プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、利回りのいい有名な企業の株を買い始めました。個別株として買っています。
年に4回配当が出るETFがあることを知り、検討しているのですが、いかがでしょう?

日経平均高配当株(厳選50位)50指数に連動した上場投信(日本ETFです)
1口5万程度で4.67%の利回りによる年4回の配当です。
と言っても毎回4.67%以上で配当が出るとも限らないのだと思います。日本株が堅調な間は大丈夫なのかもしれませんが。。

JTや川崎汽船など配当6%台です。そういう個別株を買う方がいいのか、しばらくは日本株が強いとして50指数に連動したETFを買うかどちらがいいですか?両方買ってポートフォリオ組みますか?

A 回答 (2件)

どちらがいいかは、自分で判断するしかありません。

私は海外REITを持ち続けています。
長期10年、20年単位、だとこれが一番利益でてるかなと。

日本株は昔から上がりにくく、最近ようやく3万超えてきたけどいつ急落してもおかしくありません。
そういう意味ではダウでも買った方が無難です。

配当狙いは、私は好きではありません。
インカムより、キャピタルゲイン、ロスのほうが圧倒的に大きいからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配当狙いで買ってもすぐに利回りが下がったり、確かにあまり美味い話ではない気がします。。。

私は海外REITを持ち続けています。
長期10年、20年単位、だとこれが一番利益でてるかなと。
そうなんですか?ドバイで活躍されてる与沢翼さんとか、いつも不動産投資の魅力にもっと気づいて!って提言されていますね。私も勉強してみようかな。

高配当を自動的に選んでくれるのでありかとは思いますが、

個人的には分配金が欲しければ部分売却すればよいので、
分配金のある投信を買う意味はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分50指数に連動して自動で成績の良い高配当ポートフォリオの組み替えがあるんだと思います。

有名な投資家さんはみんな個別株っぽいしなぁ。。。個別の方がいいのかな。
ちょっと様子見してみます。チャレンジしたくなったら両方買ってみて、決めればいいですしね。良い経験になると思います。

ありがとうございます。