gooID利用規約 改定のお知らせ

主人と私は二人とも働いています。なので、今まで家の事で掛かった費用は全て折半してきました。昨年に子どもが生まれ、いざと言う時に子供が十分に手当てを受けられる様に、子供の医療保険に加入しました。
先日からその保険の中に含まれる、子供の「死亡時」の受取額を誰が受け取るか、という話になりました。
今は私が手続きを全て済ませたので、取り合えずは私がその時の保険金の受取人になっています。こういった事についても、やはり折半すべく、二人の名前を受取人に登録して、50%ずつ受け取るようにしておいた方が、良いのでしょうか?私はあまり気にしていず、お互いが夫婦でいる間は特に問題無いと思っていて、別に主人が受取人として登録していても構わないと思っています。主人は、そういう私の考えに納得してくれていません。主人とそんな事を何度か話している内に、どうすれば最善なのか、分からなくなってきました。。
皆さんのご意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

あくまでも我が家の場合です。

うちは娘の学資保険に入るとき、手続きなどは私一人で全部行いなした。
その際に保険の担当者からアドバイスされたのは受取人の(支払ってる方のですね)年齢によって月々の支払う代金が変わってきます。
うちの場合娘は低体重で生まれたので、1年ほど保険には入れなかったので、その間に保険の支払い金額はかなりあがっていました。
ですが、受取人を夫にしたのは、夫が何かあって死亡した際、その時点で保険の支払いが一切必要なくなり、保険の期間は契約満期まで続くということを教えていただきました。この際、受取人は自動的に子供の母親に切り替わります。
うちの場合、娘の保険は夫の名前、夫の保険は私の名前、私のは夫の名前になっております。
仕事の関係上、危険な面もあるので、夫の保険が一番契約数が多いのですけれども。(一人で4つかけています。来年には終身保険を一つ増やす予定です。)

我が家も夫婦共に正規職員として働いております。
そこそこの家庭の事情もありますし、保険会社によっては手続きなどが面倒なことになることもあります。
うちは受け取り人名を結構変えていますが、手続きでお金をとられたことはないですし、何も発生はしなかったですけど・・・。
なんともいえませんが。。。

恐らく旦那さんは仲間はずれにされたような気分なのではないでしょうか?
いずれにしても、契約している保険会社の兼ね合いもありますし、手続きなどの確認をされてもいいと思いますよ。
あくまでも一つの意見として聞いてくださいね。
    • 0

結論から言うと、今はどちらの名義でもいいです。

今後もし離婚なさる場合は、その時に話し合って下さい。

>50%ずつ受け取る
って・・・受け取れるケースは、子供さんが万が一亡くなった場合のみですよ?
親や夫に先立たれた時のように、残された家族が生きていく為の保険金ではないはず。額もせいぜい葬式代(百万円とか)くらいじゃないですか?葬式出したら無くなっちゃうんですよ。
それとも、子供が死んだら葬式代も割り勘するかわり、保険金も二等分ね、とか、葬式代は私が持つから保険金も全額頂戴ね、とか、今から決めないといけないようなご夫婦なんですか?
究極は「もし子供が死んで香典もらった時は、合計を折り半するか、それとも自分の知り合いにもらった分は自分が・・・」等ということまで決めないといけませんよ。

子供が生まれた直後にこんなこと話し合ってもめてるなんて、悲しいご夫婦ですね。
もし私の両親が私の誕生の直後にそんなこと(私が死んだ場合の保険金)でもめてたと知ったら、非常に悲しいです。
    • 0

夫婦が仲良ければ、そんなのは結局どっちでも良い話なんでしょうが、お金が関係することですし、旦那さんに相談されてからすればよかったのかもしれませんね。

いずれにしても、子供の死亡保険金で親がもめるなんて悲しいですよね。
Dannieさんが特にこだわらないのであれば、保険金も折半にするか、ご主人にしてはどうですか?

ちなみにうちは、手続きはすべて私がおこないましたが、主人が受取人です。主人が受取人というのは私が決めました。
    • 0

家庭内のいろいろな出費はご夫婦折半にしてきたのですよね。

子供保険もご夫婦折半でお支払いになるのでしょうし
ご主人も納得していらっしゃらないのでしたら
折半にしたら円満に行くのではないでしょうか?
受取人欄にはご夫婦2人の名前とそれぞれ何%かが
指定できますよね。
そうする事でご夫婦が円満になるのでしたら
そうしたらいかがでしょうか?

質問者様にとってはなんでもない事でもご主人様に
とっては納得がいかないのでしょう^^;
どんなに考えの似ている夫婦でも他人ですよね~
相手を理解しよう,自分の考えをわかってもらおう
と努力するより,自分がどうでもいい事や譲れる
所は相手の意見を尊重する事が夫婦円満のひけつ?
ではないかと思っています。

自分達夫婦が生きている間に子供保険を受け取る事
はないのですから(あったら困りますよね泣)
怪我や病気の際の保険と思って受け取る事もないと
思って旦那様のいいように合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0

子供の死亡保険ですが、本当のところ欲しいと思う親はいないのではないでしょうか。

Dannieさんも同じ気持ちで、敢えて折半にすることも無いと考えてみえるとご推察します。
私も子供が病気や怪我の時を考えて加入しましたが、死亡保険は要りませんし、貰うことが無いように日々祈っております。
但し、女性と男性の子供に対する考えとして、母親が子供を自分の一部、腕とか足とかと同様に考えるのに対して、父親は独立した人格と考える傾向があります。
子供が軽い風邪をひくと、どちらかというと父親の方がオタオタするのは、独立した存在だからよく判らない、不安ということです。
ご主人が折半でというのも、父親として子供は独立した存在だから夫婦が対等に責任を持って育てようと考え、Dannieさんは母親として自分が責任を持って子供を育て、夫にはそれに協力して欲しい、という立場・捉え方の違いです。
そうした男と女の考え方の違いを理解して、ご主人を説得するか譲るか決めてください。
どちらがよいかは私も判りませんが、愛情が薄いとかそういうことではなく、父親と母親の本質的違いです。
    • 0

保険の支払人が誰かによって、受け取ったときに相続税になるのか所得税になるのかなど税金の種類がかわったりします。

その辺から攻めるのもよいでしょう。

あと、夫婦でお互い別々に家計をやりくりしているから、離婚とかしたときに自分の金は自分の金、相手の金は相手の金、だからお金を相手に取られる筋合いはないというような考えをしている人がいますがそれは間違いです。
夫婦というのは結婚後は共同で生活をしてともに資産を築いたとみなされますので、仮に万が一なにかしらの理由で離婚などになったときでも別会計にしていたからそれでいいというわけにはいきません。
今回のそのお話。今後それが行き過ぎるといろいろな部分でもめることになっていくでしょう。
    • 0

保険料の支払いは誰になっていますか?

それによって、贈与になる可能性もありますね。
    • 0