プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます!

今まで家族が自作したデスクトップパソコンを使っていたんですが、挙動が少々おかしくなってきたので新しいデスクトップパソコンの購入を考えています。

あまり詳しくないので、店舗に行って話を聞いてみようと思うんですがその際どの店舗なら親切に話を聞いてくれる等ありますか?

後は最低限これは答えられた方がいい、ということはありますか?
自分が新しいPCでやりたいこと(入れたいペイントソフトやアプリケーション)や、予算等を伝えられれば店員さんも困らないですかね。

後はデスクトップでおすすめのメーカーがありましたら教えて頂きたいです!
質問が色々あって申し訳ないです。
詳しい方に教えて頂けると助かりますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • て2くんさん

    一応自分がPCてやりたい事なんですが、イラストペイントソフトのクリップスタジオと、SAI2という軽めのソフトを入れて、ペンタブレットをインストールし、後はYouTubeや動画配信サイト等が見られたらあまりメーカーには拘りはないです!(ペイントソフトとか知らねーよって感じだったらすみませんw)
    OSは今だとwindows11になるのかな。
    そんな感じですごいハイスペックなものでなくても良いのかなーとぼんやり思ってるんですが、て2くんさん的にはこれが良いんじゃないかとかありますかね?

    面倒でなければ他の方にも答えていただきたいです!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/07 03:35

A 回答 (6件)

今まで使っていたPCで性能的に問題無かったなら、


そのPCのスペックを伝えれば参考になると思います。
CPUの型番とメモリ容量とストレージの種類と容量、グラボがついていればグラボの種類とVRAMの容量
あたりでしょうか。
そのへんを伝えて、同等以上のにしてもらえば性能不足にはならないと思います。
    • good
    • 1

>予算を考えつつHPやDELL、後はLenovo等が気になるので


このあたりだったら、大手量販店でも、商品を取り扱っているだけの店舗もあれば、メーカーの販売員をおいてオーダーメイドにも対応できるで店舗もある。
後者の店舗であれば、(予算にもよるが)希望の仕様で構成したパソコンを買うことも出来る。

あ、そうそうThinkPadは、Lenovoのミドル/ハイエンドの”ノートパソコン”のブランドで、デスクトップはThinkCenter。
「Thinkpadのデスクトップください」というと「えっ?」ってなるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗にメーカーの販売員がいてくれたらすごく助かりますね。直接販売員の方と繋がることができたら楽なのになと思います。

ThinkpadとThinkCenterも頭に入れておきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/11 13:20

>LenovoのPCも選択肢に入れたいと思います!



Lenovoブランドのものって、店により取り扱いのある機種が大きく異なるからね・・・・
Lenovoで多いのは、NEC・富士通ブランドですから・・・ Lenovoブランドは少数・・・ Thinkpadとかになるとほぼ絶望的皆無w
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家族を呼び戻す



調整又はパーツの挿し換えで事足る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/07 03:27

店舗にもよると思いますが、個人的には、ヨドバシ、ビックカメラあたりかと



自作PCというとこは、Windowsだと思いますので、マイクロソフトOfficeの必要性は?ゲームをするかしないか?するとすればゲームの種類は?動画や画像編集はするかしないか?あとは筐体の大きさと予算でしょうか?

トラブルのことを考えれば、HPやDELLあたりが良いように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヨドバシとビックカメラに行ってみようと思います!

予算を考えつつHPやDELL、後はLenovo等が気になるので自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/06 13:49

>後は最低限これは答えられた方がいい、ということはありますか?



OSが、Windows11かmacOSのどちらがよいかですね・・・

>自分が新しいPCでやりたいこと(入れたいペイントソフトやアプリケーション)や、予算等を伝えられれば店員さんも困らないですかね。

使う用途と予算を言えば確実ですね・・・
予算は必須です(ゲームとかでなければ、そこそこの低性能なものでも基本的に動くからw)

>後はデスクトップでおすすめのメーカーがありましたら教えて頂きたいです!


ない。
そもそも、PCメーカーって日本市場だとデスクトップPCを販売する気がほぼない。
ノートPCをやっているだけですからね・・・

Lenovoだと、NEC・富士通ブランドではやる気がないってのが分かるほどですからね・・・
ノートパソコンのバッテリーがなくなり巨大化しただけのモニター一体型のPCってほんとうにノートPCと同じ拡張性がないだけですしね・・・
NEC・富士通ブランドは、これしかない・・・
まぁ、法人向けで若干あったかな・・・

Lenovoブランドなら、そこそこありますね・・・
ゲーミングが主になっちゃうけどもね・・・
Thinkcenterは、法人向けの位置づけ・・・

hpって一部店舗は取り扱いがあるが全体的に少ない。ネットが主になりつつ・・・
DELLは、ネットのみ。一部量販店でも取り扱いがあるが、自作PC組立業者と同じで、店舗で注文してから、送られてくるってものだからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないので色々教えて頂き参考になりました、ありがとうございます!
OSはwindowsなので質問に加えたいと思います。

以前富士通のタワー型がおすすめだということを聞きましたが、回答者さん的にはあまりおすすめではないんですね。

Lenovoは名前をよく聞きますがゲーミングが主なんですね。
ゲームをある程度できるパソコンなら性能もいいような気がしますが・・・LenovoのPCも選択肢に入れたいと思います!

お礼日時:2023/06/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!