列の項目が同じ場合、以下の分は印刷しないようにしたいです。セルを結合せず、印刷時にそのような設定はできないでしょうか。

職業名前
会社員中田
会社員山下
公務員井出
公務員山田

→ 以下のように印刷したい。

職業名前
会社員中田
     山下
公務員井出
     山田

A 回答 (4件)

>A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。



たとえば、
A2からA10まで選択して
「書式」-「条件付書式」で
「セルの値が」、「次の値に等しい」
=A1
として、書式のフォントの色を「白」にします。

これで選択したセル全体に条件付書式が設定されます。
それぞれのセルで確認してみると、
A2セルでは、=A1
A3せるでは、=A3
になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A2からA10まで選択して
をしていませんでした。ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2005/04/24 10:57

 ちょっと裏技チックですが、以下のような方法があります。



 いま「職業」がA1セル、「会社員」がA2セルに入っているとします。
1.A2セルをアクティブにし、条件付き書式を設定する。
 (メニューバーの 書式(O)-条件付き書式(D))
2.[セルの値が▼]を[数式が▼]に変えます
 その隣に[ =A1=A2]と入力します。
3.[書式(F)]のボタンを押し、フォントタブの[色(C)]を
 白に変えます。
4.[OK]を2回押し、条件付き書式のウィンドウを閉じます。
5.A2セルをコピーします。
6.A列全体を反転させ、編集(E)-形式を選択して貼り付け(S)で
 書式(T)をクリックし、[OK]を押します。

これで、重複セルは表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
できました。数式の意味はわかりませんが、解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 10:22

条件付書式を使ってみてはどうでしょう。


該当のセルを選択して
「書式」-「条件付書式」で
「セルの値が」、「次の値に等しい」
=A1
として、書式のフォントの色を「白」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どうもうまくいきません。
A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 10:15

原始的な方法ですがファイル>印刷範囲>印刷範囲設定で印刷したいところをCtrlを押して選択すれば出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
Ctrlを押して選択しても、全体が印刷されてしまいます。何かやり方が悪いのでしょうか。

お礼日時:2005/04/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDreaWeaverを使ったCSSルール設定でブロック項目についての質問です。

DreamWeaverでCSSルールを設定しているのですが質問です。

「ブロック」のカテゴリの「縦に整列」というところのCSSルールに

『上』と『上付き』があるのですが
どちらを選択しても文字がテーブル上部にくっつきます。
この2つの違いは何でしょうか?

DreamWeaverをお使いの型でお詳しい方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

vertical-align:
の指定です。
詳しくは参考URLを。
図解入りで解説があります。

参考URL:http://www.seo-equation.com/html/css/vertical-align

Q以下のように印刷する方法を教えてください。

A4の用紙があります。
それを縦に2つに割ったサイズに文字を書いて印刷物を作りたい。
それをA4の用紙一枚に1つか左右均等に割りつけて印刷するにはどうしたら良いでしょうか?
私の言いたいことが分かってもらえたでしょうか?
エクセルでもワードでもかまいません。
多分エクセルのほうが簡単に出来ると思いますが。

Aベストアンサー

Wordで、テキストボックスを縦長に配置し、左右に並べて印刷するには、入力スミのテキストボックスをコピーして貼り付ければよいと思います。
テキストボックスの枠線が不要なら、「テキストボックスの書式設定」で「線なし」にします。
 
または、3列の表を挿入して、中央の列を左右のスペースに使用します。
表の罫線が邪魔なら、「表のスタイル」で印刷されない「枠なし」(Word2007以降)か「線種とページ罫線と網かけの設定」で「罫線なし」を設定します。

Qメッセージルールについて

迷惑メールで困っているんです、No.1684807のstallowber さんの質問の続きになりますが、IPアドレスの数字をoutlook EXのメッセージルールの“送信者にユーザーが含まれている場合”の項目に転記して受信拒否または削除に指定できますか、それとoutlookのメッセージのルールは何件までぐらい設定できますか

Aベストアンサー

 「IPアドレスの数字を・・・・・・できますか」は無理だと思うし、意味が無いと思いますが、迷惑メール対策で困っておられて、しかも送信者がアドレスをいろいろ変えてくるので・・・・もしくはそういった送信者が多数あり、さらに困っていらっしゃる・・・・・という質問と解釈して回答申し上げます。勘違いだったら読み飛ばしてくださいね。

 一つの迷惑メールを選択して「メッセージ」メニューから「メッセージからルールを作成」を選んだら、そのメールの送信者アドレスが自動的に条件として設定されるのでここでルールを作っていきます。

 もっと簡単な方法があって、そのメールを選択したら「メッセージ」メニューから(ここまでは上と同じですね)、「送信者を禁止する」を選ぶと、
 「***@****が禁止されたユーザーの一覧に・・・・・・・のメッセージを削除しますか?」
 とメッセージが現れるので、「はい」と押すと以降、その送信者からのメールは自動的に削除されます。迷惑メール対策ならこっちのほうが簡単です。
 そしてこの送信者はルール一覧ではなく、「ツール」メニューから「メッセージルール」のなかの「禁止された送信者の一覧」タブに登録されます(設定解除するには同タブでアドレスを解除する)。

 もう一つの質問、「設定できるルールの件数」ですが、
 簡単に申し上げると、OutlookExpressであれば一つのルールの中で12の条件と12の動作を一つまたは複数指定できます。が、むやみにルールを追加しないほうがいいです。
 「outlookのメッセージのルールは・・・」とあるので、ひょっとしたらMicrosoftOutlookについてお尋ねかもしれないのでついでに申し上げますが、MicrosoftOutlookならば27の条件、27の動作を設定できます。そして、迷惑メール対策機能も便利です。

