出産前後の痔にはご注意!

先月新築し入居したのですが、片開きの玄関ドワ
が開けるのに重くて年寄り(85才)には大変です
メーカーに見てもらいましたら、標準ですとの事です
ドワの上に付いている器具等で軽くする事が出来ますか?
他に良い方法が有りましたら教えて下さい.

A 回答 (7件)

 No.5のjanvierです。

補足させて頂きます。ドアクローザの本体にはドアが閉じるスピードを調節する調整ネジがありますが、これらはすべてドアが自動的に閉じる際の速度を調整するもので、この調整ネジを回しても、ドアを人の手で押したり引いたりして開ける際の「軽さ」はご期待に沿うほどには大きくは変わりません。

 やや専門的に言いますと、もともとドアクローザのドアを閉じる力の強さは本体の中に仕組んだバネの反発力によって生じますが、それはそのまま人の手でドアを開閉する時に感じる重さとなって現れます。
 そのため、幾分かでもドアを開ける重さを軽減しようと、ドアクローザ本体に封入したオイルが、ドアを開ける際にだけバイパスを通すように設計してありますので、この弁を調整すれば幾分かはドアを開ける重さを減らすことばある程度可能ですが、その範囲はそう大きくないということです。

 むしろ、最近のドアクローザには閉じ始め・中間域・最後に閉じる強さなどと複雑に調整ができるように複数の調整ネジがついていますし、この調整はとても微妙なものですので、もし自信がないとお思いでしたら、できれば触れないで頂いた方がいいかと思います。

 というわけで、これまでご説明した内容について、ご自身で出来ないとお感じでしたら、ここはやはり専門家の方に依頼して頂くことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/27 00:05

 


ドアクローザはドライバーで強弱(閉まるスピード)が調整できます。
よく見たら調整するネジがあると思います。
私のところのクローザ4個はすべてあります。
一番弱く(遅く)すると多少は軽くなると思いますが・・・
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/27 00:04

 みなさんがご回答になっているようにドアの開閉が重いのはやはりドアの上に方に取り付けられているドアクローザ(ドアチェックも同じ意味ですが商品名)のせいだと思います。



 取外しの作業が不慣れなら工務店さんやサッシ屋さんの手で取外してもらえばいいわけですが、もっと簡単な方法として、お手元に多少の工具類がありましたら、とりあえずドアクローザの開閉機構を簡単に切り離すことはできます。

 まずドアクローザをよく観察してください。ドアに取り付けられたドアクローザ本体の側に取り付けられた太いアーム(多くは板でできた棒状のもの)と、ドアの枠側に取り付けられたやや細いアーム(丸棒のものが多い)が、その先端部分でネジ1本で連結されているのがお分かりになると思います。

 このネジを抜き取ればドアクローザは機能しなくなり、ドアは軽くなるはずです。
 
 このネジを抜き取るには、本来は専用のスパナを使うのが正しいのですが、とりあえずプライヤーかペンチを使ってネジの六角な頭の部分を左に回してみでください。最初は固いものの、やがて緩みます。メーカーや商品によってはドライバーで外せるものもあります。

 ペンチを使った場合にはネジの頭にややキズかつくと思いますので、それだけはご容赦ください。

 ネジを抜き取っても、まだ両方のアームは嵌り合ったままになっていますから、今度は両方のアームを上下にずらすように(離れるように)動かせば連結は外れるはずです。これらは実際におやりになってみると大した作業ではありません。

 このような作業の際のコツといえば、本体から出ているアームは本体の中のバネの力でドアを常に閉じる方向に動こうとしていますので、やや反対方向に押しながら作業をすると楽にできます。

 なお、外れた側の(枠側からの)アームはグルリと回してドアに当たらないようにしておいてください。また、今度はドアクローザが効かなくなっていますから、ドアが急激に開閉しますので強風などのあるときなどにはご注意を。。。

 それに、やや高いところでの作業になることから、踏み台や椅子などをお使いになる場合には落ちないようにご注意ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/27 00:03

工務店のものです。


NO2の方が言われるとおりドアチェックは外したほうがいいでしょう。多少の調整もしてくれると思います。
メーカーに行ったら、サッシ屋さんを手配してくれるはずですが…。「標準です」っていうことは「できません」とは違いますので、もう一度聞いてみてはいかがでしょうか?それくらいでは費用はかからないはずですが…。
もし出来ないならば、メーカーに問い合わせて修理してもらうのがいいですよ。
それくらいではメーカーとの付き合いに支障はありません。が、出来るだけ穏やかに聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います

