先日、ある女の子にメアドを渡しました。
「よかったら、ヒマな時にでもメールしてっ。」て感じで。

こんな時、女の子って(メール)どうしますか?
3日程、音沙汰ありません・・・。(T◇T)|||

仕事関係の子で、1年位お互いほぼ毎日業務のTELをしていて、
でも顔を会わせたのはその日が初めてです。

やっぱり、メーワクだったって事でしょうか?

A 回答 (7件)

20代女です。

私はそういったことがあっても特に迷惑とは思いません。無理なことをいわれない限り。普通に嬉しいです。
迷惑かどうかはさておき、メアドを渡されて自分からメールするというのは、もともとその人が気になってる!ぜひ近づきたい!と強く思ってない限り自分からはまずしません。
普通に好印象の相手でも、渡してきた相手がどういった意図なのかもわかりませんし、何てメールしたらいいかわからないからです。みょうに構えてしまいます。
なので、まず5番さんのおしゃるように声をかけて緊張を解きほぐしてあげるのもいいと思います。そしてメアドを聞いてみた方がいいと思います。
「それはちょっと・・」という状態でも、「そっか~ごめんね」とサラリと他の話に移って普段どおりにしてくれればそんなに気になりませんよ。

せっかく勇気を出して質問者様のメアドを伝えたんですもの。質問者様にとっても、相手の方にとっても、このままの中途半端な状態よりはっきりした方がいいと思います。
電話だけの関係ですよね。相手の方が「自分からメールするほどでもないけど、相手からメールがくるんなら、メールを続けてみて○○さん(←質問者様)のこと知ってみたいかな」くらいに思っているかもしれません。メアド聞かれるのを待っているのかもしれません。
そうだったら大変もったいないです(^^;)私もそうですけど、そんな風に考えている女の子も多いですよ。
あと少しの勇気です!ご自分のメアドを渡せたんですもの、質問者様ならできますよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>特に迷惑とは思いません。無理なことをいわれない限り。普通に嬉しいです。

なんか、ホッとしました。
彼女もそう思ってくれていたら、うれしいです。

>あと少しの勇気です!

今日も何回かTELしたのですが、いつもより
「あなたとおしゃべり出来てうれしいです。」というオーラを出してお話し
してみました。(m‘∀‘)m

今回は、自分でもすっごくがんばれてるんです。
いままでは自分からアドレスを渡すなんて、恥ずかしくてとっても出来ませんでした。

>そんな風に考えている女の子も多いですよ。

とりあえず、1週間は待ってみます。
それでメールが来ないようなら・・・ダメもとでアドレス聞いてみる事にします。(`・ω・´)

nakochokkoさん、すっごい勇気をもらいました。
ありがとう、がんばります。

まぁ、好意を持ってる相手ならメールするかもしれないですけど、何とも思ってなければ、暇でもメールしないかも。

1年間、業務で電話してたって、結局それは仕事の上ですよね。渡した時、どういう状況かにもよりますが、受け取った側も社交辞令だったりするかも知れませんね。

私はメアドを渡されるだけなら迷惑ではないですけどね。
その後、「何でメールくれないの?」とか聞かれると流石に困っちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>「何でメールくれないの?」とか聞かれると流石に
>困っちゃいますけどね。

そうですね、それは怖がられちゃいますもんね。

いきなりはマズイかと・・・。

迷惑かも。
私なら引きますね(´.ω.`)先に何回か会話をすべき!!
でももう先にアドをわたしてしまったなら仕方ないので今からでも遅くないから、「こないだはごめんね、先走ってアド渡しちゃって・・気にしないで(^-^)」などと謝りつつ今後も軽く話し掛けて気長にいってみては??
    • 0
この回答へのお礼

