に比べ紅茶には利尿作用があると思います。あと、果物、メロンなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紅茶は既に飲んでるんですよね。車通勤で通勤途中に紅茶を飲んだりしてたんですがあまり変わらず。。。

お礼日時:2005/04/24 23:23

足が立ち仕事でむくむ。

って、まず考えられるのが、心臓の機能低下、足の静脈の弁の動作不良、男性なら、前立腺肥大、それに、男女とも腎機能低下、腎性高血圧、尿道結石など、多岐にわたり、理由は考えられます。

町医師での判断を超えていて、それぞれ専門医でないと、正確な判断はいずれも、無理ですよ。

よって、やはり、専門医にかかられることを、お勧めします。

なお、2リットルの水分をとり、あせで、水分が出ていないとすると、大きな病気の前段階の危険があります。
一時的に、利尿剤を、処方してもらい、尿をある程度出して、さらに検査されれば、原因が、発見されやすいはずです。

足のむくみが、血液のゼリー状化、いわゆるエコノミー症候群とすると、静脈弁が、機能低下してさらに、常時むくみが取れなくなります。

やはり、循環器科、泌尿器科、など、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり詳しい検査が必要なんでしょうかねー。若い頃(私は今30代前半なのですが)は、少し水分を取るとすぐにトイレに行きたくなるような体質だったもので、最近の水分代謝の悪さが気になっています。汗は出るのでお風呂にゆっくりつかって汗を出して水分を出すようには心がけているのですが。。。

お礼日時:2005/04/24 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q足がむくむってどんな感じですか?

足がむくむってどんな感じですか?
多分私は足がむくんだことがないのでどんな感じなのか分かりません
歩き疲れてふくらはぎがジンジンするのとは違うんでしょうね
ひざ下までの丈でぴっちりしたブーツが入らなくなるなんて事もないのでどんな感覚なのか分かりません

全体的に足は太くてふくらはぎなんて力を入れれば固くてつまめる場所がなくなります
お金がなくて何駅も歩いたり何時間も自転車を漕いだりも日常的にしてます
むくまないのはこれのおかげなんですかね

Aベストアンサー

足がむくむと、靴下のあとがひどくくびれたり、靴がはきにくくなったりします。水を含んで皮膚が膨張するといったイメージです。

単に軽くむくむ程度であればそれほど心配する事でもないのですが、病的かどうかは、脛前面(弁慶の泣き所)の内側が、指で押さえると凹んでしっかり跡が残るかどうかで見当をを付ける事が多いです。
普通は骨と皮しかない部分ですが、むくむと低反発ウレタンのように凹みます。

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q脳みはそれ自体痛みを感じないといいますが。。

脳みそにもいろんな器官があると思いますが、それら全てが痛みを感じないのですか?その境界はどこですか?
痛みを感じるのは頭蓋骨の外だけですか?

できましたら、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

質問者のおっしゃられるとおり
基本的に脳組織自体は刺激や外傷などによる
疼痛をきたしません
皮膚 頭蓋骨だけでなく,その内側の硬膜まで
痛覚があります
また,脳の中の血管にも痛覚はあります

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q尿意

40代半ばの男性です
ここ数ヶ月で急に尿意を催すことが多くなり
俗に言う尿意が我慢出来ず失禁してしまうことがあります
尿意を催す回数が増え尿意を催すと我慢出来る時間も
1~2分くらいです
1度の排尿の量は少なくはないですが以前よりは1度の排尿量は少ない感じです
以前は尿意を催してもちょっと他のことを考えてると忘れたり我慢が出来ました
今は乗り物に乗るのも憂鬱なくらいです
なにか病気でしょうか
それとも単に加齢によるものでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。
年齢や症状から考えて前立腺肥大ではないかと思います。
頻尿になっているようですが残尿感や排尿時の出ずらさなどありますでしょうか?
もしあるのであれば上記のものの確立が高いと思います。
また、#1さんが仰っているように膀胱炎の可能性もあると思いますので、いずれにしても早めに泌尿器科を受診されてみてはいかがでしょうか。

検索してみたら頻尿に関してのサイトがあったのでURL載せておきますね。

参考URL:http://www.hinnyou.jp/review/000527/main.html

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされていますか? 下着、靴下、ズボン全

普段トイレが近い急な尿意とたまに急な下り腹が有る人は対策はどうされていますか?
下着、靴下、ズボン全部鞄に入れてますか?

Aベストアンサー

普段から、当てておく
薄くて大きいやつ

さらに、心配なら下着類予備を携帯、使いすて用でも、、

あとは、コンビニあるから大丈夫と言い聞かせる。

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q尿意

最近、尿意を感じてから我慢できる感覚が異常に短くなってしまいました。(年齢は20代半ば♀です)
今までこんなことありませんでした。

仕事中など我慢してる訳じゃないのですが、尿意を感じてトイレに行こうとすると既にギリギリなのです。
漏らす寸前というか・・・。

これってどこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

一般人ですので、あくまで自身で学んでいる知識内での回答になります。
予め御了承下さい。

所謂「尿意切迫」の症状と思われます。
男性であれば前立腺異常の可能性がありますが、質問者様は女性との事ですので、一例としては尿路上の障害が考えられると思います。
膀胱炎・尿道炎、又は結石などでも、同様の症状が現れる場合があります。
特に女性の場合、膀胱炎や尿道炎などの尿路感染症の可能性が高いと思われます。

尿路感染症であれば、採尿後、尿検査、投薬で改善されます。

是非、早めに泌尿器科を受診された方が、安心かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報