きっとお店やアップルに直接聞けばいいんでしょうが、ここの方がいろいろお話聞けそうなので質問しました。

買おうと思ってるのは
iMac G5 17" 1.8GHz SuperDrive - Japan
160GB Serial ATA HDD
1GB DDR400 SDRAM - 1 DIMM
Bluetooth モジュール + Apple Wireless Keyboard (JIS) + Apple Wireless Mouse
AirMac Extreme カード
アクセサリキット
Power Supply
SuperDrive(DVD-R/CD-RW) です。

絵やホームページを作成をするのですが、これで十分なのでしょうか?メモリかハードディスクドライブとか数字が大きい方がいいんだろうなあとは思うんですが、高いので手が出る範囲の値段のものにしましたが...

あと、AirMac Extreme カードというのがあればAirMacを買わなくても無線でインターネットできるのですか?

iPodminiかiPod shuffleも買おうと思っています。お勧めを教えてください。
どちらかを買って、車等でも聞けるようにしたいのですが、車でのしように限らず、これだけは買っておいた方がいいというものや、お勧めなものがあったら教えてください。

これ以外にも何かアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.2です。


>もともとiMacにメモリを増設しなくても問題ないくらいなのでしょうか?
Panther(10.3.9)まではおおむね512MBと言われています。64bitなーんちゃって対応しているので同じ銘柄を二枚挿しすると速いと言われています。個人ユーザならば512MBが最低ラインと思います。今月末のTigarでは結構メモリーを必要とすると言われていますので、情報サイトや雑誌の結果を御覧になってから判断されては如何でしょうか? 私見ですが512MB二枚挿しがコストパーフォーマンスが高いのではないでしょうか?余計に積むと結構な費用がかかりますし。
ANo.3のご指摘通り、Bluetoothは魅力ですが、電池交換だとかちょっとした些細なリブート時に面倒が起きる可能性が残っています。(予備のUSBマウス+K/Bがあれば良いのですが)奇麗な事は大事ですが、動かなくなる事が最もいやなので、まずは有線でお使いになられては如何でしょうか?

なお現行iMacの中身はこのサイトで確認出来ます。
http://www.medicalmac.com/mac111.html

>Mac系通販ショップ
メモリーなどはWindowsと同じですから、安くて信頼の置けるショップで良いと思います。個人的にお気に入りは
http://www.kitcut.co.jp/
http://www.focal.co.jp/store/index.html
http://www2.odn.ne.jp/macperfect/index.htm
http://www.toycomp.com/
http://www.plusyu.co.jp/
などです。iPod関連グッズも充実ですね。大手の通販サイトも宜しいかと。

>スペック
大事ですが、「スペック追う(王)」になると結構な出費があります。やはりMacPoeple誌等を半年ほど購読されてからご判断されてはいかがでしょうか?高い買い物ですから・・・古本屋さんで探すのも手です。
http://www.ascii.co.jp/pb/macpeople/

参考URL:http://www.macmem.com/kaiteki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき助かります。
もう少し、いろいろ見たり聞いたりして考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:40

ほとんど回答がでているようなので補足で書きます。



iMacG5はそろそろ新機種が出るという噂です。
17インチだと1.8Gのようです。
メモリも標準で512Mになりグラフィックカードもアップするようです。
なのでお急ぎでなければもう少し待ってみるのもいいかもしれません。
少々のスペックアップは関係ない、という場合でも
最近ちょくちょく整備済み製品がアップルストアに出てきます。
そこで買えれば数万円浮きます。

あとiPodを車で使う場合FMトランスミッターはあまりお勧めできません。
少なくとも私の環境では使用に耐えず(ノイズ多い)
結局カーステの外部入力端子を引っ張ってきて直接つないでいます。
(外部入力があればできる芸当ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新機種が出るんですか!!!!
「OS10.4が出たらパソコンを買おう。」と思っていたぐらいで急いではないので、新機種が出るのなら待とうかな・・・・。