引きますか・・・、そうですか。
今日はがんばっていつもよりちょっと明るめにTELしてみました。

迷惑かどうかは分かりませんが・・・

顔もあわせた事のない男性に、どうでもいい内容のメールをするほど
彼女は暇ではないのでしょう。

顔を合わせた事もない男性からいきなりメアドを渡されて、一体
どんな内容のメールを送れるというのでしょか。
密かに好きだった人からでしたら、どんな内容でもいいからとにかく
一度送ってみようと思いますが、そうでなければメールの書きようがないと思います。
毎日業務電話をされているそうですが、その電話の際、業務内容以外に
彼女と楽しくお話をしていましたか?
単に業務内容のやり取りのみでしたら、彼女があなたに気がない限り、
メールは来ないものと思っていいでしょう。
私だったら、よく知らない人からメアドを渡されてもメールを送りません。
自分のメアドを教えてもいい人にだけ送ります。

今度顔を合わせた時、彼女のメアドを聞いてみてはいかがでしょうか。
その時の反応次第だと思います。
曖昧に話をはぐらかされたら、きっぱり諦めましょう。
すぐ教えてくれるようなら、見込みありだと思います。
あなたの方からメールを送ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今度顔を合わせた時、彼女のメアドを聞いてみてはいかがでしょうか。

どうしようもない意気地なしで、
「アドレス教えて。」の一言がどうしても口に出せないんです。(´・ω・`)

「え?」とか、「それはちょっと・・・。」とか、相手が困ったりしたらと思うと・・・。

で、ズルいとは思いますが、相手に下駄を預けてしまったんです。
メールしてくれる様なら少なくとも嫌われてはいないだろう、
メールが無い様なら興味無しなんだろうなって。

>電話の際、業務内容以外に彼女と楽しくお話をしていましたか?

(仕事の邪魔になったら悪いので)たまにですが、仕事以外の雑談もします。
なので、「昨日はどうも。」みたいなメールはくれるかなって思ったんですが・・・。

アドレス渡した時も心臓バックバクで、それでもなんとか平静を装って、
自分としたらすっごい一大決心だったんですが、こんなにウケミンじゃダメですね・・・。

根本的に間違ってますよ。

二人の中を進展させたいのはあなたであって彼女ではないのです。
メアドを渡して彼女にどうしろというんですか?
仕事の電話の中で個人的な挨拶や雑談などができるようになってから、あなたが彼女のメアドを聞き出してアプローチするというのが順序だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事の電話の中で個人的な挨拶や雑談などができるようになってから、
>あなたが彼女のメアドを聞き出してアプローチするというのが順序だと思います。

一応、TELでは雑談もするので何かしら送ってくれるかなって思ったんです。
やっぱり一般的(?)には、聞き出すんでしょうね。
でも、それができないヘタレな男もいるんです・・・。(´・ω・`)

明らかに変な社交辞令モードですね。

業務で仕事半分冗談半分で会話していても?

なにかきっかけを作りたいのであれば、メアドよりさきに理由をつけて顔を数十回あわせるべきです。
それからメアドです。きっと??

今頃は女子社員3人ぐらいで笑われているかもしれません。

何事も無かったように通常調子で業務の電話していてください。

うまくいけば机の引き出しにしまってあるかもしれません。大震災が来たとき「業務を再開したいのですが電話が使えません・・・」とくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>メアドよりさきに理由をつけて顔を数十回あわせるべきです。
>それからメアドです。きっと??

会社が近所じゃないんです。
新幹線で1時間・・・。
なので、メールでもっと距離を縮める事ができたら
「今度休みの日に遊びに行こうかな?」みたいな流れに
いけるかなと。

>今頃は女子社員3人ぐらいで笑われているかもしれません。

え?えぇーーーっ!?Σ(@Д@)

貴方から一度メール送ってみてはどうですか?

メルアド渡したまではいいですがそんな受身では何の発展もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女のアドレスは・・・知らないんです。
だったら聞けばいいんですが、その勇気もなく、
ありったけの勇気を振り絞って自分のアドレスを渡すのが精一杯でした・・・。