たびたびお邪魔致します。
内蔵CD-RWドライブ(E)と外付けCD-RWドライブ(F)ですが、片方を使うと、もう片方の「プロパティ→書き込み→このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがはずれ、読み取り、書き込みができなくなります。再びチェックを入れなければなりません。色々なCD-RWディスクを両方のドライブでためしているのですが、いちいちこのチェックを入れないとスムーズに2つのドライブは使えないのでしょうか。とすると、2つのドライブ間のコピーや移動はできなくなるということになってしまいますが。どなたかアドバイス下さいますようお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々と突っ込みたい箇所がありますがひとつずつ。



・質問をしたら、締め切ってください。
 質問が解決していないのであれば、補足要求をするなりの手段が残されています。
 また、同じ質問を立てたいのであれば、過去の質問は締め切るべきじゃないでしょうか。
 あまりマナーが宜しいとは言えませんよ。

・CDのライティング機能
 毎回書き込みドライブを指定するべきものだと思ってください。
 2つのドライブへファイルを同時にコピーする方法は、B'sでは不可能です。
 もちろんOS標準の機能はB'sよりも劣るので、不可能。
 2枚同時にCDを作成したいのであれば、Nero(参照URL)あたりが対応していると思います。
 なお、Neroを使用しても、2つの光学ドライブ間でのエクスプローラからドラッグ&ドロップで移動、コピーはできません。

・2つのドライブ間のコピーや移動
 一般的に、エクスプローラから見えるCD-ROMドライブというものは、読み取り専用として使うものです。
 ご要求の操作は本来できない、ということになります。(片方に対しては読み込みのみ、もう片方に対してのみ書き込みであれば可能ですが)

RWではなく、Rを使う前提で考えてみればわかりませんかね?
勝手に削除や書き込みが行われてCD-Rの容量が減ってしまったり、勝手にクローズされたら、メディアが1枚無駄になります。
それを防ぐための仕様ですので、やろうとしていることの方向性がCD-Rの特性とズレているように思います。

元々CD-R(RW)は一筆書きで使用するものです。
ドライブ間でコピーの操作が重要なのであれば、USBメモリやMO等で行うべきじゃないですかね?

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/nero/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。至らぬ点が多々あり、申し訳ありません。とても詳しい回答を頂き、よく理解できました。

お礼日時:2005/04/25 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみましたが、よくわかりません。

お礼日時:2005/04/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報