お礼日時:2005/04/27 00:02

メーカーとは、住宅メーカーの営業ですか?サッシ屋さんか大工さんなら調整できると思いますが、自分ではまずは触らないほうが良いと思います。

勝手に動かしたので修理できなくなった。などと言われるのが落ちです。

まずは、もう一度担当者。だめなら、その上司に○○さんがこんな風にいったのですが、住むのに不自由なので、なんとか調整していただけませんか?とお願いしてみてください。さらにだめなら、友人にインターネットの相談コーナーに問い合わせてみたらといわれているのですが、社名が出てしまいますが、仕方ないですよね。

という感じですかね。
NO1さんの言うように多分簡単に調整できると思いますが、それでは建設会社との付き合いが途切れてしまいます。末永く付き合っていかないと、次の不具合がでたときに実費で他の工務店に頼むようになってしまいます。あのうちはうるさい。と思われるくらいでちょうどいいと思ってください。
それでは修理しますといってくれた時には、すかさずお金全部払っちゃったので、支払うお金がありませんが大丈夫ですよね。と無料の念押しをしておいてください。

建設会社としてはそのくらい調整するのは当たり前だと思います。が、あくまでも低姿勢で、穏やかに。
    • good
    • 4

おそらく ドア上部に付いている金物、と言うのは「ドアチェック」の事ではないでしょうか。


ドアを開けて手を放せば自動的に閉まるように取り付けられた金物ですね。

これは一長一短で確かに高年齢者にとっては開けるのには苦痛に感じる時があります。

対策の一つとしては
1)ドアチェックの油圧力の弱い物と交換してもらう。
2)場合によってはドアチェックの機能を止めてしまう。
の2つでしょうか。
本当に重く感じる時は(2)の方法を考えた方が的確かも知れませんね。
    • good
    • 0

>ドワの上に付いている器具等で軽くする事が出来ますか?



多少の調整は出来ます。
メーカーに問い合わせをしまして、確認してください。

確かに、防犯上、丈夫に作られている分、重いです。

上のアームの調整で、何とかなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関のドアが重たくて疲れます

玄関引戸の閉める時、
重たくて母親が開けるのがしんどいと相談されました。
音を聞いてるとレールにすってるような音?
キュルキュルと音がします。
応急処置として、シリコンスプレーをレールに吹き付けてみたんですが
あまり効果がありません。
こういった場合どうすればいいでしょうか?
もし、戸車を交換する場合、
自分でできますか?戸車だけ売ってればいいですが・・・
業者に頼んだらいくらくらい請求されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。


こういったタイプの玄関ドアです。
玄関引戸40型[6尺2枚建内付型]2
http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=131

Aベストアンサー

とりあえず、戸車の調整しましょう。調整しても不可能なら、交換です。DIYでも可能ですが、自信がないならメーカーに依頼すればいいです。戸車調整した場合は、錠の調整も必要な場合があります。

油さすなら、戸車自体です。戸をはずして、直接塗布。レールに注すのは、対処療法で、長持ちしません。
なお、CRCなどのオイル系は、ホコリなどを集めるので、シリコン系の方がいいです。

Qドアが固い

ドアの開閉が固いです。
これをスムーズに開いたりしまったりするようにしたいです。

・・・どこから手を付けたら良いかわからないのですが、
(ドアの種類? 目の付け所?)
アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず
開きにくい原因として、
2つあります
(1)   蝶番が錆などによって動きにくくなっている
(2)   家や、車等でも、傾いたり、ずれたりして、隙間があいている事も有ります
(1) に関してはちょうつがい等にCRC55-6やスプレー式の、グリスなどを塗って、数回動かすと、良くなる事も有ります
(2) に関しては、傾きを治さなければなりません
車ですと取り付け部分の調整で直りますが、家などですと、専門家に相談してょうが無難です

Q玄関ドアが閉まりにくい

家の玄関ドアですが、もとは、開けてから手を離すと自然に閉まるものでした。
それがちょっと前から、閉じて、がちゃんと閉まる時に引っかかるようになり、最近では、力を加えて引っ張らないと閉まらなくなりました。ラッチボルトの動きが悪いようなので、速乾潤滑スプレーをかけてみましたが、変わりませんでした。
どうすれば、もとのように静かにカチャリと閉まるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していることがありますので、その場合は新品に交換となります。