パソコンの知識もあまりないので、いろいろ勉強しながら自分に合ったものを見つけようかなあと思いました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:48

標準搭載メモリが256MBなので、やはりメモリは増設することをお勧めします。


標準メモリのみであればイラストレーターは特に問題無く動くとは思いますが、
フォトショップ等を動かすのには少し厳しいように思います。
つまりイラストレーターとフォトショップの同時作業は困難と思った方がよいでしょう。
またホームページ作成をされるとのことですので、使用する
アプリケーションソフトにもよりますが、メモリは最低1GBは欲しいところです。
予算を抑えたいのであればワイヤレスのセットを取りやめにしてはいかがでしょうか?
約1.1万円カット出来るので、その分をメモリに割り当てた方が良いと思います。

仕事でイラストやホームページ作成をされる場合は最低限メモリ、
それからモニタの大きさは必要だと思います。

ちなみにご自分でメモリ増設作業が行えるのであれば、
アップルストアでBTOするのでは無く、下記URLのようなところで
購入すればかなり予算を抑えることが出来ますよ。
http://www.selection-echigoya.com/

私の場合ですが、フォトショップ、イラストレーター、
ベクターワークス(CADソフト)を動かす為に現在2.5GBのメモリを
積んでいます。
これだけあればストレス無く動いてくれていますよ。

AirMacに関してですが、デスクトップなので有線LANで繋げるのはいかがでしょうか?
通信速度もやはり有線が最速ですし、トラブルも少ない筈です。
コストもおおよそ1/4以下で収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AirMac買う気満々でしたが、よく考えたらデスクトップじゃいらないですよねえ。

詳しく教えていただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 06:21

> 絵やホームページを作成をするのです


十分なスペックだと思います。

個人的にはBluetoothと純正メモリーをクリックするよりも画面を”20にした方がコストパフォーマンスが良いと感じます。"17液晶はあんまり良い出来ではありませんので、ぜひ"20をお勧めします。iMacは拡張性がない事もありませんから、少し経ってからメモリ拡張されては如何でしょうか?
>AirMac
ベースステーション+カードが必要です。バッファロ辺りと同じようなものですが、デザインを考えるとステーションがお洒落だと思います。

>iPod
据え置きオーディオがない人はminiでしょう。BOSEやJBLのスピーカと繋いでAV機になりますし、クルマにもFMトランスミッターで搭載出来ますし。
既にAVがある人は、Shuffleですね。shuffleは絶対的に小さいので、普段聴くにはshffleだけって人多いと思います。
兼用したい人=mini、専用機=shuffleではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、検討します。

また質問なのですが、もともとiMacにメモリを増設しなくても問題ないくらいなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 11:47

iPod関係のみのアドバイスです。



miniかshuffleかですが、一言で言えば
・曲の入れ替えをするのが面倒な場合はmini(CD50枚ぐらい入ります)
・小型にこだわるならshuffle(めっちゃ軽い)

車で聞くには(イアホン使用は論外)、接続方法が問題です。これは今までも多数質問されていますが、カーステに外部入力があれば、ステレオケーブルでつなげます。無い場合は、FMトランスミッターが必要です。

あと、miniで買っておいたほうがよいのは、ケースです。結構傷が気になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車での移動が多いし、そんなに小型じゃなくてもいいので、miniの方がいいかな?と思いました。
ケースのことはまったく考えてなかったので、早速、買い物リストに加えます!!!

お礼日時:2005/04/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q景品カウンターにワイヤレススピーカーの設置

パチンコ店の景品カウンターに小型のワイヤレススピーカーを設置して、カウンタースタッフにはワイヤレスピンマイクを装着させて、カウンター前を通過されるお客様に「いらっしゃいませ」の発声をしたいと思います。
ここでお聞きします。
適当なワイヤレスマイクとワイヤレススピーカーをお教えくださいませ。

Aベストアンサー

TOAのワイヤレスマイクロホン(WM-1801)と
ワイヤレススピーカー(WA-1801)を使用すれば可能です。

http://www.toa-products.com/catalog/
の2ページと3ページ目にあります。

安く買うなら http://www.nanzu.jp/ を覗いて見て。

QubuntuでApple Wireless Keyboardはつかえま

ubuntuでApple Wireless Keyboardはつかえますか?

