列の項目が同じ場合、以下の分は印刷しないようにしたいです。セルを結合せず、印刷時にそのような設定はできないでしょうか。

職業名前
会社員中田
会社員山下
公務員井出
公務員山田

→ 以下のように印刷したい。

職業名前
会社員中田
     山下
公務員井出
     山田

A 回答 (4件)

>A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。

たとえば、
A2からA10まで選択して
「書式」-「条件付書式」で
「セルの値が」、「次の値に等しい」
=A1
として、書式のフォントの色を「白」にします。

これで選択したセル全体に条件付書式が設定されます。
それぞれのセルで確認してみると、
A2セルでは、=A1
A3せるでは、=A3
になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

A2からA10まで選択して
をしていませんでした。ありがとうございました。
解決しました。

ちょっと裏技チックですが、以下のような方法があります。

いま「職業」がA1セル、「会社員」がA2セルに入っているとします。
1.A2セルをアクティブにし、条件付き書式を設定する。
 (メニューバーの 書式(O)-条件付き書式(D))
2.[セルの値が▼]を[数式が▼]に変えます
 その隣に[ =A1=A2]と入力します。
3.[書式(F)]のボタンを押し、フォントタブの[色(C)]を
 白に変えます。
4.[OK]を2回押し、条件付き書式のウィンドウを閉じます。
5.A2セルをコピーします。
6.A列全体を反転させ、編集(E)-形式を選択して貼り付け(S)で
 書式(T)をクリックし、[OK]を押します。

これで、重複セルは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
できました。数式の意味はわかりませんが、解決しました。ありがとうございます。

条件付書式を使ってみてはどうでしょう。

該当のセルを選択して
「書式」-「条件付書式」で
「セルの値が」、「次の値に等しい」
=A1
として、書式のフォントの色を「白」にします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
どうもうまくいきません。
A1は「職業」のセルですが、それでいいのでしょうか。

原始的な方法ですがファイル>印刷範囲>印刷範囲設定で印刷したいところをCtrlを押して選択すれば出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
Ctrlを押して選択しても、全体が印刷されてしまいます。何かやり方が悪いのでしょうか。