プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と別れようかと悩んでいます。
悩んでいる原因は私の母にあります。

私の母は精神異常者です。
気に食わないことがあったら叫んだり、パニックになったり、気になる事があると落ち着くまで繰り返したり、何もかも人のせいで、ほぼ毎日罵声を浴びせられたりします。
強迫神経症、依存性、発達障害、他にも色々もっています。

子供の頃から、母の症状で辛いこと、苦しいこと、色々経験してきました。

そんな私にも、5年前彼氏が出来ました。
貴女は何も悪くない…貴女は貴女でしょ?と
全てを受け入れてくれて受け止めてくれて、
とってもとっても優しい彼氏です。

そんな彼がついこの間、長年勤めていた仕事先をパワハラが原因で退職し、新しい職につきました。

今までは彼も疲弊していたので、私に頼ってくれて共依存の状態だったのですが…
新しい職場では、周りの方々が彼を肯定し、仕事をしている彼はとってものびのびとして、輝いています。

今まででしたら、ゆっくり話を聞いてくれたり、夜遅くまで電話してくれたり、仕事終わりに会うことも出来ていたのですが、それも実はしんどかったと、仕事でしんどいから気を使ってくれと言われてしまい…
(甘えすぎていたのは分かっています)

仕事場で認めて貰えるようになったので、私の存在が鬱陶しくなったのかな…と思う行動や言動をとられるようになってしまいました。

それでも彼が大切で、別れたくないと思って彼が望むように変わらなければと頑張っているのですが、その頑張りを母に壊され彼と喧嘩してしまったり、またかと呆れられてしまい、ごめんねと謝る日々です。

仕事場で居場所をみつけ輝いている彼の邪魔になってしまっている事、母の呪縛から逃れられずこれからも…もしかしたら一生何らかの形で母が迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったら、別れてあげることが彼のためだと思いました。

ただ別れを考えると、私は生きる意味を楽しみを無くしてしまい、いっそ死んだ方が楽なのではないか…と考えてしまうくらい、別れる事を考えると追い込まれてしまい、なかなか彼に言い出すことが出来ません。

ホントは、家を出て彼と暮らし幸せになりたいです…
ですが、姉と妹を家に残し私だけが家を出る事に抵抗があるのと、母も依存体質なのですんなり家を出させてもらえるかも分からないので、行動を起こす事が出来ずにいます。

一緒に住むことが出来るまで、まだまだ時間がかかってしまい、彼の人生の邪魔になってしまうのであれば、別れる事が彼のためだと思うのに、決断をする事ができません。

毎日が辛いです…。

A 回答 (8件)

貴女の人生だけど、家出たいなら出れば良い!時々様子を見に実家に来てくれるだけでも有難いと姉妹は思うよ。

精神異常な母、、しんどいよね!
疲れるよね!...でも見方や考え方を少し変えて ご自身の幸せも考えていかないとね!姉妹なら理解してくださりますよ! ただ、時々様子を見に帰ったら良いんです(*´・∀・)ノ 時々ね。
それが大切になりますから。

彼は優しいかも知れませんが、自身で精一杯な感じがします。
そんな時は暫く、そっとしときましょ。...会いたくても辛抱です。
しんどさも、人により重さも違いますから。

貴女は強い人です。頑張って☆
うちも罵声・罵倒の毎日なんで...。
    • 0

頑張って生きて来ましたね。

お母さんは通院はしておられるのでしょうか。
あなたが彼との関係を優先し、とお母さんを断ち切ろうとしてもの親子の仲は切り難いと思います。
今は、酷い症状も投薬でかなり軽減する事が可能です。
先ずお母さんにしっかり寄り添い気持ちを和らげ、症状の軽減に努める事が大事なように感じます。親子で出来る事を見つけ、一緒に行動して楽しむ事が有効だと思います。
根気がいりますが、頑張ってみてください。
お母さんとの仲が少しずつ回復すると、今の彼もあなたに戻ってくると思います。
それまでは、意を決して、彼と別れた方が良いと思います。
    • 0

僕も親と共依存の人と付き合っていましたが、しんどかったです。

彼女自身のメンタルが弱い。

デート中などに母親と連絡しているのが煩わしい。

何でも親に頼るから、「自分で何とか出来ないの?」とか「友達は?」と疑問に思い、自立した生活を送れないのかとムカついてしまう。

彼が言うように、親と共依存な人と付き合うのは疲れます。
    • 0

つらい状況ですね。

根幹は、精神疾患のある親とどう向き合うか、子どもには支える責任があるか、という問題なんですよね。

>ホントは、家を出て彼と暮らし幸せになりたいです…
>ですが、姉と妹を家に残し私だけが家を出る事に抵抗がある

わかります。
病気の家族を捨ててもいいのか、という問題は身を引き裂かれる苦しみですね。
無責任な外野の意見に過ぎないですが、私は、捨てていいと思います。
姉妹に押しつけたと考えなくてもいいです。
それはお姉さんと妹が各自考えることです。
最終的には、お母さんが自立できない状態になったら施設があるし、その経済的負担を三人ですればいい。それで義務は果たしたと言っていい。
一番大事なのは自分の人生です。まずは自分の人生を守ることを考えてほしいです。
でないと共倒れになってしまいます。
親を捨てるのは不正義、でも、共倒れが理想的な結末だとも言えないでしょう?

同じことを悩んでいる人はたくさんいるので、「精神疾患 親 逃げたい」などで調べてみてください。
慰めになるかわかりませんが、「捨てていい。自分を大事に」を肯定する意見も沢山あります。

https://kaigo.homes.co.jp/tayorini/interview/ish …
>どうしようもない毒親で介護したら自分も親も破滅する……。そういう場合は「捨てる」という選択もある
    • 0

あなたはまず、ご自身の家族と共依存です。

共依存の人は、他の人とも共依存にしかなれません。
相手には負担になります。
まず、恋愛する前に、あなたが家族から自立するのが先です。
そのままの状態では、誰と恋愛しても、相手に迷惑になります。
不健全な家族から離れ、自立してください。
自立した人しか幸せにはなれないし、誰のことも幸せにはできません。
    • 0

共依存だった。

というのが全ての答えだと思います。次は、あなたが母との関係を断つ勇気を持って、恋愛においても一緒にいて輝ける相手と一緒になってください。
    • 0

彼が辛い職場時代、同じ境遇で仲良しだったが、彼が転職、良い職場で

楽しそうになって、貴方が負担になったと、・・・・

そんな、自分中心な彼では、どうせダメです。
諦めて、居なくて元々と、元気を出しましょう。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • 0

それで別れられるのなら 別れたほうが良いと思います

結婚まで行ったとしてもお相手のご家族から反対されると思います。
その程度の愛情だった
イチゴケーキは好きだけど
家族が嫌いというのなら
パンケーキでもいいや
という程度の好きだと思います
    • 0