以前、情報家電についてどう思うかという質問をされた方がいらっしゃいました。
実際に情報家電と呼ばれるもので、「製品化」されているものはあるのでしょうか?
最近インターネットで操作できるエアコンのCMは見ました。
他にどのような製品があるのか知りたいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

情報家電とおっしゃる定義が難しいですが、バブル前から電話機から


操作できる電気製品(システム)有りましたが、どこまでを言われるの
でしょうか。

yurichannopapaの想像されている?イメージだとすると。

現状でもコントロールする事に関しては、大抵のエアコン等であれば、
HA-JEMA端子がついていて、入り切り(モニター)も出来ます。

又、本当の高級住宅であれば、現状でもスイッチの無い住宅も有りますし、
(テレビでやってる豪邸なんて目ではないですが)高級リゾートのエアコン
関係等は、テレコン(テレホンコントロール?)は常識みたいなものです。

それとインテリジェントビルなどに至っては、現在も中央監視室で全て
モニター&制御が出来ます。
エレベーターの中で鼻くそほじってたり、パンツの位置を変えてるのもお見
通しです。(笑)

ただマスコミに踊らされているだけだと思いますが・・・

コンピューターを中核にしなくても快適な電気生活は送れますよ。
(但しお金はかかります)
    • good
    • 0

私は情報家電には否定的な意見です。


 1)情報を受け渡すための装置に電力が必要。
 2)誤動作したときのリスク、例えば無人の家でエアコンからの出火や、無駄な稼動など。
 3)ちょっとした手間を掛ければ人がやったほうが確実、安全。
 4)今以上に便利な生活が本当に必要ですか?
 5)電子レンジの調理方法の設定は、パッケージに記号で印刷し、電子レンジがそれを読み取って行うほうが速くて確実です。
  (この考えで特許が取れるかも知れませんね)
 6)離れたところからいろいろな家電をコントロールする必要は無い。

以上のように考えると、家電が(俗に言う白物家電)情報によってコントロール出来ていい事は一般家庭ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私自身がどのようなメリットがあるのかいまいち分からないので、具体的な製品があれば見てみたいと思って今回の質問をさせていただいているのですが、否定される方の理由も非常に参考になりますね。
yurichannopapaさんご回答ありがとうございました。

特にyurichannopapaさんのおっしゃる家電、白物家電について、なぜ情報化されると良いことがあるのかと指摘されると、確かに私もその必要性が見えなくなってしまいました。
情報家電についてなんとなく、期待感を持っていたのですがちょっと、分からなくなってきましたね。

お礼日時:2001/09/18 21:52

情報家電またはデジタル家電と呼ばれる分野は範囲が広く、各社が自社製品をこれは情報家電だと云っている段階です。

家電メーカのように単体に強い会社とインターネット、パソコン業界に強いメーカの呼ぶ商品は同じ分野とは限りません。

従って、誰が答えても商品分野が少しずつ異なることになると思います。
広義には半導体を組み込み記憶装置を持たせインターネットを通じネットワクーが可能な家庭用電気製品は全て含まれるでしょう。それまでの家電は単体で単機能を果たすだけです。

販売が検討され、テスト販売が行われているもの:エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、多機能テレビ、多機能ファックス、監視用カメラ・モニター類、などがあります。これらを組み込んだ新しいマンションも宣伝されているので、将来は住宅が
インターネット化されパソコンを通じて全てが管理、コントロールされる時代がくるでしょう。

いずれにしても、情報、インターネット、ネットワークは時代の流行なので各社、各業界が自社製品をなんとかこれらと結びつけて販売しようとするので、消費者としては冷静に実態を見極める必用があります。
    • good
    • 0

ネットですとネットから操作はできませんが、


インターネット対応電子レンジ
SHARPより発売中
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/c-ind …

ネット冷蔵庫も数社がすでに実用化済みです。
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990226-4 …
あとは、BSデジタルでおなじみのデジタルTVも層ですし、
インターネット対応の洗濯機も海外ではありますよ。
http://nmc.nikkeibp.co.jp/news5/m0227.html

あとは、何があるかな・・・まあほとんど物は
ネットワークに対応してきていますね。
あとは、オーディオ機器も近いうちに本格的に登場するでしょうし・・・・
ただこれらが一般に普及するのはまだ先でしょうけどね。

他にこういう製品はどうかとかあれば補足をどうぞ・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電製品に詳しい方、ニトリの家電製品についてです。

教えて下さい!
ニトリにある、カーテン開け目覚まし時計〈http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7450459〉が照明を点ける事ができるとニトリのホームページ〈上のurlを見て下さい。〉に書いてありますが、その照明器具はパナソニックの物(リモコン付き)でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答に補足です
ニトリの取説に記載されている、調光器(LC6000D)は下記の商品です
http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=100399
上記の商品は白熱灯対応で蛍光灯には対応していません・・下記がLC6000Dの取説
http://www.lightstyle.jp/lightstyle-pics/10003292.pdf

