プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタの尾びれがボロボロで酷いので、本日から塩浴と薬浴をし始めました。

薬はエルバージュエース(2グラム入り、1袋0.5グラム)、塩はあら塩+(赤いパッケージ)を使っています。
薬浴させてるので水槽が黄色いです。

薬の量がよく分からないので、とりあえず目分量になってます…。
かなり少なめにしてます。この薬は効果が強いみたいで、薬浴は24時間までと箱に書いてありました。

5リットル水槽です。
2匹(両方♂)飼ってますが、それぞれ別々の水槽&別の場所で飼っていますり
水換えは週一、3分の2をかえています。
水槽に移動させる前はかたいオーナメントを使ってました。それで裂けたのでしょうか…

水槽は別の水槽に移動させています。(同じ5リットル水槽)

薬の投与量が、30リットルで約1/2包みたいで、この場合5リットル水槽だとどのくらいなのか分からずとりあえず1/4の量くらいを入れています。

ろ過装置を使ってたので、フィルター外してエアレーションだけにしています。
底砂も無くしています。移動させた水槽にはシリコン素材の柔らかいオーナメントとエアレーションだけ入れています。

明らかに尾びれが短すぎるので病気だと思うんです。
よ〜〜〜くみると、先が少し赤いような…って感じです。よ〜〜〜くみないと分からない程度でした。

塩浴と薬浴してから少し動きが鈍くなったり、じっとしてたりしましたが普通に泳いでいます。
塩浴と薬浴が初めてなので手順ややり方、水換えや餌などどうしたらいいか調べてもよく分かりません。治るのかも分からないです…
正しい方法があったら教えてほしいです。
それと…この子は治りますか?

「治るだろうか…」の質問画像

A 回答 (1件)

今の治療方法では絶対に治りません。

これは尾腐れ病です。

確かにエルバージュは尾腐れ病に効果がありますが、そんな高価な
薬を使用しなくても、グリーンFリキッドやメチレンブルーで効果
は出ますよ。

今の治療方法では絶対に完治しないと書いたのは、それは水温が低
いからです。この病原菌は水温が最低でも28度以上無ければ死滅
しません。そのために必要なのがサーモ付ヒーターで、1日に2度
を限度として最終的には28度まで上昇させます。
薬剤効能期間は1週間ですから、1週間後に水を1/3抜いて新し
い水を入れ、再び規定量の薬を投与します。治るまで繰り返しにな
ります。

粗塩に赤いパッケージって何ですか。粗塩は粗塩だけにしましょう
よ。ただ濃度には決まりがあり、塩分濃度は0.4~0.5%にし
ます。それ以上だと死にます。

尾腐れ病が完治するか、完治の兆しが見えるまで絶食です。
水温を上昇させないと、完治しませんし死にます。
    • 0