Mac G4 PPCにubuntuをインストールして使おうと思ってます。
Apple Wireless Keyboard(システム条件:Mac OS X v10.5.8)をBluetoothで使うことはできるでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私のimac (late2009)27インチではubuntu9.04でつかえましたよ。
あなたのg4では一応bluetoothがつかえるようですので、大丈夫だと思います。
保証は出来ません。

まぁ私は、bootcampのwindows vistaからwubiと言うソフトでインストールしたのでos選択画面が、複雑になってしまいましたけど。
がんばってください!!

参考URL:http://wubi-installer.org/

QワイヤレスPCスピーカーを探しています

ネットでラジオや歌番組を聴くことが多いのですが、隣の部屋でも音が聞ければいいなぁと思い、ワイヤレスのスピーカがないものかと探しております。調べてみましたが、かなりの高額商品だったり、TVに取り付けるワイヤレススピーカーばかり検索にひっかかってしまいます。

PCの音楽番組を聴きたいだけですので、あまり大げさなスピーカーでなくて良いのですが、何かPCスピーカーでワイヤレスの商品をご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤレススピーカーは赤外線の(ちょっと大きな)ものを持ってましたが、電源コードが必要なものだったのと障害物があると使えなかったのであまり利点はありませんでした。
お探しのものに近いものに、ステレオジャックから信号をFMラジオの電波にして飛ばすFMトランスミッターというのがあります。FMラジオの受信機で聞くことができます。ドンキやホムセンのカー用品のコーナーで1000円ぐらいで売ってます。これも使ったことがありますが、所詮FM波なので雑音がひどいものでした。PCの側だと余計にひどくなるんではないかと思います。
ということで、(安物では)ワイヤレス自体あまりお勧めしません。どうしても試してみたいというのであれば、駄目モトでヤフーオークションのワイヤレススピーカなんかいかがでしょう。かなり安いので、あまり損した気にはなりません。

QApple Wireless Keyboard

Apple Wireless Keyboardはipadなどではかな入力ができませんよね。
macでもそうなんでしょうか?
imacやmacbook,macbook proでもかな入力ができないんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、それはキーボードのせいではなく、Mac側でシステム環境設定→言語とテキスト→入力ソースで適切に設定し、メニューバーからカタカナ入力を選んでください。カタカナ入力の方も大勢居らっしゃいますよ。

QワイヤレススピーカーとのPC本体の同時出力

オンキョーのワイヤレススピーカーGX-W100HVを買いました。無線ルータを使ってパソコン本体の音楽を無線で再生させたのですが。
パソコン本体のスピーカーから音が出せなくなります、本体とワイヤレススピーカー同時に出力させるいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

Windows7で SPDIF と ヘッドホンジャックへの同時出力の実例があります。
ttp://nyaalog.blog111.fc2.com/blog-entry-22.html
>パソコン本体のスピーカー
がどのような結線されてるかにもよりますが応用できるかも。

あと、同時出力ではありませんが、切換え操作が簡単に行える、Vista Audio Changer という
フリーソフトがあるそうです。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%22Vista+Audio+Changer%22&oq=%22Vista+Audio+Changer%22&gs_l=hp.3..0j0i30l9.1656359.1658350.2.1658848.4.4.0.0.0.0.238.740.0j3j1.4.0...0.0...1c.1.MncmaONLfVY&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=83b72e54eb5f2098&bpcl=35277026&biw=717&bih=621

Windows7で SPDIF と ヘッドホンジャックへの同時出力の実例があります。
ttp://nyaalog.blog111.fc2.com/blog-entry-22.html
>パソコン本体のスピーカー
がどのような結線されてるかにもよりますが応用できるかも。

あと、同時出力ではありませんが、切換え操作が簡単に行える、Vista Audio Changer という
フリーソフトがあるそうです。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q=%22Vista+Audio+Changer%22&oq=%22Vista+Audio+Changer%22&gs_l=hp.3..0j0i30l9.1656359.1658350.2.1658848.4.4.0.0.0.0...続きを読む

QAirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac ExpressとAirMac Extremeでは何が違うの??