それでも無理なら、ドアのどこかが枠や床にこすってる可能性があります。ドアを閉めた状態で、ドアと枠の隙間(外開きであれば外から)に名刺やテレカなどを差し込んでぐるーっとスライドさせてみます。途中でひっかかって動かなくなった場合は、そこがせっているということ。削るとか、叩いてならす必要があり、DIYの範疇を超える場合が多くなります。
ともかく、ドアのどこらへんが枠に当たっている、もしくは床にこすっているかを確認しないと始まりません。(どんな材質で、どんな建物なんでしょうね)

ドアクローザーの勢いを早くすることは、お勧めしません。現状があまりにゆっくりしか閉まらないのならスピードのせいですが、そうでない場合あまり早くすると、はさんで危険ですし、根本原因が解決しません。早晩にまた変調します。
MIWAのDCは基本的にドライバーで調整できるはずです。攻めてる穴が違うのではないでしょうか。もしくはドライバーの径が太いとか、以前の調整時に山を潰してしまったとか。型式とかわかりませんか?

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していること...続きを読む

Q玄関のドアが開きにくい

家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から
玄関のドアが開きにくくて困っています。
たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている
突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、
しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。

何か対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

立て付けが悪いという意味でしょうか?
それともノブをひねっても開かないor閉まり難いなのでしょうか?

立て付けだと手軽に何とかというわけにはいきませんが、それ以外はCRC-556などのような浸透性のスプレー油を吹き付けて何度かガチャガチャやっていれば大体解消します。

余談ですが、鍵穴の鍵の抜き差しが調子悪い場合も鍵穴に556吹き付ければ解消することが多いです。但し、油が多すぎると埃を吸い寄せてしまうので、鍵穴に関しては鉛筆の芯の粉を使ったほうが良いかもしれません。

Q換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり
力いっぱい引かないと開きません。

入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような
家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。
でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と
考えるようになりました。

換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは
当たり前のことなのでしょうか?
また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか?
給気口はいつも開けてあります。

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。
1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります)
真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に
ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。
(それとは別に、24時間換気も稼動しています)
ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。
気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが
換気扇を回...続きを読む

Aベストアンサー

 おっしゃるとおり気密性が高いためです。
 気密が高ければ高いほどそうなります。

 給気口にほこりか何かが詰まっていませんか?
 とりあえず掃除してみてください。

 いずれにしても絶対的な給気量不足なのかもしれません。

 でしたら換気扇を回すときは予め窓を開けてから回してください。
 それ以外でしたら給気口を増やすでしょうか。ただマンションだと勝手には出来ず、容易ではないので、窓を開けておく方が安価かつ早いでしょう。
 窓の方は立て付けを調整すれば幾分ゆるくなるかもしれません。サッシ屋さんと相談してください。
 
 近所の部屋でもそうなのでしょうか、比較してみればあなたの部屋の異常さがわかるかもしれません。

Qドアクローザーのネジが外れました

今日 帰宅したときドアを開けたら
頭上から ネジが2つ落ちてきました。
調べると ドアクローザーを留めていた
ネジということがわかりました。
開閉のための部品のようですが
もし 外れてしまってもセキュリティー上
問題はないものでしょうか。
自分で留めようとしましたが
以前は 電動でやったのか
建物に開けた穴と部品の穴の位置がずれており
ネジを再度入れ 留めることができません。
1週間 次の休日ま そのままで大丈夫なのか不安です。
大丈夫かだけでも よいので
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 わざわざ4本ものビスで止めてあるほど重要なビスですから必ずしっかり閉めておかなければなりません。
 なぜ、4本のビスで止めてあるかと言うとこの金物はブラケットと呼ばれる金物で、ドアの開閉の都度、とても大きな力が加わりますから、ビスでその負荷に耐えるのは無理なので、ブラケットを4本のビスで枠に押さえつけて枠との摩擦で支えているのです。
 ビスが抜けると、その摩擦が足りなくなり、残ったビスに負荷がかかります。そうするとビスの破断という最悪の事態を招きます。ブラケット部分が落ちるだけでなくドアクローザの機能が働くなったり扉が閉まらなくなります。ビスが破断していますから、折れたビスをドリルで穴をあけてスクリューエクストラクターで外しタップで螺子を切りなおすという工事になってしまいます。
 ドアクローザはドアを閉じるだけでなく、強風であおられたときにドアが閉まる速度を抑えるなど安全やドアの故障を防ぐなどの働きもあります。

