中古の一軒家を購入し、リフォームをしたいのですが一括では払えないのでローンを組みたい思っています。リフォームローンは金利が高いと聞いたのですが、返済期限や月々の返済金額等はまだ決めてませんが、代金が500~600万円くらいだとして、どのくらいの金利がつきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

済みません、参考URLをを間違えました。


訂正します。
公庫のこのページの、下の方に有る「公庫のご案内」を見てください。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速、公庫に問い合せてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 14:38

銀行では、収入に対する返済額がどのくらいの率になっているかで、返済能力を計算します。


その結果確実な返済が見込めれば、借り入れは可能です。

公庫の方が金利が低いですから、まず、公庫に相談されてら宜しいと思います。
それで駄目なら、現在のローンのある銀行に相談してみてください。
最初から、銀行に公庫のローンの相談をすると、「公庫は駄目だから当行のローンを使ったら」などと、高い金利の方を勧められる恐れがあります。
公庫のローンも、取り扱い窓口は銀行ですが、相談は直接、公庫の窓口で出来ます。

公庫の窓口は、参考URLをご覧ください。
    • good
    • 0

住宅金融公庫のリフォームローンは、新築・中古住宅融資と同じ金利で、2.60%からです。


参考URLの「リフォームローンのご案内 」をご覧ください。

返済額のめやす表が下記のページに有ります。
http://www.jyukou.go.jp/kinri/meyasu.htm

一般の銀行だと、リフォームローンは
変動金利型 4.900% 固定金利型 5.400%
等の銀行が有ります。

中古住宅の購入は自己資金ですか。
一般の銀行の場合、それなら、これをローンを使って、リフォームに自己資金を使うという方法はいかがですか。
中古住宅の購入の方が、金利は安くないでしょうか。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/kojin/kojin13.htm

この回答への補足

中古住宅は、銀行の融資を受け購入済みですが、また新たにリフォームのローンを組むことはできるのでしょうか?

補足日時:2001/09/14 10:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q現在親子ペアローンをで組んでいて、新たに住宅ローンを組むことは可能でしょうか?

主人+私+子供1人 が住む3000万円の一戸建ての購入を考えています。
しかし、主人が結婚前に親の家を、親(2000万)住宅金融公庫から、主人(1000万円)ろうきんから、でローンを組み、家を購入しています。
今現在主人の方はローンの残りは600万円なのですが、新たに2500万円の住宅ローンを組むことは可能でしょうか?
主人もローンを組んだ時のことをよく覚えてないようで、
世間一般で「親子ペアローン」と呼ばれる物なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

>でも現金で一括返済して、それから頭金を貯め直すという方が
>いいような気がするのですが・・・。もっとも貯まるまでに
>何年かかかるので購入時期がかなり先になりますが。
>これはどうでしょうか?

現在のローンの残債600万円を一括で返済できる預貯金がある
ということでしょうか?

それならば一括返済してから、新たに借り入れるということでも
良いでしょうね。

頭金を再度貯めるのも無論結構ですが、頭金0円で借り入れできる
住宅ローンもありますし、頭金が再度貯まるまで待てるかどうか
にもよりますよね。

私の私見ですが、マイホームは早いうちに取得した方が家族のため
にも、お子さんのためにも良いと思いますよ。

いろいろ悩めることと思いますが、がんばってください\(^o^)/

Q【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK W

【楽天みんなで解決Q&Aを利用している人に質問です】楽天みんなで解決Q&Aに質問を投稿するとOK WAVEにも新着質問として表示されるのでしょうか?

OK WAVEに質問を投稿すると楽天みんなで解決Q&Aにも新着質問として表示される?

どういう連動になってるのか教えてください。

別々に管理、表示されている?

楽天みんなで解決Q&Aはあなたは使用していますと言われたがOK WAVEは使ってるけど楽天みんなで解決Q&Aは利用してないんだけど。

どういうことだろう。

Aベストアンサー

楽天みんなで解決Q&AはOKWAVEのパートナーサイトなので、内容は連動します。ですから逆もあります。
OKの方で質問や回答をしたら、楽天何某にも表示されます。

Q住宅ローン金利選択、返済について教えてください。

現在主人34歳:年収550万円、私30歳:専業主婦、子供0歳の3人家族です。H16年にマンションを購入し、ローン返済しています。

住宅公庫 2070万円:35年返済 10年 2.00%、25年 3.50%
銀行   520万円:35年返済 3年固定 1.55%

1 上記の銀行の固定3年が終了し、返済方法の選択をするよう連絡が来ました。まったく無知で素人の私からすると、ニュースなどでここ数年は低金利時代だったとか、金利が引き上げられたという報道を見ると30年固定が良いのではないかと思ってしまうのですが、そう単純なものではないのでしょうか?固定のデメリット、変動などを選ぶメリットを教えてください。

