営業職です。どうも緊張してしまいます。部下も同様です。部下に「緊張」の対策として、「うまくやろうとせず、本来の目的をしっかり達成することに集中する」といえば、緊張もなくなりますでしょうか?これ、自分にもいいきかせるつもりですが・・ そもそも人はなぜ、緊張をするのでしょうか?心理学をお勉強されているひとにもお教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プレゼン大好きです(笑)


緊張しないでやるには、その場の空気を自分の物にしてしまうことです。違う空気の中で自分の意見を述べることは大変だと思います。そのためには堂々と自分の意見は素晴らしいだと思うことです。勿論、そこまで自信のある内容のものに仕上げてくださいね。
また、反対意見を述べられることや疑問点を指摘されることに恐怖感を感じているのではないでしょうか?まずは、世の中には必ず1つの事に関して疑問点や反対意見が存在するのが普通のことだと思ってください。
勝つ日があれば負ける日もある、野球だってそうでしょ?
そこのところ大事ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



端的に言うと、プレゼンに対する準備が足りていないんだと思います。
うまくいかないのは、緊張のせいではなく、準備不足だからではないですか?

プレゼンの目的とは、相手(取引先の場合もあれば、社内の場合もあります)を説得することにあります。
この目的を達成するためには、「うまくやらなければなりません。」
どんな素晴らしい考えや意見であっても、プレゼンの仕方によって成果は大きく変わってきます。
「言い方間違えたー!」なんて経験は、良くあることですよね。

プレゼンの前には、内容が論理的かどうか、わかりやすい表現になっているか等を確認するために、聞き手を置いた練習をしておくのが効果的です。

この練習により、想定される質問の洗い出し⇒質問に対する回答の準備が出来て、想定外の質問による"しどろもどろ"の可能性も低くなります。
緊張をなくすというより、緊張の中で、少しでも良い結果を残すための準備ですね。

わたしの経験では、準備の量とプレゼン・会議の結果は、ある程度比例します。
    • good
    • 0

カラオケと同じです。

場数を踏めばあがらなくなります。「緊張する」→「苦手意識」→「発表機会辞退」→「たまに、するから緊張する」の悪循環だけは避けたいものです。とにかく、何人か仲間を募って、あるいは先輩や上司に頼み込んで、毎日5分でも良いから、何か人前でプレゼンする練習をしましょう。
    • good
    • 0

「緊張する」ということは要は「平常でない」ということです。


そこに何か特別な「意識」(うまくやろうとか、失敗したらどうしようかとか、何とか成約してやろうとか)が入ると、「緊張」につながります。

まず、最初に個人差があることを認識しましょう。「緊張」があることが、かえって励みとなり好結果を生むタイプの人も少なくありません。

問題なのは、「緊張」感がその人のよさを阻害するタイプの人ですね・・・。
>本来の目的をしっかり達成することに集中する
というような助言も、そういったタイプの人には却ってプレッシャー(余計な「意識」)につながるおそれがあります。
むしろそれよりも、「あるがまま・・・」「自然体で・・・」を強調してあげたほうが良いでしょう。
できるだけロールプレイングなど、社内での練習を積ませた上で、本番では「自然体でいいよ」「あるがままの君のプレゼンをしてごらん」の姿勢で行かれると良いと思います。

「あるがままに・・・」「自然体で・・・」です。
    • good
    • 0

アメリカで、マスターを取っています。

必ずプレゼンがあるんですよね~~嫌になります。

僕は、まず、壇上に立ったらターゲット(生贄!)を探します。だいたい、こいつだ!とピーンとくる場合が多いですが、いなければ、決定権のある人の席を確認してから、プレゼンを始めます。

あとは、生贄!に語りかけるようにしていけば、一対一!の会話と変りは無いはずです。

ただ、一人に集中すると不自然ですから、語りかけながら色々なところを見ます。 特に、人のとっているノートとか、細かいしぐさなんかを注意しながらプレゼンをしていけば、気持ちが分散されていいかと思います。