 ブラケットを手首、ドアクローザ本体を肩とすると、ひじに当たる部分のビスを取り外してブラケットを固定します。
 大きなテンションがかかっている場合がありますから注意してください。指をつめるなど大怪我をすることがあります。速度調整弁を閉めて行うと良いでしょう。
 すでにずれているようですから、他のビスも緩めてネジロック( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a )をつけて4本ともしっかり締め付けます。インパクトドライバーでしっかり締め付けると良い。
 そしてアームを再び連結し、速度調整で完成です。
 説明書をもらっているはずですので、それを参考に速度調整をしてください。緩めすぎると油が出てしまいます。なお、1速、2速、3速やラッチアクションのタイミングなどが調整していないことがとても多いので、合わせて調整しておくと良いでしょう。

 わざわざ4本ものビスで止めてあるほど重要なビスですから必ずしっかり閉めておかなければなりません。
 なぜ、4本のビスで止めてあるかと言うとこの金物はブラケットと呼ばれる金物で、ドアの開閉の都度、とても大きな力が加わりますから、ビスでその負荷に耐えるのは無理なので、ブラケットを4本のビスで枠に押さえつけて枠との摩擦で支えているのです。
 ビスが抜けると、その摩擦が足りなくなり、残ったビスに負荷がかかります。そうするとビスの破断という最悪の事態を招きます。ブラケット部分が落ち...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qサッシが重いです

我が家の窓サッシは防音のため、硝子が厚くなって
いるのですが、そのせいか老人や子供にはとても重く、
開けにくいものとなっています。

潤滑油を塗っても気持ちだけ軽くなった、といった程度
しか変化がありませんでした。

窓サッシをつけた時からこのような状態なので、戸車に
は異常がなく、やはり原因は硝子にあると思います。

やはり硝子を変えるしか解決方法はないのでしょうか?

それとも重い硝子でも、軽くサッシを開閉させることの
できる戸車というのがあるのでしょうか?
またその場合、戸車だけ交換するということは可能で
しょうか?

恥ずかしながら、見てのとおり私は素人です。

解決策が分かる方がいらっしゃるのならお手数ですが
是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>窓サッシをつけた時からこのような状態なので、
とのことなので、経年劣化などは考えなくてもよいとして…

ガラスは透明なので存在感があまりないかもしれませんが重量は結構重たいものです。
(少し大きめのガラスで2平方メートル、防音なので厚さ8mm(3+5)とするとガラスだけで約40kgになります)

ひとつの疑問として、サッシュの戸車がこの重量に合っているかどうかということが考えられます。建築時の設定がきちんとされていれば、このようなことはないと思いますが、何らかの情報の行き違いとかでちぐはぐになっていた場合は…
また、防音サッシュとのことですので、それを考慮したサッシュが使用されている場合は気密性も高くなっている可能性があり、特に障子の動き始めはタイト機構が抵抗となって重たく感じられる場合が多いです。

最近は、高層住宅で(耐風圧のために)厚いガラスが用いられたり、全般に省エネを考慮してペアガラスを用いたりとガラスが重くなる傾向にあり、メーカーでも障子が重いということへの対応を考えているようです。
とはいっても、簡単なアシスト機構や動かしやすいような大型把手を使用するという程度ですが…
 http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/anshineco02.htm

この大型把手は障子の重量こそ軽くはなりませんが、操作のしやすさは感覚的にかなり違ってきます。
ただし、現状の障子にうまく取り付けられるかどうかは、枠に補強があるかや開閉時に障害とならないか(どこかと当たらないか)などの条件があるので一概には言えませんが、検討の価値はあると思います。

>窓サッシをつけた時からこのような状態なので、
とのことなので、経年劣化などは考えなくてもよいとして…

ガラスは透明なので存在感があまりないかもしれませんが重量は結構重たいものです。
(少し大きめのガラスで2平方メートル、防音なので厚さ8mm(3+5)とするとガラスだけで約40kgになります)

ひとつの疑問として、サッシュの戸車がこの重量に合っているかどうかということが考えられます。建築時の設定がきちんとされていれば、このようなことはないと思いますが、何らかの情報の行き違いとかでちぐは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング