初めての店舗開業を成功させよう>>

メモリーが足りなくなって、swapが発生している可能性はありませんか?
その場合は、ハードディスクへのアクセスが頻繁に行われています。←PCの動作が鈍くなったと質問したところこのような回答を頂いたのですが、なぜメモリーが足りなくなるのですか。もし自分のPCがそれに当てはまるとしたら、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メモリーとは、CPU(中央演算処理装置:パソコンの頭脳です)が計算を行うための、様々なデータを記憶する装置のことです。

CPUとは計算専門の装置ですが、その計算の材料や、計算した結果をメモリーに保管します。それだけでなく、画面に表示するためのデータや、インターネットと通信するデータ、プリンタに印刷するデータなど、様々なデータがメモリーに記憶されます。

その結果、場合によってはメモリーが足りなくなってしまう可能性があります。メモリーが足りなくなると、CPUが様々な計算を続けることが出来なくなってしまうため、メモリーの中からとりあえず必要でないデータを選び、それをハードディスクに移動して、メモリーを空ける作業が行われます。この作業をスワップといい、スワップが行われている間、ハードディスクが猛烈に動作し(ハードディスクの動作ランプが激しく点滅し)、パソコンの動作が鈍くなるという症状が見られます。スワップに必要な時間は数十秒程度です。数十秒が経過し、スワップが終了すると、ハードディスクへの猛烈なアクセスが止まり(ランプの点滅が止み)、パソコンは元通りに使えるようになります。しかし、スワップが発生するということは既にメモリの空き領域が逼迫しているということですから、そのままでは何かちょっとした動作の度にスワップが頻発するようになり、パソコンの動作が鈍くなる状態が継続することになるでしょう。

その場合、メモリーを増設するのが一番の早道です。メモリーを増設することで、より大量のデータがメモリーに置かれてもスワップが発生しなくなり、快適にPCを動作させることが可能です。Windows98やWindowsMeをご利用の場合は256メガバイトまで、WindowsXPをご利用の場合は512メガバイト~1ギガバイトまでメモリを増設すると、用途にも依りますが、多くの場合、スワップを起こさずに快適に利用できるようになる筈です。

どうやってメモリーを増設すればいいかということについては、PC毎に異なりますが、説明書に記載されていると思います。しかし、多くの場合、PCのケースを開け、LSIがむき出しのメモリモジュールと呼ばれるもの(衝撃や静電気に極めて弱い)を取り付けるという作業になりますので、可能であれば、パソコンショップでよく行ってるメモリ増設サービスを利用して、お店の方に取り付けてもらう方が確実でしょう。値段は、増設するメモリの量によりますが、3~5万円程度になると思います。

また、Windows98,WindowsMeをご利用の場合、256Mのめいっぱいまでメモリを増設しても、なおメモリが不足する可能性があります。その場合は、Windowsの種類をXPに換えて、さらにメモリを増設すると快適に動作します(XPは大メモリ容量時代のOSですので、格段に大きいメモリでも有効に利用できるのです)。お使いのPCによっては、WindowsXPへのアップグレード、あるいはWindowsXP PCへの買い換えの方が有効な場合があります。

なお、今のメモリの量を知りたい場合は、スタートボタン→コントロールパネル→システムと開いていき(コントロールパネルが見あたらないときは、「設定」と書いてあるところの中にあるかもしれません)、「システム」というアイコンをダブルクリックしてみてください。OSやCPUの情報と同時に、メモリの量が表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 11:15

Q1.いま何メガくらいメモリー積んでるの?


Q2.買ったときのままのXPの画面表示ですか?Windowsクラシック表示ですか?
以上の二点を教えてくださいな

この回答への補足

224MBでした。 画面表示ですが、買ったままです。

補足日時:2005/04/24 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/24 11:15

ソフトを使うとメモリを消費します(特に画像、動画編集系ソフト)。


一度に起動するソフトの量を減らすか、メモリを増設してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/24 11:15

ウイルスバスターをお使いなら下記が原因です。



http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050424 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング