プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家の屋根に取り付けられた30年超えのエアコン室外機が心配



4台ありますが、燃費はともかく、普通にエアコン使えてるんです。ところで、屋根に取り付けられた室外機が心配になってきました。


1:どこに、室外機の点検や補強をお願い出来ますか?家電量販店ですか?

2:買い替えたほうがいいですよね?どれも普通に使えてる上に、たまにしか使わないので、4台買い替えが先延ばしになってはや数年です。


とにかく今は、室外機の落下が一番心配です。


考えまとまりません。
助言ください。

A 回答 (6件)

自分で室外機がさわれる箇所に設置してあるなら


ガタ付き、架台が針金等でしっかり付けてあるかを確認すれば
無理して?入替は不要かと思います。
見る限り危ない所があるのでしょうか?
    • good
    • 1

30年越えなら総合的に買い替えの方がいいでしょうね。


冷媒としているフロンガスに於いても、もしかしたなら古いタイプ(地球温暖化の原因と
された)の物かも知れません。
それに使用している部品も経年劣化しているでしょうし。
点検等は家電量販店より町の電気屋さんの方がいいと思いますよ。
結構融通も利くしフリーに動けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず室外機が心配だから診て←なら電気屋さんに相談してみたほうがいいんですね。30年超え、びっくりされるでしょうね。

お礼日時:2023/06/05 14:43

ネットで検索したらエアコンの取り付け、取り外しの業者は見つかるので


ネットで検索ですね。
家電量販店は、買い替えなら対応するけど、取り外しとかは無理だと思う。
仮にできたとしたも、家電屋は、業者に依頼するから中間マージン発生して
高くなると思うよ。
なので、あなたが業者に直で話したほうがいい。
    • good
    • 1

1.屋根の室外機は太陽に当たりっぱなしですか?


  だとしたら室外機に屋根を付けるなどすれば冷房効果がテキメンです

2.4台取付って、4部屋に取り付けでしょうか?
1台の室外機で2台のクーラーを付けるのがエコな感じです(ダイキン製?)

室外機は壁に台を設けて置くか、地面に台を設けて置くのが普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋根に土台が取り付けてあってそこに室外機が設置されてます。土台は屋根と、あとワイヤーで壁に繫がれてます。雨晒し、太陽当たりっぱなしで30年です。

手で揺すって観る限りグラつき無しですが、錆はあります。

4部屋です。

お礼日時:2023/06/05 14:39

買い替え相談は、家電量販店です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですよね。

お礼日時:2023/06/05 14:27

30年前では効率悪く、電気代で6年くらいで元が


取れるので交換です。
屋根上ではメンテ出来ないので室外機は工夫して
壁や地面上にしましょう。
既存の屋外機は撤去しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6年ですか、凄いですね。
たまにしか使わなくても、30年超えですもんね。。

お礼日時:2023/06/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!