アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の女性って海外から比べると女性の幸せは男次第みたいな人多くないですか?

例えが合っているか分からないけど、例えば極端だけど、1000万自分で努力して大変な思いをして稼ぐぐらいなら、1000万稼ぐ男を探した方がいいや!って感じの女性が多いと思いますが、違いますか?

共働きと言っても結局は家事や育児は女性がしなくてはいけないからと、パート程度で無理なく働ければ構わないって女性も多いし、責任のある大変な仕事をするぐらいなら、給料は多少少なくても休みがしっかり取れるとか、そんな選択をする女性も多いから、男の家事や育児意識も変わらないのではないですか?
男でもいますよね?女性は無理しないで基本は家庭を守ったくれたらそれで構わないとか無責任なことを言う男も。

また女性にも中途半端に家事や育児をしてくれるなら、むしろ外で多く稼いできて欲しい!みたいな女性も多いですよね?

A 回答 (2件)

>日本の女性って海外から比べると女性の幸せは男次第みたいな人多くないですか?

多いですよ。
そもそも「年収〇〇以上じゃないと結婚相手にならない」と平気で言える女性や、そういう人たちを雑誌やテレビで取り上げる社会も、婚活パーティの費用が男女で異なる国も、相席レストランのように男性が奢る前提の飲食店がある国も日本だけです。

欧米の女性は、夫の年収を気にしない(もちろん大金持ちを狙う女性はいます)ので「年収〇〇以上じゃないとダメ」なんていう女性はいないし、テレビや雑誌もそういう女性に批判的だし、婚活パーティや食べ放題などで男女の値段が違うこともないし、相席レストランなんてないです。

欧米の女性は「男女平等には女性も自立した収入があることが必要」だと思っているので《男の収入に頼る》という認識がほとんどありません。

ちなみになんで違うかというと、元々西洋女性には財産権・契約権・相続権などが無かったからです。
 これらの権利がないと、立場的には子供と同じで「夫に養ってもらう」しかなかったのです。だからもし夫に不満があったりDVを受けていても「家から出ても生活できない」ので、自由がなく身動きが取れなかったのです。

日本では「女性解放=参政権」だと教えられますが、実際には女性解放=財産権・契約権・相続権の付与であり、男女平等=財産権・契約権・相続権平等にあること、なんです。

なので、欧米では女性も財産権・契約権・相続権をもったので「自分で稼ぐことができる。夫の稼ぎに依存すると子供同様に夫の支配下に置かれる」という認識があります。

だから欧米では「夫の稼ぎ」は基本的には気にしません。
(もちろん同じ程度の収入の人のほうが、文化的にも学歴的に価値観が近いので、男女とも《貧富の差を考慮しない》という意味ではないです)

日本は律令制の時代から男女の権利は平等だったのですが、武士の時代になると女性が男性と同等に社会で主張するのはむずかしくなったので、男は外・女は内と男女分業するようになりました。

そして男は外で稼ぐので年収が多い地位が高いことがステータスになり、女性は家事育児能力が高いことがステータスになったのです。

これがご質問の「1000万自分で努力して大変な思いをして稼ぐぐらいなら、1000万稼ぐ男を探した方がいいや!って感じの女性が多い」理由です。
 逆をいえば、専業主婦が前提だった日本では「私は妻として母として、しっかり家庭を守り子供を教育しているから、夫の稼ぎを私が管理して夫には私が決めた小遣いしか渡さないのは当然」という文化だったのです。

だから欧米と違って日本は結婚前から女性は「夫(になる人)の稼ぎを期待できる」のです。
上記のように日本では家庭内は家事を行う女性の権限が強く、夫の給料を全額妻が管理できるからです。

逆に上記に書いたように、元々欧米では女性に財産権が無かったので、女性が家計を管理したり、契約権がないので家庭内で権限をもっておらず、欧米においてハウスワイフは《専業主婦》ではなく《夫に管理された家政婦》でしかないのです。

こういう歴史的な違いから、日本の女性は「男の経済能力に頼る」ことを当たり前と思っているので「女の幸せは男(の稼ぎ)次第」と思っている女性が大半になり「年収〇〇以上」という話が社会的に許容されるのです。

欧米女性は元々、夫の稼ぎに頼れない(頼ると支配下に置かれる)ので、そういう話をしません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね?

もちろん違う女性もいるでしょうけど。
男でも自分が家事や育児をするぐらいなら稼いで女性に身の回りのことや家庭に居て欲しいみたいなのもたくさんいますしね。

女性の結婚の一番の理由は生活の安定ですよ。
つまり生活の安定を確保するために男と結婚をするわけですから、男次第な面はありますよね。
つまり自立が出来ない女性は日本には多いんですよ。
男が駄目なら親とか、それも駄目なら最後は性を売るとか、生活保護に頼るとか。

在米の隠居爺です。

ウチの子どもたちも、みな当地で相棒を見つけました。
それと、日本の家族たちにも大勢の同世代がいます。
でも、この質問のような人、居ませんよ。

あなたは、えらそうに『日本の女性』なんて言ってますが、あなたはどれだけ多くの日本の女性をご存じなのですか?

後楽園球場に日本の女性を集め、あなたはその言葉を言って賛同をとれるんですか?

要は、あなたがあなたの勝手な価値観を女性に期待しているだけなんじゃないんですか?

そして、そういう女性がいないからここで不満をぶちまけている。

それだとすると、何ともあなたは情けないというか、悲しい方と言うしかないですが・・・

コケンを傷つけたとしたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

価値観を勝手に期待なんてしていませんよ。
別に生き方なのでどんな生き方をしても自由ですし。

偏見かも知れませんが、自分はそう見えるし思えるだけです。
それが正しいとか間違っているとかは問うつもりはありません。

だから違いますよ!って意見もあることは承知しています。

最初から専業主婦希望みたいな女性は少ないでしょうけど、基本は男の稼ぎを基本に、結婚したらパート程度で無理なく働いて生活出来たらいいや!って女性は多いと思いますよ。