キンカンの種をばらまいたところ、
今年の春(だったかな?)に芽が出てきました。
順調に大きくなっているのですが、
疑問があります。

もしこのまま大きくなっても、
接ぎ木をしなければ、実を結ばないのでしょうか?
十数本も芽が出てきていて嬉しいだけに、
実がなるまで育てたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいていの果物はそのままでも実がなります。


親よりは品質が劣るのは確かですが、
キンカンやユズなどは、品種改良が進んでいないので、
まず問題なく、親と同等の実がなると思います。
ただ、なるまでには10年くらいかかります。
接木をして、さらに木をいじめると、
早くに実をならせることができますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

10年間根気よく育てれば、確実に実を結ぶのですね。
うれしいです。
まだまだ先のことになりますが、
大切に育てて、おいしいキンカンを食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキンカンの育て方

キンカン(みかんの小さいやつ)を去年12月から育てています。実はすでに残り2個となりましたが、最近葉が落ちて枝だけになりつつあります・・・何か育て方に問題ありでしょうか?水は週に1回鉢植えの受け皿に満タンにしてあげています。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が落ちたのは根腐が原因です。
理由は週に1回鉢植えの受け皿に満タンにしている水遣りです。
根は常に水に漬かっているのと新鮮な酸素を吸収できないからです。
水やりは鉢植えの場合表土が乾いたら鉢底から抜けるくらいたっぷり水を与えます。
決して受け皿には水を残さないようにしましょう。
今日からそれを止めれば回復の可能性は有るかもしれません。
植物を育てる場合は手抜きをせずに毎日良く観察して水を欲しがっている時に遣る様にしましょう。
特に冬場の寒い時期の受け皿の水は明け方は冷えて根が傷む原因になりますので直ぐ止めましょう。
キンカキは日当りの良い場所を好み寒さには比較的強いです。
肥料は春、夏、秋の3回施肥をします。
土は排水性がよく肥沃な用土を用います。
接木または実生で繁殖します。
植え替えは春または秋に行います。
病害虫には比較的強いですがカイガラムシやミカンハダニや黒点病の防除が必要です。
下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=409

葉が落ちたのは根腐が原因です。
理由は週に1回鉢植えの受け皿に満タンにしている水遣りです。
根は常に水に漬かっているのと新鮮な酸素を吸収できないからです。
水やりは鉢植えの場合表土が乾いたら鉢底から抜けるくらいたっぷり水を与えます。
決して受け皿には水を残さないようにしましょう。
今日からそれを止めれば回復の可能性は有るかもしれません。
植物を育てる場合は手抜きをせずに毎日良く観察して水を欲しがっている時に遣る様にしましょう。
特に冬場の寒い時期の受け皿の水は明け方は冷え...続きを読む

Qキンカンに実がつきません。

キンカンに実がつきません。
三年前の10月に、引越しの為、前住地に植えていたキンカン(背丈50~60cm)を、根っこから掘り起こし(かなり根を切ってしまいましたが!)今、住んでいる家の庭に植えました。それ以来、樹勢はあり、元気で、背丈も少しずつ、伸びてきているのですが、花もつきませんし、勿論、実もなりません。
(前住地では、たくさん花をつけ、実もたくさんなっていました・・・)お時間をとりますが、どなたか、予測される原因と対策を、お教え願います。

Aベストアンサー

原因は1つとは言えないかも知れませんが
文面から推測出来る事としたら

植え替えによって木の樹勢が強まった事で
花や実の成長を断ち、全精力を枝や根の成長に回している
という事が原因になっているようです。

木というのは樹勢が強い時期というのは
花や実を付けない傾向が強くなります。

鉢植え果樹などが通常年数より早く実を付ける理由も
鉢という限られたスペースにより根の成長が早く落着く為、
必然的に枝の成長も緩くなり、結果的に地植えより早く花や実が付く訳です。

それの反対に、今まで実を付けていた樹木を
環境の良い場所に植え替えたりすると
枝や根の成長が盛んになり、実を付けなくなったりします。

樹勢が強くなったと感じているのであれば
たぶんそれが主な原因だと思うので
樹勢が落着くまで待つってみてください。

植え替え時に肥料などを施している場合は
肥料バランスの偏りによって樹勢が強まってしまった
という可能性もありますが、
たぶん前より環境が良い所に植え替えたのではないですか?