よく、舞台に立ったら視聴者を野菜だと思え!なんていいますが、多分逆効果だと思います。

あと、練習をしすぎると、緊張しますので、話したい話題のトピック!をなるべく深く勉強しておけば良いでしょう。

資料をタダ読み上げるのはプレゼンでは逆効果だと思います。聞いている方が嫌になったら、リアクションがなくなるので、よけいに緊張します。あ”理解してくれているんだ~あ”あいつ相槌うったぞ!なんてな感じが無くなると、ドツボになりますから~~~

あと、グループ内でプレゼン形式でミーティングをすることを1月に1~2回やってみると良いでしょう。 本ちゃんのプレゼンの時に、グループの人間がいるだけで、その人をターゲットに会話を始められるはずです。

一回ツカミを取れれば、あとは、普通に話しじめられるので、ここら辺の心の支えをグループ内で確立させておくと良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

 会議で緊張するのは当然です。


弛緩している方が問題です。
困るのは過度に緊張するからです。
いろんな方法が巷間で言われてますが、「慣れ」が一番確実でしょう。
あなたも営業職なら、最初の営業時は緊張したはずです。
今は過度に緊張はしないでしょう。
 緊張しないようにするより、適度に緊張しようと思う方がいいです。
最悪でも「殺されることはない」と考えておきましょう。
    • good
    • 0

手のひらに「人」の字を書いて飲むまねをする・・・。


これがなぜか効くんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

緊張」に関するQ&A: 緊張して高血圧

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。
 
自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。

プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。

全く覚えていないんですよ。


元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。

でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います

良い対処法はあるのでしょうか。

ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。
もともと強い心は持っていません。

理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。

企画体質なんですが、職種は営業なので。

良い方法があれば教えてください。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進む...続きを読む

Aベストアンサー

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやインデラルの効果ではなく、
質問者様の企画が素晴らしく、質問者様の発表力も素晴らしく、
全ては質問者様の実力なのだと思います。
ある程度の緊張感がなければプレゼンは上手く行きません。
薬を服用したので安心だ…、という暗示があるのかも知れません。
多分、ビタミン剤などとすり替えたとしても、
質問者様は立派にプレゼンを成功させるのだと思います。
ご自分の企画に自信を持って、
一度、薬無しでプレゼンに臨まれてみてはいかがでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやイン...続きを読む

Q営業職の方々:営業先の分布図(マップ)を作ってどこに、営業先が点在しているか一目で分かる地図を作成したいと思っています

長いタイトルですが、今後まわる営業先が広範囲になり、一目で営業先がどの辺にあるか分かるマップを作成したいと思っています。最終的には紙ベースのもので持って歩きたいと考えています。イメージとしては、書店で売っている折りたたみ式のマップみたいにエリアごとになっていて、そこにたとえば赤の●シールを貼ってプロットしていくような感覚です。できればネットでそういう地図がエリア選定して手に入ればいいなぁと思っています。みなさんはどうしていますか?いろんな方のアイデアを教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白地図というのがありますので(市販もしてます)
そーいうのをお使いになるのがよろしいかと

ネットならここ
http://www.freemap.jp/

Q緊張しない薬について… 約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。 私は、緊張すると言葉を噛ん

緊張しない薬について…


約二週間後に消防の最終試験で面接を行います。
私は、緊張すると言葉を噛んでしまい何を言っているのか分からない時があります。
これを防ぎたいが為に、薬に頼ろうかとしてしまっています。
正直、薬に頼るとか情けないですが
どうしても受かりたいんです。
緊張しない薬は本当に効くんでしょうか?
また、薬に頼らないとしたらどーしたら緊張が解れるでしょうか…(/ _ ; )

Aベストアンサー

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で落ちる人間は「自分を良いように見せすぎる」、「嘘をつく」、「会話にならない」、といった要素を持っている方々が多く落ちているそうです。

会話する感覚であるがままの自分を表現する。勿論、胸を張ってなるべく堂々とする事を心掛ける。たとえ言葉に詰まってしまっても視線を下に向けずハッキリと言い切る。
「え~」「あ~」といった言葉はなるべく避ける。どうしても出てしまった場合でも胸を張って何事もなかったかのように言い切る。