AirMac Expressの購入を考えているんですがAirMac Extremeという製品もありますよね??
これって何が違うんでしょうか?またどっちの方がいいものなんでしょうか??

Aベストアンサー

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)を使っているならば、AirMacExtremeのほうがいろいろと便利です。

設置場所の問題もあります。
AirMacExpressはACアダプタと一体化しているため電気コンセントのそばでしか使えません。

>またどっちの方がいいものなんでしょうか??
用途や使う場所によってどちらがベストかは違ってきますので
一概にどちらが良いとは言えません。
どのような使い方をされるのでしょうか?それによります。

AirMacExpressは主に、使用しているマシンが全て無線LAN機能を持っている人向けです。
また、本体にラジカセやオーディオを接続すれば、無線LANで繋がっている
MacのiTunes上で再生した曲をAirMacExpressに繋いだ機器で再生できるのが一番の特徴です。
AirMacExtremeとの大きな違いとしてはEthernet(LAN)ポートが1つしかないこと。
Ethernetポートの速度がAirMacExpressは100BASE-TX、AirMacExtremeはGigabit(1000BASE-T)であること。
マルチバンド対応の有無などが挙げられます。

高速回線(光回線など)...続きを読む

Qワイヤレススピーカー

電池が充電式で、なるべく音と見た目のいいワイヤレススピーカーを探しているのですが、よい情報がまとまったページなどはないでしょうか。 
また、ワイヤレススピーカーは電波の届く範囲はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

普通にワイアレスアンプといったら充電式電池の物ですね。

電波の到達距離はマイク次第です。
ワイアレスの主要帯800MHzの場合見通し距離で30mくらいですが、もっと近距離でも電波の跳ね返りによりデッドポイントができて音が途切れる事がありますので実用的にはその半分くらいでしょう。アンテナ2本と受信回路を2つ内蔵しデッドポイントでない方に瞬時に切り替えるダイバシティという方法で対策した製品は高価になりますが人気があります。ダイバシティなら実用になる受信距離も伸びます。

主要メーカーの製品が網羅されているという点で、こちらのページ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1510

実勢としてはTOAかUNIPEX、
楽器する人にはROLANDとかREXERが好まれてます。
10年前に比べれば、ワイアレスアンプの音も不要な共鳴が少なくなり、ずいぶん聞きやすくなったと感じます。

用途がわかりませんが、大きな祭りの際にストリートパフォーマンスに使われる事もあるなら、主要帯の800MHzを避けて、300MHz帯とか2.4GHzデジタルを選ばれると近隣のワイアレスマイクと競合することが少ないでしょう。

300M帯
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=781%5EWA361A%5E%5E
300M帯ダイバシティ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=781%5EWA361DA%5E%5E
2.4G帯デジタル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EBA55%5E%5E

ROLANDには専用充電池はありませんが、単三充電池が使用できます。取り出して充電することになりますが、電池切れの際近隣のお店でアルカリ乾電池を調達すれば間に合い行事に穴を空けなくて済みます。紹介したUNIPEX両製品も同じ目的で専用バッテリーのほかに単一乾電池が使えるようになっています。予備としてアルカリ乾電池を準備しておけば安心ですね。専用充電池に寿命が来て同じ型式の電池が入手できなく無くなっても使えるのはむしろ強みでしょうね。