Q若いキンカン(金柑)の育て方

家でキンカンを育てています。タネから育てて、三年でやっと10cm少々の高さになりました。
昨年は鉢が小さかったためかほとんど伸びなかったのですが、今年の春に植え替えを行ったらまた伸び始めてほっとしているところです。

これまでは、伸びるにあたり先端が二つに分かれる感じで伸びていました。
片方は茎・片方は葉っぱというふうに、伸びながら葉っぱが増えていく感じでした。
ところが最近は、先端が複数に分かれるようになりました。
また、すでにある葉っぱのところから脇芽も出てきています。

そこで質問なのですが、今後育てるに当たってどうすればいいのでしょうか。
(伸びるに任せるべきなのか、ある程度選別して間引き?を行うべきなのか。脇目は摘んでしまっても良いのか。)
また、今後育てる上での基本的な事項や注意点などもアドバイスいただければ幸いです。

園芸に関しては全くの素人であり、ネットで調べてもある程度育ったものの扱いしか見つけられず困っています。
詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

込み合う枝は間引き剪定して日当たりをよくします。
脇目は特別摘まなくてもいいと思いますよ。

http://www.nina-kaz.com/fruit/kumquat.html#section03
http://siantei.hp.infoseek.co.jp/engei/kinkan.htm

Qバラの接ぎ木の台芽対策を教えてください。

バラの台芽対策を教えてください。昨年末に、野バラ台木に、鑑賞バラを切り接ぎしましたが、台木の芽が繰り返しで出てきて、都度、欠きとってきました。
この台芽とりを、地植えにする前に、台芽が出ないように、処置したいのです。何か良い知恵はありませんか。

野ばら台木は、1年前に川の堤防から採取した時に、複数の芽があり、欠きとったり、ナイフで削ったりして1本にして、育ててきました。接ぎ木1ヶ月目の写真を添付します。

例えば、木工用ボンド(酢酸ビニル)で、芽欠き跡を被覆したら、その個所の台芽は、抑えられるでしょうか? ゴム系接着剤ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

>本来は、この接ぎ木部分を必ず地上に出して、浅めに植え付けます
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8E%A5%E3%81%8E%E6%9C%A8%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%9C%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E8%8A%BD%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=&at=&ts=1594&aa=

こんなのがありました

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qキンカンの実に赤い虫が!

キンカンの木を鉢植えにして、室内で育てています。
暖かい日はちょっと外に出していますが、ほとんど
室内で管理しています。

ところが今日、キンカンの実に赤い虫(0.5mmくらい)が
ついてるのを発見しました!
初心者なので、どう対処したらいいかわかりません。
明日薬を買ってこようと思うのですが、どんなものを
購入したらいいのでしょう?

ちなみに、キンカンの管理方法として、寒さに強いだとか、
比較的弱いだとか、資料によってバラつきがあり把握できません。

実際キンカンを育てている方をはじめ、何かご存知の方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
赤い虫というのは、大きさからして、たぶんアカダニと思われます。
ティシュペーパーなどで、さわってみると赤い色がティシュにつきませんか?
その赤い虫は、動きは遅く、何匹も群がっていませんか?
このような、虫ならば、アカダニに間違いないのですが。

アカダニに間違いなければ、殺ダニ剤を散布します。
キンカンの実に付いている、ということですが、arethaさんは実は食べるのですか?
食べるとしたら、殺ダニ剤に安全使用基準が書いてありますので、それをよく読んで使用してください。農薬を散布してから、何日間で収穫したら良いか書いてあります。ダニ剤の種類によっては、7日のもの、30日のもの、カンキツ関係は比較的長期間になっていますので、注意して下さい。
アカダニもいろいろ種類あり、ミカンハダニとか単にハダニとか農薬に表示されています。また、植物につくダニは、家ダニとは違い、人間には影響はありません。
キンカンの実にダニがいるならば、キンカンの葉の裏、他の植物の葉の裏にもいる可能性が、あります。

私の家にも、前にキンカンが植えてありました。寒さには比較的強いと思います。
しかしながら、キンカンに限らずどんな植物でも鉢に植えている場合は、冬場は室内で、栽培された方がよいです。キンカンなどを外の土地に植えた場合は、根が土の中深く入っています。この土の温度は、地下水が1年中17度ぐらいあるように
案外暖かいのです。たとえ氷が張ろうと、雪が降ろうが、あまり下がりません。
しかし、鉢植えの土は、土の量が少ないので、外に出してしまうと、すぐに、温度が下がってしまいます。土の温度が10度以下だとだいたいの果樹は枯れてしまいます。だから、室内で、育てるほうが良いと思います
植物を育てるのは楽しいですね。がんばって下さい!

こんにちわ
赤い虫というのは、大きさからして、たぶんアカダニと思われます。
ティシュペーパーなどで、さわってみると赤い色がティシュにつきませんか?
その赤い虫は、動きは遅く、何匹も群がっていませんか?
このような、虫ならば、アカダニに間違いないのですが。

アカダニに間違いなければ、殺ダニ剤を散布します。
キンカンの実に付いている、ということですが、arethaさんは実は食べるのですか?
食べるとしたら、殺ダニ剤に安全使用基準が書いてありますので、それをよく読んで使用してくださ...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qすずらんの実が成りました、芽を出す事は出来ますか?

大きめプランターに植えてあった「すずらん」が8mmぐらいの緑の実を付けました。
この実から「すずらん」を増やす事が出来ますか?
わかる方が居りましたら、お時間がある時に答えて戴けると有難いです。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、私も質問しました(^^)
種から育てるのでしたら、実が熟すまで、待ってくださいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688880

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688880

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報