自信と謙虚の両立。その上で自然体の自分で臨めば、多少は緊張しないと思います。
自分を良く見せすぎようとするから緊張しすぎるのだと思います。

ある程度の緊張はしょうがないですね。
本当に消防官になりたいのであれば、面接で緊張しない方がおかしいですから。
緊張してると言う事はそれだけ消防官になりたいと思っている証拠ですよ。

私も昨日、県警試験の面接を受けました。

緊張してしまうのはしょうがないと思います。
緊張しない薬というのがどのような薬かは知りませんが、飲んでも飲まなくても大して変わらないと思いますよ。

自分をいい風に見せようとしすぎない。あるがままの自分の姿を見せればいいと思います。
志望動機や自己PRなどで自分を良く見せようとしすぎると視線の動きや発声など様々な要素においてボロが出ます。
面接官と会話する感覚でいったほうがよいです。
私は予備校にて情報を仕入れていましたが、警察官や消防官で...続きを読む

Q事務職から営業職へ

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡単そうに見えるかもしれませんが、数字を扱うとても大事なことをしていると、私なりにプライドを持ってしていますし、好きです。
その一方、営業事務が度を越してきてかなり営業っぽいことをしているのに、評価は事務…とゆう不満も正直あるので、営業になること自体はそれほど抵抗はありません。
新しい分野で勉強や努力が増えるのも仕方ないと覚悟してます。
ただ、次のことが気になります。
(1)定時に帰れず、今年5年生になる一人娘に寂しい思いをさせることが増えるのでは?
(2)成績でボーナス等の収入が左右されるのでは?

私は母子家庭なので、お金が左右されるのはかなり困りますし、すでに今の状態でもたまに出張やら残業で娘を一人でご飯とゆうこともにあるしよ状況です。
少しは上司にも上の2大問題は話しており、(1)は自分の仕事次第、(2)はそうでもないとか言ってましたが、宛になりません。
自分をここまで買ってくださってる上役の提案を断ることのリスクも大きい気がして、ほぼ決まっているようなものかもしれませんが、実際同じような経験をされた方や女性の営業職をされている方でアドバイスがあったらお聞きしたいです。

娘に相談したら、「ママとご飯を食べられない日が増えるのは寂しいけど、ママがそんなに認められているなら勿体ないからやってみたらいいよ」と、大人びた回答がまた悩ませます。。。
ちなみに私の会社は大企業ではありませんが、色々と女子の待遇は良い方だと思いますし、居心地もいいと思います。
定年までお世話になりたいと思っています。
宜しくお願い致します。

今の職場で、8年目に入ります。
基本は経理、仕入処理や売上等や集計、雑務の一般事務ですが、5年ほど前からあるものの手配関係に抜擢され、営業事務を兼務しており、段々と上っ面だけ詳しくなって、今ではお客様に営業と間違われるほどになりました。
そんな中、訳あって会社の上役が私の部署に週何日かいらっしゃるようになり3ヶ月程たち、私の仕事っぷりを直に見るうち、私をこのまま事務にしておくのは勿体ないから営業にならないかとゆうお話が出ました。
今の一般事務の仕事ははたから見たら単純で簡...続きを読む

Aベストアンサー

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前ではノルマは設定されていなくても、売れる営業と売れない営業とでは査定に大きく影響するばかりではなく、売れなければ会社に居場所がなくなってしまいます。
経験上で申し上げれば、いくら今まで客先で営業と間違われようが、本当に営業になれば全く違うということです。今まで普通に言えていたことが営業では言えないこともありますし、今まで言えなかったとを言わなければ売れないのが営業です。

質問者様の業界が分かりませんが、例えば生命保険会社などでは女性の方が向いているのかも知れませんが、男性営業が多い業界ですと苦労するような気がします。
私の業界はほぼ営業は男性ですが、中には女性もいました。女性の場合、言葉は悪いですが、美人局的な存在にもなりかねません。女性の営業が来たということで、男性では門前払いされる場合でも話だけは聞いてくれる場合が少なからずあります。そこで次回のアポを取って、先輩や上司の男性営業を伴って饒舌な営業トークで契約に持っていく。この場合の成績は女性営業の物になるのか2分されるのかは会社によって違うでしょうが、女性の営業としては面白くありませんよね。

