DVDを増設しようと思い、先ほど蓋を開けて増設作業に取り掛かったのですが、マザーボードにIDEケーブルを差しこむ端子が見つかりません。因みにHDDと既存のDVDドライブとが2つある状態です。私のマザーボードにはにIDEの端子は2つしかないのでしょうか?
もしそうであれば、どうすれば良いのでしょうか?

是非教えて下さい。
よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

通常RAID搭載などでない限り、IDEコネクタは2つしかありません。

それぞれに2台のドライブが接続できますので、計4台が上限です。
1つのコネクタに2台つなぐ場合は、ケーブルにコネクタが2つないといけません。無いのであれば、
ケーブルを購入してください。
    • 0

マザーボード上で現在ケーブルが接続されているコネクタ-の側に IDE1(プライマリ-) とプリントされていると思います。

これと同じ形をしたコネクタ-で IDE2 とプリントされたものは有ればこれが IDE2(セカンダリ-) ですが如何でしょうか。?

# 普通IDE1、2は並んで配置されていますが IDE1 だけってマザーボードが有るのでしょうか。?
    • 0

メーカー製のPCなのでしょうか?

良くあることで、IDEの接続ケーブルがないだけです。
お近くにPCパーツを売っているところがあればIDEの接続ケーブルを購入されるとよいと思います。

この回答への補足

ケーブルはあります、端子が余っていないのです。

• 0