2 実は私たちは再婚で、マンション購入時は前妻の方が一緒でした。
子供も居らず共働きで、前妻の年収はおそらく240万くらいだと思います。主人に聞いたところ、主人の収入だけで返済すると想定してローンを組んだということですが、前妻の収入を全く考えていなかったということはないと思うのです。
今までは子供が幼稚園までは専業主婦でその後扶養の範囲内でパートをしようかとぼんやり考えていたのですが、金利やローンについて検索しているうちに不安になってきました。
子供がある程度大きくなったら私もフルタイムで働かないと、主人の収入だけでの返済は厳しいでしょうか?


以上2点ご意見いただけると助かります。よろしくお願い致します。

現在主人34歳:年収550万円、私30歳:専業主婦、子供0歳の3人家族です。H16年にマンションを購入し、ローン返済しています。

住宅公庫 2070万円:35年返済 10年 2.00%、25年 3.50%
銀行   520万円:35年返済 3年固定 1.55%

1 上記の銀行の固定3年が終了し、返済方法の選択をするよう連絡が来ました。まったく無知で素人の私からすると、ニュースなどでここ数年は低金利時代だったとか、金利が引き上げられたという報道を見ると30年固定が良いの...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんが義務教育の間はびっくりするほど教育費はかかりませんしローンの借入額の少ない銀行は短期固定や変動ででガンガン繰り上げ返済しお子さんが小学生の間に支払い完了を目指し公庫の方は長期固定だと安心かなと思います。お子さんの年齢から考えて10年は中途半端です。
そろそろお子さんの教育費がかかるというころに固定期間が終了し金利が上がっているということもあります。そう考えると25年がいいのでしょうがそれならもう全期間固定のの方がいいような気もしもしますが繰り上げ返済で25年で完済するというのも手ですね。

考え方次第なので何ともいえませんが私のところは短期固定一本で繰上げ返済していくやり方です。(全期間優遇金利が1%以上だったので)
子供に教育費がかかる数年間は繰り上げ返済が無理な場合もありますが
基本的には短期固定切り替え時に繰り上げ返済をしていく方針です。
長期の金利と短期の金利が2%ぐらい違いそれなら長期で払っているつもりで貯蓄し繰り上げ返済していく方が言いかと思い現状のようになりました。確かに金利はじわじわと上昇傾向ですが。
御主人の年収から見て融資額は年収の5倍以内に何とか収まっているので支払っていける範囲内だと思いますよ。少なくともフルで働かなくてもパートで大丈夫かと思います。

私の場合4~5%(審査基準金利、今までの平均とも言える金利)に金利が上昇した場合支払額はどうなるか銀行のHPでシュミレーションしてみて多少金利が上昇しても支払い可能な範囲内で実質4~5%まで上昇しても優遇金利があるので4%以下だなと検討して短期固定(繰り上げ返済前提)にしましたからこれが他の方に当てはまるかは解りませんがこれもひとつの方法です。
どちらにしてもご自身の家計が金利何%程度なら対応できるかは知っておいたラ何かと目安になると思いますので各銀行HPでローンシュミレーションをしてみてもいいと思いますよ。金額金利設定も自由にシュミレートできますので。

ご参考までに。

お子さんが義務教育の間はびっくりするほど教育費はかかりませんしローンの借入額の少ない銀行は短期固定や変動ででガンガン繰り上げ返済しお子さんが小学生の間に支払い完了を目指し公庫の方は長期固定だと安心かなと思います。お子さんの年齢から考えて10年は中途半端です。
そろそろお子さんの教育費がかかるというころに固定期間が終了し金利が上がっているということもあります。そう考えると25年がいいのでしょうがそれならもう全期間固定のの方がいいような気もしもしますが繰り上げ返済で25年で完済する...続きを読む

QeラーニングソフトのQ&A機能

eラーニングのソフトにQ&A機能があるものがあります。
そして、Q&A機能には教材毎(テキスト等)のQ&Aと教材毎でないQ&Aがあります。
ここで質問です。
教材毎及び教材毎としないの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
また、質問者と回答者が1対1の形式のものと、質問が公開され1対nの形式のものがあります。
二つ目の質問です。
非公開1対1と公開1対nの両者の目的とメリット・デメリットを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問が複雑な感じがするんですが、回答します。
1.教材毎(テキストなど)であれば、教材に関しての複数のQ&Aが必要ですが、
  教材毎でない質問であれば、共通する1つのQ&Aで済みます。
  Q&Aのデータ量を減らすためだけに共通する質問はまとめていると言えば
  わかりやすいでしょうか?