そこで一番気になるのが、質問者様が心配されている(1)と(2)の件です。上司は言葉を濁して言っているようですが、どちらもその通りだと言っているのですよ。
そもそも定時で帰る(帰ることが出来る)営業などいませんし、営業が成績でボーナスの額が変わらないのであれば、誰も必死で営業などしませんから。

営業に転向するということは、それなりの給与(営業が他の職種より給与が高いのは当たり前)は与えられるでしょうが、その分リスクも高いということです。
先にも申しましたが、営業で売れなければ社内で居場所が無くなります。居心地がいいのは今の職だからだと思います。
ですから、少なくとも営業で成績が上げられなかった際には、元の職種に戻してもらう約束をしてもらった方が良いと思いますよ。

母子家庭で、定時に帰ることが出来なくなり、成績でボーナスが左右される。質問者様の営業をやってみたいというお気持ちと、営業職のリスクをよく考慮した上で判断してみてください。

悪いことばかりを書き連ねましたが、良いことは書くまでもないことですから。

確かに難しい問題で悩むところですね…。
私は男性ですが、元々はSE&ユーザーサポートをしていましたが、30歳を過ぎてから営業職になりました。その理由は、昔に今は亡き父から「男は営業を経験すべき」の言葉と、体力的にもSEのような夜遅くまでの仕事や徹夜仕事をいつまでも出来ないと思ったからです。
営業とは、人との接し方や社会の常識を身に付け、そして度胸を付けることであり、視野や人間の幅を広げてくれる職種だと思います。

しかし、営業は過程ではなく結果である売り上げが全てですから、建前...続きを読む

Q緊張解消法

すぐ、緊張してしまうのですが
緊張を解消する方法をご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

緊張、ありますよね。よく分かります。

・人と話すこと
・甘いものを食べること
・体を動かすこと

などが緊張解消のポイントらしいです。

あとは、自分だけのおまじないを決めたり…
(リラックス、と3回呟く、など)
他には、緊張しないお守りを持ち歩くなど。
神社で購入したお守りでなくても、お気に入りのキーホルダーとか、
これがあれば大丈夫!という心の支えがあるといいんじゃないでしょうか(^^)

Q営業とは?アドバイス下さい!30歳にして、初めて営業職につきました。初めは新鮮で、楽しかったの

営業とは?アドバイス下さい!

30歳にして、初めて営業職につきました。
初めは新鮮で、楽しかったのですが、
半年過ぎた今は、イライラで、ストレスが半端ないです。クライアントからは文句言われ、スタッフは、言うこと聞かないし!
バカバカしくなってきました。でもまだ辞めれません。生活もありますし。営業経験のある方、上手くやっていくコツはありますか?
ちなみに派遣会社の営業やっています。
人を売るのはシンドイ。

Aベストアンサー

自分が相手の気持ちになってみて、買ってみたいなあと思えるものでないと、買いませんよね。
この人になら、なんでも相談できる人でないと、相談しませんよね。
この人には信じてもらいたい人でないと、信じたくありませんよね。
ある意味、宗教団体の教祖様とかは、なんで買ってみたいとか、相談したいとか、信じたいと思うのは、そうした人間性なんだと思います。
まずは、信じてもらうこと、相談されてもらうこと(あるいは話しやすいこと)、それから買ってみたいと思える、「安心感」を与えることなのかもしれません。

Q緊張ででる汗を意図的に出す方法

大勢の人前で話したりと、緊張すると人間は汗をかいたりします
その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと
その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで
汗をかくことがありません。

しかし大勢の前などというのを再現が容易にできません

緊張する場面を自己でつくって
緊張場面前にあらかじめ汗をかいておきたいんですが
そんな方法ないでしょうか

Aベストアンサー

>その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと
>その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで
>汗をかくことがありません。

