PCのインストラクターをしています。
最近になって、中学生が入りました。
今までは大人ばかりだったので、ビジネス文書やグラフも難なくやってこれたのですが、中学生にはビジネス文書は難しいし(本人も使用方法がわからない)グラフだって、実生活では使いようがありません。

そこで同業者の方にお尋ねしたいのですが、小中学生にどんな形で教えていらっしゃいますか?
アドバイスを下さればと思います。
並べ替えやソートは使うんだけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelなら、


お小遣い帳のようなものでグラフ化すれば収支がわかりますよね。
また、円グラフにすることで何に使っているのが一番多いかというのが
視覚的にわかります。
(面倒な作業もマクロで自動化とかできますし。)
また、金額の多い順にソートしたり、表計算ソフトの強みである、
計算を自動化させたり...

Wrordなら原稿用紙のテンプレートもあることだし、作文でしょうか?
(プリンタで印刷してみると結構いいですよ)
他には壁新聞のようなものを作ってみたり...

#企業のインターネット関係の管理者をしていますが、なぜかWordより
#Excelで作られている書類の方が多いですね。
#昔Macを使ってた時に使ってたMacDrowのような優秀なソフトがWindows
#にもあればと思うのですが...
#(グラフィックツールということではなく、どんなフォーマットでも簡単に
#作れる軽いドキュメントソフトということで。レイヤー機能が非常に
#便利でした。)
    • good
    • 0

K-Koさん、こんにちは。



中学生ってことで回答します…
小学生にはOfficeアプリは不要でしょう。お絵書きソフトで十分だと思います。

<Excel>
VlookupやIF等のワークシート関数、オートフィルタの機能を使って、「算数テスト」なんかが作れます。生徒もたまには先生気分で作問させると。面白いのを作りそう!互いに作品を交換しあったりするのも良い励みになるんじゃないかと思います。
条件付き書式や、データマップも使えそう…

<Word>
子供にとって面白そうな機能は、あまりないです。
Excelのファイルを利用し、差し込み機能を使って、「
年賀状作成」の予行演習でもさせてみては?
年末には父親以上に活躍するかもしれません。(^^;)

<PowerPoint>
最終的にスライドショーの機能を利用して、「動く4コマまんが」みたいなのが作れます。
アニメーションの機能を使えば、効果が効くし、子供としては遊べそう。

しかし、いずれの場合も、各アプリケーションの基本操作ができないと作れません。
最初にK-Koさんが作った見本の作品を見せておき、「ちゃんと勉強すれば、みんな位の歳でも面白いのが作れるよ」とモチベーションを上げさせておくのが良いと思います。

K-Koさんが作る見本の参考に、下記URLをどうぞ。
「ダウンロードす島」の「学校・勉強」のところを見て下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/office/off/ …
    • good
    • 0

エクセルであれば、例えば都道府県別データ→EX)人口、犯罪率、面積、鳥、花、等のデータ収集。

 
ワードだったら、夏休み報告書というテーマでHPから画像などダウンロードして楽しいものにしてはどうですか、ワードに関しては多岐多用ですね。

がんばって
    • good
    • 1

「小中学生だけ」で、行うのでしょうか?


でしたら、

●EXCEL
コンビニなどの身近なものを題材に、数値だけ適当につけて、やってみるといいと思います。
★例えば、ポテトチップスと、アイスが先月何個売れ、今月は~~そして過去数ヶ月のグラフは・・・と。

●WORD
手紙または、作文を書いてみましょう。
意外に必要な、オペレーションは一通りやれるはずです。

★ミ Point
題材を身近なものにしておかないと、飽きちゃうかもしてませんね。
適宜、休憩時間と、自由にパソコンを触れる時間を入れた方が効率的かと思います。


申し送れましたが、地域のボランティアで、時々ですが、お年寄りから子供まで教えております。
でわでわ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード(2003)でビジネス文書のひな形は

ビジネス文書を作るとき、おきまりの書式がひな形として入っていると思うのですが、うまく見つけられません。どこにあるのでしょう教えて下さい。

Aベストアンサー

ファイル → 新規作成 クリック

右のほうに新規作成の作業ウィンドウが表示されます。
その中ほどにテンプレートというところにこのコンピュータ上のテンプレートとあります。

その中からお好きなものを選んでください。

Q一太郎文書のWORD文書への一括変換

こんにちは、
30個ぐらいの一太郎文書のWORD文書に変換するのですが、一括で行なう方法なないでしょうか?ほか、罫線やフォントなどおかしくなる場合が多いのですが、それをうまく回避する方法は、ないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文書コンバーターソフトがありますね。

使ったことはありませんので何とも言えませんが
一括変換は何らかのソフトを使う必要があると思います。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm

Q至急!!word文書 文書の復元

たった今、wordの文書で
内容が変更されていますが保存しますか?
みたいな画面が出てはいと押そうとしたところ、
間違えていいえをクリックして閉じてしまいました。

その場合、復元って無理ですか?