普通にワイアレスアンプといったら充電式電池の物ですね。

電波の到達距離はマイク次第です。
ワイアレスの主要帯800MHzの場合見通し距離で30mくらいですが、もっと近距離でも電波の跳ね返りによりデッドポイントができて音が途切れる事がありますので実用的にはその半分くらいでしょう。アンテナ2本と受信回路を2つ内蔵しデッドポイントでない方に瞬時に切り替えるダイバシティという方法で対策した製品は高価になりますが人気があります。ダイバシティなら実用になる受信距離も伸びます。

主要メーカーの製...続きを読む

QAirMac ExpressとAirMac Extremeの違い

AirMac ExpressとAirMac Extremeって両方とも無線LANに使えると思うのですが、ExpressだとAirTunesが使える…という事を除いてこの二つの違いって何ですか?Extremeは有線LANが使えると聞いた事があるのですがExpressにもそれらしいインターフェースがありますよね…
現在BUFFALOのLAN環境でWINを接続しているのですが、ゆくゆくはMacもおきたいと思い、スタイリッシュなMacのネットワーク器を見ているのですが…どちらを買うのか迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの説明をふまえて、どっちを買うと幸せになれるか。

ルータをAirMacとは別に使っているなら(今お使いのバッファローのなど)、Extremeを1台買うより、 Expressを複数台買って、無線プリンタサーバにしたりAirTunesをつかったりしたほうがいいように思います。

私の周りはそうなってます。AirMacにもルータ機能はありますが、それは無効にしてただの無線ー有線の変換器のようにしてあります。

Qスピーカーのワイヤレス化

リビングのアンプから、キッチンの小型スピーカーへ音を送りたいのですが、スピーカー側にアンプが無いと、ワイヤレス化は無理ですよね?
邪魔になるのでスピーカーケーブルを使いたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
距離は5mほどです。

Aベストアンサー

離れた場所にスピーカーを置きそこから音を出したい、
しかしケーブルを使いたくないとのご希望なのですがどう考えても無理です。
極細のスピーカーケーブルを天井や梁の這わせるしかありません。

仮にアンプ内蔵スピーカーだけがあっても役に立たず
bluetooth対応機でないと無線接続はできません。
それでも無縁受信とアンプのために電源ケーブルを接続しなければならず
そのためのケーブル(配線)はどうしても必要です。
電池内蔵型も充電の度に充電池を取り外す手間が必要で意外にめんどくさいです。

なお回答者1さん推奨の案はbluetoothレシーバー(受信機)です。
bluetooth機能の無いミニコンポにスマホから無線接続する為のアイテムです。
bluetoothレシーバー→ミニコンポ(アンプ部)→スピーカー
の順で繋ぐことになるので質問者さんの希望する方法にはなりません。
奇妙なのは「音が小さいですよ」との注意を書き込んでいることです。
bluetoothレシーバーから直に(パッシブ)スピーカーに繋ぐのでしょうか?
これではスピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる音量しか得られず
キッチン(意外と騒音が多い)では実用的とは言えません。

離れた場所にスピーカーを置きそこから音を出したい、
しかしケーブルを使いたくないとのご希望なのですがどう考えても無理です。
極細のスピーカーケーブルを天井や梁の這わせるしかありません。

仮にアンプ内蔵スピーカーだけがあっても役に立たず
bluetooth対応機でないと無線接続はできません。
それでも無縁受信とアンプのために電源ケーブルを接続しなければならず
そのためのケーブル(配線)はどうしても必要です。
電池内蔵型も充電の度に充電池を取り外す手間が必要で意外にめんどくさいです。

なお回...続きを読む

QAirMac ExpressとAirMac Extreme

AirMac Extremeでワイヤレスを施行しています。powerbook G4 1Gです。AirMac Expressを購入しAirMac Extremeで届かない部屋を補おうと思います。しかし、設定アシスタントを使ってもどうしてもつながらず途中でもAirMac Expressを認識してないようです、AirMac Expressのリセットを行いましたが、アシスタントの途中でも認識しません。何か知恵がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

AirMac Extremeを購入したままの設定ではだめです。参考URLの用にしてみてください。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=108042-ja

も参考にしてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107454


人気Q&Aランキング

おすすめ情報