2.簡単に例えて説明しようとすると、サポートセンターにお問い合わせがありました。
  一人の質問だけで他にお問い合わせが無ければ、非公開1対1で終了。
  複数のお問い合わせがあったら、よくある質問のコーナーに記載しておく。
  と、いうようなことだと思います。

Q住宅ローン返済額シュミレーション。 途中で金利が変わる場合の

タイトルの通りで、たとえば当初10年2.1%、11年目から3.5%のローンのシュミレーションができるサイトがありますか。

Aベストアンサー

参考URLからダウンロードしてみてください。
11年目以降からは金利が2%あがる仕組みで作られてますが、
エクセル形式ですのでここを +1.4%になるようにすれば解決できると思います。
私も常々このファイルを使ってローン返済計画を考えてます。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/excel/ex-03.htm

Qお気に入りのQ&A、って・・・・。

お気に入りのQ&A、って・・・・。


こちらのサイトで、今自分には答えられないけれど、後で詳しい人に話しを聞けばわかりそうな質問があったので、チェックしておこうと、そういった類の機能を見つけたのですが、どうも「お気に入りQ&A]というタイトルにはふさわしくないと心理的に感じたのですが、「お気に入りのQ&A]ではなく、もっと別ないいかたはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には「ブックマーク」だけどIEでは「お気に入り」と同じかと。

Q住宅ローンの変動金利と固定金利の選択

住宅ローンの金利を以下のどちらにするか迷っています。

1. 全期間(35年)1.45%金利優遇の変動金利、当初金利は優遇適用前2.475%
2. 固定期間中1.45%優遇の10年固定、当初金利は優遇適用前3.15%、固定期間終了後は変動、固定(共に0.75%優遇)を選択

ポイントは11年目以降の優遇の差だと思います。MIXやフラット35などの選択肢も含めて、専門家や経験者の方々の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私的には1です。
金利が低い分繰り上げ返済に努めてください。

QQ&Aサイト

教えてgooや、OK webのようなQ&Aサイトって他にもあるのでしょうか?
総合的なQ&Aサイトが一番ですが、私は映画に関する質問が多いので、映画のみのQ&Aサイトでもいいのですが・・・。
以下の条件に当てはまるサイトがあったら教えて下さい。

1 総合的なQ&Aサイトである(なければ映画のみでも可)
2 頻繁に質問・回答のやり取りがある
3 無料で利用できる(絶対条件!)

これで思いつくサイトのある人はぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aサイトではなくて掲示板ならあちこちにあると思いますが。
とりあえずひとつ、参考URLの「読者のみなさんの映画感想集」のページの「オンラインポーズインパウゼ」が掲示板です。ここは入会金、年会費無料だそうです。

もうひとつ、これも Q&Aサイトじゃないけど、わからない洋画のタイトルを調べてくれるサイト。メールで返事が来ます。絶対確実な情報を必要な場合以外、無料で使えます。
[洋画質問サービス]http://homepage2.nifty.com/omoide/index.html
ここのリンク集も面白そうなところが揃ってます。(中年向けかも?ですが)

Q【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法

【住宅ローン繰り上げ返済】返済期間短縮のための方法

35年ローン始まったばかり(最終支払い 2045年1月)。
変動金利 0.975%
残債 1,900万円(毎月返済分1,010万円、増額月返済分890万円)
返済 毎月28,000円、増額月(年2回)150,000円

(1)このたび返済期間短縮のために、100万円を繰上げ返済しようと思っています。
それにあたり、その100万円を毎月の返済分と増額月分に配分しないといけないのですが、
どのように配分するのが一番いいのかがわかりません。

(2)また同時に、最終支払い年月を変更でき、短縮すればするほど毎月と増額月の支払いが増えます。
支払いを増やしてまで短縮すべきか(毎月40,000円、増額月200,000円くらい)、あるいは支払額は今と同じになるくらいにしておいて、その差額分をためておいてまとめて繰り上げ返済すべきか、
どちらがお得なのかわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前に私も繰上返済を何回か実施し、今はローンを完済しました。

その時は Excel で返済予定表を数パターン作製し、
家内と2人で返済シミュレーションをいつもやってました。

☆☆ お得か否かは返済シミュレーションで確認することをおすすめします。


(1)私なら、増額部分のみに繰上返済します。
   このご時世ですから、ボーナスが出なくなる場合もありますので・・。

(2)私なら、支払額の増額はしません。家計に余裕ができた時に何度も繰上返済です。
   支払額を増額してしまうと、自動車や家電の買い替え時などきびしい家計になりますので・・。

ご参考になれば幸いです。^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報