アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前、好いてくれていた元妻に別れを切り出しました。キリスト教にハマり過ぎて、導きを信じて結婚を決めた事に無理がありました、、彼女は号泣、私の胸は張り裂けました涙
6年経った今でも自分を責めて辛いです。
でも継続出来なかったから、別れる事は仕方なかったと思います。神様は何故こんな酷い事をしたのだろうと思います。当時真剣に神を信じたから、、書物や人との出会いは導き、と偉人の本に書いてあったけど、嘘だったんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。賢いご意見だと思います。考えてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 07:53
  • 偉人の問題や。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 07:56
  • 本の神はアホでしたわ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/05 07:57

A 回答 (10件)

神も人間の意思決定には干渉できません。

自分で決めた事を神のせいにされたのでは神もいたたまれないでしょう。「神は何でも思い通りにできる」なんて言う事はないわけですから。
    • good
    • 0

神の導きで結婚できた幸せを感謝いたしましょう。


神の導きで離婚できた幸せを感謝いたしましょう。

神を信じたなら後悔してはいけません。ましてや神をアホ呼ばわりするのは止めましょう。

何故かと云えば、あなたの神とは、キリスト教の神でも本の神でも偉人の神でもありません。

あなたの神とは、ほかならぬあなたご自身だからです。
    • good
    • 2

>神様は何故こんな酷い事をしたのだろうと思います。



神ではなくて、あなた自身がしたのでしょう。


>書物や人との出会いは導き、と偉人の本に書いてあったけど、嘘だったんでしょうか?

導きではなくて、『縁』である。

出会うのも『縁』であれば、別れるのも『縁』です。
それは、人だけではなく『宗教』に対しても言える事です。

あなたの周囲で起きる事は、全てあなたの生命に起因して起こるのです。
『神』は関係ありません。
    • good
    • 1

何でもかんでも周りのせい、人のせい、神様のせいにするのはやめましょう。


すべてあなたの頭か性格が悪いだけです。そうやって何かに責任を押し付けてばかりいるから、周りからも嫌われるしいい年して世の中に何一つ貢献できていない無能になってしまってるんですよ。
    • good
    • 7

ヤハウェでもアドナイでもエホバでも何でもいいですが、キリスト教の神は縁組みなんてやってないです。


お節介オバサンじゃないんだから。
自分の結婚を神の意志だと言ってのけたり、うまくいかなかったら神のせいにしたり、めちゃくちゃ冒涜的ですね!
信仰を持たない私でも聖書くらい読んでいるし、神が縁組みをやってないことくらい知ってます。
信心が足りないんじゃないですか。
そもそも、あなた聖書を読んでないでしょう。
    • good
    • 0

「自分の行い」を「神」のせいにするな。

    • good
    • 5

神はいません。



居たとすれば神が酷いことをしたのではなく、神のお導きに背き、別れを選んだあなたが愚かだったということでは。

あなたの問題は他力本願で自分の人生を自分で決定し責任を持つことから逃げている点です。

神は挑戦するあなたを見守り、愛してくれますが、あくまで人生を切り開くのはあなた自身です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこだけ信じたからでは?


聖書やってました?
    • good
    • 0

どちらかに振り切るといいんじゃないでしょうか。



信じるなら信じ切る。信じ切るならば神の思し召しに間違いなどなく、それを人の身で量ることなど出来るはずもないのだから、今の辛さも意味のあることと考える。ならば「神は何故こんなことを」などと身の程知らずに問うのをやめ、ただ「それでも私は信じる」と言えばいい。

信じるのをやめるなら、中途半端に縋らない。信じた神はいないんだから、そのとき導きなどを信じて自ら判断をしなかったのが間違いだったと考える。ならば今、いない神に責任転嫁しても仕方ない。神は救いもしなければ導きもしない。

どちらでもいいと思います。どちらがよりマシですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

神様なんかいるわけありません



結婚は自分の責任においてやります

何故人のせいにするのです。

神様を信じるのもどうかと思いますがそれ以前の問題です。

結婚は神の問題ではなく、貴方の問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す