アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマはユーザーがチェックボックスのオンオフを
キーボードだけで可能なように実装すべきですか?

標準ではどうなっていると思いますか?

私自身いろいろなオンラインソフトを使ってきましたが
キーボードでできるのがないなぁ~という気がします。

A 回答 (3件)

> キーボードでできるのがないなぁ~という気がします。



そりゃ、気のせいでしょ。

自分でチェックボックスを実装している人はまずいないと思うので、
標準のチェックボックスについて考えます。

チェックボックスにフォーカスがあたっている状態で、スペースキーを
押すと ON/OFF が切り替わるはずです。フォーカスをあてるのもキー
ボードだけで、ということであれば、タブオーだの指定があれば、TABキー
で、順次フォーカスが移っていくはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェックボックスにフォーカスがあたっている状態で、スペースキーを
>押すと ON/OFF が切り替わるはずです。

ひぇ~。全く知りませんでした。
たいへんためになることを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 06:58

> プログラマはユーザーがチェックボックスのオンオフを


> キーボードだけで可能なように実装すべきですか?

「だけ」ってことはないと思いますよ。
できればマウス、キーボードの両方で可能な方がいいでしょう。

Windowsが出た頃は、なんでもかんでもマウスで可能なようにする傾向がありました。
果てはキーボードの画面を作成して、マウスで入力可能にまでしました。(^^;

ユーザーは最初はマウスで操作したがりますが、慣れてくるとキーボードで操作したがります。
画面のキーボードも後からまったく使われなくなりました。(^^;;;

aaaaaさんが実装してるのは、Windowsアプリケーションではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>慣れてくるとキーボードで操作したがります。

そうなんです。まさに私がその状態なんです。
そういえばこういう操作方法を知る方法ってあまりありませんね。
友達に教えてもらうまで1年以上もコピーアンドペーストを
マウスでやっていた愚かなaaaaaでした。


>aaaaaさんが実装してるのは、Windowsアプリケーションではないのですか?

はい。そうです。ここで質問してなかったら
[ctrl] + key で実装してしまう所でした(恥)・・・
回答してくださった皆様にたいへん感謝します。

お礼日時:2001/09/14 06:59

Windowsの場合、Microsoftな環境で作ったら、


勝手にキーボード対応になります。
[Tab]、カーソル、スペースキーなんかが対応しているはず。
他のOSはどうだかしりませんが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。本当ですねぇ。
ちょっと、いや、かなり感動しました。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!