Qインターネット?を利用した家電製品の操作

外出先から携帯を利用して家電製品を操作したり、電気をつけたり消したりなどそういった技術は何と言うのでしょうか?
英語の文章を書いているのですが、まず日本語が分からないので困っています。
なんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ、統一的な名称は無さそうです

http://www.ntt.co.jp/news/news04/0409/040929a.html
http://www.ntt-neo.com/news/2005/050719.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/29/4782.html

Q家電量販店の5年保証とはどのようなものですか

液晶テレビの購入を検討しています。
コジマ、ケーズデンキ、ヤマダ電機と交渉しています。
それぞれ、5年保証を付けると言います。
私の理解度が悪いのか、いまひとつよくわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
また、気を付ける点などがあれば幸いです。

Aベストアンサー

・メーカー保証に順ずる故障だけ保証(それ以外は保証期間内でも有料)
・すべての故障に対応するが、補償限度額がある
・年数に応じて補償限度額が下がる
・長期保証料別やポイント減がある
・購入金額で、自動的に長期保証加入
この3社では、こういった違いだと思われます。

気をつける点は、故障時に「どの程度まで保証してくれるか」です。
液晶TVですから、転倒・液晶破損の心配もあります。
こういった時に、保証してくれる・くれないでも違いが出ます。
また、落雷などの災害や使用中の故障でも違いは出ます。
あなたに合った保証内容を調べ、安心して使えるようにしましょう。
また、有料保証は保険会社への保険料です。
掛け捨て保険で、「安心料」ですね。
故障しなければ損だけど、加入してて良かった・・・の感じ。

私は、家電量販店で修理受付・レジをやってました。
購入金額に差が無ければ、店員の接客・アフターサービス内容を重視すべきだと考えてます。

商品もあたりハズレがあり、ハズレを購入してしまうと何度でも長期保証のお世話になる方もいました。
また、加入していたので数万円の修理代が掛らずに済んで喜ぶ人も見てきました。
私がいた店は、無料で自動加入のお店でしたので・・・。
長期保証外なのに、対象になる為に購入金額を高くして購入された人まで。

辞めた後は、他社で有料の長期保証つけてます。
商品の購入金額・使用頻度・期間も考えて、簡単に買い替えができないものだからです。
長期保証のありがたみを、仕事で見てきたから付けるのに反対はしません。

・メーカー保証に順ずる故障だけ保証(それ以外は保証期間内でも有料)
・すべての故障に対応するが、補償限度額がある
・年数に応じて補償限度額が下がる
・長期保証料別やポイント減がある
・購入金額で、自動的に長期保証加入
この3社では、こういった違いだと思われます。

気をつける点は、故障時に「どの程度まで保証してくれるか」です。
液晶TVですから、転倒・液晶破損の心配もあります。
こういった時に、保証してくれる・くれないでも違いが出ます。
また、落雷などの災害や使用中の故障...続きを読む

Q家電量販店で家電製品は時期的(例春夏秋冬・1月2月)にはいつぐらいが安

家電量販店で家電製品は時期的(例春夏秋冬・1月2月)にはいつぐらいが安くてお買い得なのでしょうか。また時期的に高いのはいつなのでしょうか。
関係者の方で分かる方はご回答お願いします。
私は液晶テレビを購入予定なのでテレビが安く買える時期をご回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本的には新商品が発売されて、欲しいモデルが型落ちになった頃が買い時です。
テレビだと春は4~5月くらい?だと思います。
一度近くの電気屋行って、「新商品って、大体いつごろ出るんですか?」って聞いてみるといいです。

首都圏なら、10数万円するテレビなら、値段交渉は2万・3万という単位でできます。他店の価格を集めて、近くのお店に交渉がんばってください。

Q便利な家電製品はどんなものがありますか

歳とってきたカーチャンを楽にして喜ばせたいです

食器洗い乾燥機、事情によりカーチャンが希望していない
ルンバ、段差があり過ぎて使い物にならない



予算5万までで、なんかいいのありませんか?

Aベストアンサー

>カーチャンを楽にして喜ばせたいです
カーチャンが困るのは雨の日。
洗濯物が乾かんと嘆きます。

そういう時にありがたいのは衣類乾燥機です。
たまにしか使わないでしょうから
かえってそれがありがたいと感じると思います。

今持っていないなら、迷惑と思うようなものですが
今の季節は雨がなくても乾きにくいので重宝します。
まあ、それでも、
『これって、シワがよる』と言われると思いますが・・・。

あんたは、いらんと言われるよりましでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報