先日下記のような質問をさせていただきました。
>質問の仕方が下手かも知れませんけど・・・コクヨなどで発売している見積書などがありますよね!?
まったく同じようにExcelでひな形を作成しました。
ただ、「数量」「単価」「合計(税抜・税込)」というのがあるのですが、合計を出すには「数量」×「単価」で問題ないのですが、答えが出る合計のところには9つのセルがあるんですよね。答えを桁合わせで各セルに表示させる事って出来るのでしょうか?
出来るのであれば嬉しいのですが・・・
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問に対して下記のアドバイスをいただきました。
>9つのセルを使って
=INT($A3*$B3/100000000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000000)/10000000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000000)/1000000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000000)/100000)
=INT(MOD($A3*$B3,100000)/10000)
=INT(MOD($A3*$B3,10000)/1000)
=INT(MOD($A3*$B3,1000)/100)
=INT(MOD($A3*$B3,100)/10)
=INT(MOD($A3*$B3,10))
セルの幅を調節します。

これで、上手くセルに数字が収まったのですが、縦の
合計も同じように9つのセルがあるのですが、この場合の縦の合計はどのような巻数式になるのでしょうか?
質問が下手で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

$A3*$B3の部分を

SUMPRODUCT(数量の範囲*単価の範囲)
に変えます。

単価・数量の入力欄が10あるなら、
=INT(SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12)/100000000)
=INT(MOD(SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12),100000000)/10000000)
のようにします。

または、すでに回答があるように、
別のセル、たとえば、E1セルに
=SUMPRODUCT(A3:A12*B3:B12)
として計算しておいて
=INT(E1/100000000)
のようにします。

この回答への補足

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
仕事の関係でパソコンを起動する機会がなく今日に
至ってしまいました。
アドバイスの通りにやってみましたが、どうも上手く出来ません。具体的に説明しますと・・・数量の範囲はD18:D35で単価の範囲がG18:G35になっています。
総合計を桁別に表示したいのですが、桁は9桁ありまして、上の桁からI35からQ35になっています。
本来なら一つのセルにしてしまえば簡単に出来るのですが、コクヨの見積り書式と同じ物を使いたくて、このような書式にしました。
本当に初心者で申し訳ないのですが、再度よろしくお願いします。

• 0

#1に一票かな。

それ以外なら、紙に書いて計算する時と同じように、桁単位で合計を計算し、下位桁の桁上がりを加算し、別のセルに桁上がりの値を記入。

「表示」と「計算」を分ける方が解りやすくてずっと簡単です。

計算部分を見せたく無いのであれば、行や列を非表示にしてしまう方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

至ってしまいました。
理屈は分かるのですが、具体的な計算式が浮かんで来ません。まったくの初心者なもので・・・申し訳ありません。

各行の合計を別列にでも計算させておいて

その総合計を使って
(C10にあるとした場合)

$A3*$B3
をC10にすればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

至ってしまいました。
アドバイスの意味ですが・・・私の理解力がなく分からないです。すみません!