明日の朝提出するものだったのであせってます。
教えてください。

ちなみに、vista、Word2007を使ってます。
パソコンのことあまりわかりません。
大至急返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何らかの復元ソフトをインストールして実行すれば、テンポラリは救えるかも
しれませんが、可能性は高くないでしょう。
また、テンポラリと同一ドライブへの復元ソフトのインストールであれば、
インストール自体がとどめを刺す可能性もありますし。

Qword文書が勝手にFrontpage文書になった?

私の妻がMicrosoft OfiiceのWordを使って文書を作成していて終了しようとすると、MicrosoftのFrontpageというソフトののエラーメッセージが出てきて
「Microsoft Frontpageは指定のフォーマットをインポートできません。この機能はインストールされていません。インストールしますか?」とのメッセージが表示されました。
MicrosoftのFrontpageなどというソフトははじめて見ましたしワードを使っていたはずなのになんでこんなメッセージが出るのか分かりません。
しょうがないので「はい」と答えるとOffice導入時のCDを要求されました。
CDは先に引っ越したときにどこかにいって行方不明です。上書き保存して終わりたいのですが出来ません。

しょうがないので別途ワードを立ち上げて入力した文書をすべて選択して貼り付けると何かイメージのようなアイコンが一つ張り付くだけ
これはおかしいと「形式を指定して貼り付け」でテキスト貼り付けにしたらやっと張り付きました。(当然、書式はなくなりましたが)

やれやれこれで終わることが出来ると保存して、念のため立ち上げてみたら、なんとまたあのFrontpageのエラーメッセージが!
「いいえ」を選ぶと文章が表示されましたが終わろうとすると最初と同じ状態です。
もしやと思って以前にワードで作った文書を開こうとしたらこれも同じ状態に・・・
悪夢を見ているような気分です。
妻に「何をしたんだと」聞いても「何もしていない」と言うばかり。

これではワードも使えない状態になってしまったようです。
そもそもFrontpageなどというソフト自体聞いた事もありません。
「プログラムの追加と削除」で消してしまおうとしたら一覧に出てきません。
たちの悪いウィルスみたいなものでしょうか?

誰か助けてください。

私の妻がMicrosoft OfiiceのWordを使って文書を作成していて終了しようとすると、MicrosoftのFrontpageというソフトののエラーメッセージが出てきて
「Microsoft Frontpageは指定のフォーマットをインポートできません。この機能はインストールされていません。インストールしますか?」とのメッセージが表示されました。
MicrosoftのFrontpageなどというソフトははじめて見ましたしワードを使っていたはずなのになんでこんなメッセージが出るのか分かりません。
しょうがないので「はい」と答えるとOffice導...続きを読む

Aベストアンサー

FrontPageはMicrosoftがOfficeツールの1つとして販売していたWebオーサリングツールです。ウイルスとかじゃないのでご安心を。
もう販売終了してしまってますけど、Microsoftのページを張っておきます。
思うに、文書を保存するときに保存形式がWord文書以外のもの(たぶんWeb形式)になってしまったのではないかと思います。
ワードを立ち上げ、ツール→オプション→保存で、標準のファイル保存形式がWord文書になってるか確認してみてください。
変わってたらWord文書に戻して終了。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/frontpage/FX100743231041.aspx

QWord2010文書を2013文書にする方法

故あってパソコンにWord2010と2013を入れています。時々、2010で作成した文書を2013にしたい場合があります。2010の文書を開き、すべて選択して右クリックコピーし、2013を開いて右クリック貼り付けしても2010のままで、2013になりません。どうしたら2013にすることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

保存した文書をWord2013で開き、Word2013上で「変換」作業をして保存します。
詳細は
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102749315.aspx
で解説されてています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報