アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社三日目ですが、入社前言っていたことと違いすぎて会社をやめようか悩んでます。


【説明会や座談会など入社前に言っていたこと】

①とにかく休みやすくてプライベートを何よりも尊重してくれる会社

②最大で10日休んで旅行に行くことも可能でむしろプライベートの予定を後押ししてくれる社風

③半日勤務は極たまにある

④車なしでOK

【実際】

①この先3ヶ月分のシフトが出されたものの月に4日しか休みがない

②初出勤日にまず最初に言われた言葉が「当たり前に残業はありますので覚悟しててくださいね」

③半日勤務が月に8回もあり、半日といっても残業があるため2時間半通勤+5時間半勤務で実質休みでは無い

④車の免許と車の購入はまだかと圧をかけてくる

⑤宿泊研修が頻繁にあるが、なぜか1日休みの日を使って行われる(給料が出ない)
▶︎宿泊研修がある週は13連勤になってしまう

⑥配属先の職場がどこも少人数制のため、とてもじゃないが休みを申請できる雰囲気では無い(10日休みなんて論外すぎて笑)

⑦1日休んだら必ずどこかで振替で入らなくてはいけないこと(風邪で2日休んだ場合は実質次の日から20連勤になる)

というように大幅に違う点が多く、ここで働いていく気力が無くなってしまいました。

また配属された職場の雰囲気がよければまだ一歩譲って頑張れたのかもしれませんが、新人に冷たい雰囲気で話してる事のほとんどが身内ネタで入れなかったり。

待遇も環境もいい事がなくて、だったらまだ日が浅いうちに見切りをつけた方がいいのかもと思うようになりました。

そして仕事内容はそれなりに満足していますが、プライベートを重視したいという軸で就活をしてきたので私の思い描いていた職場ではありませんでした。

もう辞めるという意思で固まってきてはいるのですが、少しブランクがあった間祖父母がずっと心配していてやっと決まってすごく喜んでくれて、、お祝いのケーキまでご馳走してくれた矢先だったのですごく申し訳なくて。

友達も喜んでくれて、そんな中でこんな3日で辞めるような世間的には舐め腐ってる姿勢で本当にいいのかと葛藤してしまって、思い切ることができません。

でもこの職場で1ヶ月3ヶ月1年続けたとして、仕事のために生きていく人生になってしまいそうでそんな未来は嫌です。。

それでも続けた方がいいという意見があったらぜひ教えて欲しいですし、やめた方がいいんじゃないと肩を押してくれる回答もありましたらお待ちしてます。


考えすぎてよく分からなくなってしまったのでご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

現在の職場の状況が入社前の期待と大きく異なっていることが分かります。

あなたのプライベートの時間や仕事とのバランスが重要であり、現在の職場がそれを満たしていないようです。配属された職場の雰囲気も友好的ではなく、プライベートを重視したいという軸で就活をしてきたため、思い描いていた職場ではなかったと感じています。

将来的な視点から考えると、この職場で仕事を続けた場合、あなたの生活は仕事のために支配されることになり、やりがいや成長の機会も限られてしまうかもしれません。そのような未来を避けたいのであれば、早めの転職を検討することも選択肢の一つです。

ただし、辞めることに葛藤を感じるのはご理解できます。祖父母や友人が喜んでくれている状況での辞める決断は難しいものです。しかし、あなたの幸福や将来のキャリアのためには自分自身の意思を尊重し、適切な選択をすることが大切です。

最終的な決断はあなた自身が行う必要があります。周囲の期待や社会の目を気にせず、自分の幸福と将来を重視した選択をしてください。また、転職を検討する場合は、次の職場での状況や将来の展望をよく考え、自分に合った職場を見つける努力をすることも大切です。
    • good
    • 2

やめた方が良いのでは?


こいう釣りをする様な会社、マトモじゃ無いですから。
この先、トンデモが待ってます。
    • good
    • 2

辞めましょう


次に就職先を探すときは 人のいう事を信じないで働いている所を見たり口コミを検索してください
    • good
    • 2

働きながら転職活動をして、次が決まったらやめればいいです。

    • good
    • 3

辞めりゃいいんじゃないですか。

    • good
    • 2

わかります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!