 

 「IPアドレスの数字を・・・・・・できますか」は無理だと思うし、意味が無いと思いますが、迷惑メール対策で困っておられて、しかも送信者がアドレスをいろいろ変えてくるので・・・・もしくはそういった送信者が多数あり、さらに困っていらっしゃる・・・・・という質問と解釈して回答申し上げます。勘違いだったら読み飛ばしてくださいね。

 一つの迷惑メールを選択して「メッセージ」メニューから「メッセージからルールを作成」を選んだら、そのメールの送信者アドレスが自動的に条件として設定される...続きを読む

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

QOutlook Expressでメッセージルールを作るのですが、効果が

Outlook Expressでメッセージルールを作るのですが、効果がありません。メッセージルールに、送信者、件名、宛先、本文中等の各項目へ、禁止する言葉や人名等色々書き、それらを含むメールは「削除」するように設定するのですが、相変わらず受信欄へ入ってきます。同じやり方で以前は出来て、殆ど削除欄へ入っていました。今では全て受信欄へ入ります。ご指導の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>既に全てを削除して設定しなおしたのですが、ダメで
した。

そうなると設定内容を確かめないと判断できないですね。
あとはOEの不具合も考慮して再インストールを考えるかですが、再インストールはIEの入れ直しが必要になり面倒です。他のソフトへ乗り換える方が楽だと思います。

Qエクセルです。小数点以下、(1円以下)を四捨五入したいんですけど。

 ほんとに、初歩的な質問で申し訳ないんですけど・・・・。
タイトルどうりの事が出来なくて困ってます。お願いします!!

Aベストアンサー

該当する値の入っているセルが、A1だとすると、=ROUND(A1,0)
四捨五入の関数ですが・・・ヘルプファイルや、関数ウィザードは、確認されたんでしょうか?

QWindowsメールのメッセージルール

Windowsメールのメッセージルール
メッセージメニューからメッセージからルールを作成をクリックすると1番で「差出人にユーザーが含まれている場合」という項目があります。
この意味はメールをくださった方が自分のパソコンのユーザー名を相手が受信した時に差出人の欄に表示されるように設定しているということでしょうか?

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メッセージルールは、質問者さんが受信するメールに適用するものです。

この場合の、[ユーザー]はだれでもよいのです。
自分から自分に送信する場合のユーザーは、ルールを設定する際には、自分になります。


差出人、すなわち、受信メールの「送信者」は誰でもよく、ルールの中で「ユーザー」と仮に呼称しているだけです。

「宛先にユーザーが含まれる場合」も同じです。

アドレスでもよいですし、受信したメールの送信者覧にある表示名など「文字列」であれば、何でもよいです。
次の過去ログNo.3でお答えしてますが、参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q5945404.html

Q条件付き書式で10以下の時にそのセルを小数点以下1桁表示にしたい

よろしくお願いします。いつもgooの皆さんには大変お世話になっております

指定範囲の表示桁数を小数点以下1桁にしたいのですが
いつもはセルの書式設定でやっていますが
これを条件付き書式で、10以下になったらそのセルを小数点以下1桁表示にしたいのですが
どうしたらできるでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

すでに解決済みなら読み流してください。
セルの書式設定ではどうでしょうか?

範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブのユーザー定義で
[<10]#.0;0
とし、OK m(_ _)m

QExcelの並び替えで、日付、時間、項目Bの順で並び替え

Excelの並び替えで、日付、時間、項目Bの順で並び替え
項目Aに特定の文字が入っていた場合は、優先的に一番最後にまわしたいのですが
どのように並び替え条件を指定すればいいのでしょうか?
※一番最後にまわすときも、日付、時間の順にしたいです。

■並び替えルール
日付、時間は昇順
項目Aは、海の人は最後に回す
項目Bは電話、メールの順(ユーザー設定済)

日付時間項目A項目B
1/110:00山電話
1/19:00山メール
1/112:00海電話
1/111:00海電話
1/18:00山メール

↓一発で下の順に並び替えたいのです。

日付時間項目A項目B
1/110:00山電話
1/18:00山メール
1/19:00山メール
1/111:00海電話
1/112:00海電話

Aベストアンサー

日付は最優先でその後は山、海の順、電話、メールの順のようですね。それぞれの項目に重みを付けて数値に置き換えます。それをもとに並び替えをすればよいでしょう。
例えば1行目は項目名としてE1セルには並び替えとでも文字を入力し、E2セルには次の式を入力し、下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A2="","",A2+IF(C2="山",0.1,0.2)+IF(D2="電話",0.01,0.02)+B2*0.001)

E列の表示形式は標準にします。

次にA1セルからE列の最後の行までを範囲として選択したのちに、「並べ替えとフィルタ」から「ユーザー設定の並べ替え」を選択し、表示の画面で最優先されるキーに「並べ替え」とし「昇順」にしてOKすればよいでしょう。

Qエクセルで複数のセルが○以下のときに、△の数字に。□以下のときに、×の数字に・・・

エクセルでセルA1~A3の数字がすべて4以下の時にB1のセルに24と表示し、A1~A3の数字がすべて6以下の時には6と表示し、それ以外の時は0としたいのですが、この2つの条件を組み合わせることは可能でしょうか。

先ほど、一つの条件のときのやり方(4以下で24と表示、それ以外は0と表示)は教えていただいたのですが。。。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例
=IF(MAX(A1:A3)<=4,"24",IF(MAX(A1:A3)<=6,"6","0"))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報