なにを訳の分からないことを。汗ってのは体の中の水分から出されます。貴殿は「汗タンク」みたいなのが体の中にあって、そのタンクの中の汗を使い果たせば汗が出ないであろうとでも思ってらっしゃるのだと思いますが、ちゃんと細胞の中の水分や血液から補充されます。
ではその補充も追いつかないほどに汗をかいたらどうなるか?それが「脱水症状」と呼ばれるアレです。車でいうところの冷却水不足つまりオーバーヒート状態になるわけで、これがどのくらい危ないのかというと、死にます。特に子供や老人は脱水症状が起きやすいので、昔は運動中に水を飲むななんていわれてましたけど、最近は運動中に水を欠かすな、というようになりましたね。運動中の水分摂取が禁止されていた昭和の頃は、脱水症状で死んじゃう事件がちょいちょい起きていました。

だから貴殿が本当に汗を出し尽くしたら、体温が急上昇し頭がボーッとなってぶっ倒れます。そんで速やかに体を冷やして点滴をしないと死にますね。

>その汗の量には限りがあるわけで、あらかじめ緊張して汗を限界までかいておくと
>その次に連続して緊張したところで体の中に出せる汗がないわけで
>汗をかくことがありません。

なにを訳の分からないことを。汗ってのは体の中の水分から出されます。貴殿は「汗タンク」みたいなのが体の中にあって、そのタンクの中の汗を使い果たせば汗が出ないであろうとでも思ってらっしゃるのだと思いますが、ちゃんと細胞の中の水分や血液から補充されます。
ではその補充も追いつかないほどに汗をかいたらどうなるか?そ...続きを読む

Q銀行の営業職をやっている方へ

銀行の営業職への就職を希望しています。実際に職に就いたことのある方へお聞きしたいのですが、やっていて良かった点や大変な点ありましたら、アドバイスお願い致します。以前は証券会社にいましたので、その営業との違いも知りたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
手前味噌ですが、銀行の特長について少々。
昨今の銀行の信頼はかなり揺らいでいますが、それでもなお、お客様の銀行に対する信頼感というのは
他の金融機関に比較してかなり高いと思います。
逆に言えば、それだけ顧客の銀行を見る眼は厳しい、と考えていただいて差し支えないと思います。
また、他の金融機関と違うのは、1件1件の取引の歴史が非常に長い(何十年というのもザラ)ので、
銀行員は本質的に長~い観点から、モノを考えます。
また、非常に信用に気を使う組織なので、やたら手続きが煩雑であったりもします。
わが社にも元証券マンという方がたくさんいらっしゃいますが、皆さんこの点に非常に戸惑うようです。

ただ、現在は、銀行でも投資信託を売り、証券業への参入を行う銀行も多いです。よって貴方のような
証券関係のスキルを持った方は重宝されると思います。

銀行の持っている安心感、というのが裏目に出る場合もあります。
昨今は、銀行でも元本保証のない商品を取り扱うことも多いのですが、顧客にいくらリスクを説明した
といっても、顧客は「銀行が売っている商品だから大丈夫」と考えがちで、いざ損失が発生すると
結構大変だったりします。

でも、とても面白い仕事です。是非頑張ってください。

#2です。
手前味噌ですが、銀行の特長について少々。
昨今の銀行の信頼はかなり揺らいでいますが、それでもなお、お客様の銀行に対する信頼感というのは
他の金融機関に比較してかなり高いと思います。
逆に言えば、それだけ顧客の銀行を見る眼は厳しい、と考えていただいて差し支えないと思います。
また、他の金融機関と違うのは、1件1件の取引の歴史が非常に長い(何十年というのもザラ)ので、
銀行員は本質的に長~い観点から、モノを考えます。
また、非常に信用に気を使う組織なので、やたら手...続きを読む

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

Q事務職から営業職にかわる?

事務職から営業職にかわることがあるとしたらどんな理由が考えられますか?

またこういう事は頻繁にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人ですが、車のディーラーで事務職から営業職に異動しました。

彼は、事務職でありながら、自分のコネクションを生かし、
営業マンより売上を上げ、月間売上1位になっただそうです。

会社が事務職より営業職の方が向いていると判断したんじゃないですかね?

また、話が上手いという理由で製造職から営業に異動した人間も知っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報