はじめまして。多重債務で困っています。先日市の法律相談に行って来ましたが、個人再生は、無理、生活を切り詰めるか、自己破産しかないと言われてしまいました。カード二社、銀行一社で、650万円、住宅ローン3300万円ほどあります。年収500万円、妻150万円です。やはり無理でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足、拝見しました。

>それと、良い弁護士さんの見分け方等はありますか?

誰もにとって『良い弁護士さん』というのはいらっしゃら
ない気がします。人によって何が良いのか基準が
違うと思います。
ですので、直接弁護士さんとお話になって決めて
頂くのが良いと思います。料金に関しては、
以前に主人が依頼をしたのですが、そちらで
50万円弱でした。住宅ローンがありませんでしたので
住宅ローンがある方はもう少しかかると思います。
我が家の場合は、タウンページで『債務整理』
という言葉が入っているところに、電話をして
相談をしました。
ネットで『債務整理』『個人再生』等のキーワードで
検索して頂ければ、弁護士事務所のHPに
行き当たると思います。その中には費用を出して
下さっているところもありますので、そちらを
参考にされてはいかがでしょうか?
ただ1つ、必ず弁護士会に入っている弁護士さんに
お願いされることをお勧めします。
何かあった時に、弁護士会に話をする事ができますよね?

>住宅ローンは私名義で、それ以外に一つに妻が
保証人になっています。

これは、住宅ローン以外のローンの1つに奥様が
保証人になられているということでしょうか?
それなら、alufさんが債務整理することによって
その分の債務が奥様に行く事になりませんか?
私の気のせいでしたらよいのですが・・・
そのあたりもしっかりと、弁護士さんに確認
された方がよいと思います。

1箇所、東京の弁護士事務所ですが、私も参考にさせて
頂いたHPがありますので、アドレスを入れて
おきますね。

うまく解決する事を祈ります。

いちご綜合法律事務所

http://ichigo-law.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日でも早く弁護士さんへ相談に行きたいと
思います。

こんにちは。

まず、失礼ですがalufさんのご年齢はおいくつ
でしょうか?年齢がおいくつかで
変わってくると思います。また、住宅ローン以外、
住宅ローンの借入の名義はalufさんですか?
住宅ローン以外の借金に保証人はついていますか?

そういう問題が片付いていて、alufさんが個人再生の
デメリットもご理解されているという大前提で
お話ししますね。

弁護士さんにも専門があり、全員の方が債務整理に
ついて詳しいわけではありません。
今回ご相談された弁護士さんは、債務整理に詳しい
方でしたか?たくさんの債務整理の案件を扱われている
方でしたか?
1人の弁護士さんに断られたからといって、諦める
必要はないと思います。2人、3人と弁護士さんに
お会いされたらよいと思います。
お住まいの都道府県の弁護士会の名簿(ネットで
見れます)から債務整理に詳しい弁護士さんを
探して、ご相談されたらよいと思いますよ。

alufさんの詳しい状況が分からないので、はっきり
言い切れないですが、分かってもらえる弁護士さんを
探される事からはじまると思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだまだ勉強不足なので、市の相談所に行ってから、弁護士さんの所へ行こうかと思っていたのですが、確かに年配の方であまり詳しくは無かったように感じました。それと、良い弁護士さんの見分け方等はありますか?料金が高かった等聞きましたので、安ければ良いと言うものでは無いとは思うのですが。
 年齢は44歳です。住宅ローンは私名義で、それ以外に一つに妻が保証人になっています。