アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近我が家のトイレの水の流れが良くなく、業者に修理を頼もうかと思っています。
家は賃貸マンションでトイレは洋式便座です。

ただどこの業者に頼んだらいいのかわかりません。インターネットで口コミ情報を集めていたのですが、どこもサービスが悪いとか料金が高いとか・・・。

そこで考えたのですが、トイレの修理とウォシュレット設置を一緒に頼んだら料金が割安になったりはしないでしょうか?
そんな業者ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸マンションとのことですので、まずは管理会社へご相談されるのが良いと思いますよ。

またシャワー付き便座を取り付ける場合は配水管(露出部)を加工することになりますので、退去時の原状回復まで視野に入れて施工の可否を判断する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに管理会社にも連絡した方がよさそうですね。
一度話してみます。

以前水道工事店にいた者です。

トイレの流れが良くないのは、最近の事でしょうか?
それとも以前からでしょうか?
最近急にであれば、便器のトラップのつまりだと思います。
ウォシュレットの取替えを業者に依頼すれば、その程度でしたら、たぶんサービスでやってくれます。
以前からですと、排水管が原因と思われます。
専門業者にみてもらってください。
場合によっては、壁を壊すなどの大工事になる可能性が有ります。

ウォシュレットの取り付けに関しましては、地区の水道工事店に依頼してください。
市町村の水道局などに問い合わせしますと、教えてくれます。
工務店やリホーム会社でも受けてもらえますが、価格は高くなります。

また、電気が来ていないようでしたら、電気工事が必要になります。(暖房便座があれば電気工事は必要ありません)
特に注意が必要なのは、部屋と一体になっている便器は、しばしばウォシュレットが取り付けできない構造になっています。
便座座が、本体に差し込んで、下でネジ止めしてあるような構造のものには使えますが、便器の上面で止めてあるものは使用できませんので、その点をご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の便座はウォームレット?(暖かい便座)になっていて、電源があります。ウォシュレットに付け替えるのも簡単なのかなとも思います。
料金のことを考えると地区の水道工事店がいいということですね。電話で聞いてみます。
流れがよくないのは排水のほうではなく貯水タンクから便器に流れるときのことで、NO.1の方のところにも書きましたが、左右で流れ出る水の量が違っているためではないかと思います。こういう場合、簡単になおるものでしょうか?

24時間いつでも出動とうたっているところよりは、工務店の下請けでやってるような水道屋の方が安いかなと思います。

ただ、腕の良さはなかなか分かりませんね。水漏らすのが得意な業者もありますから。
リフォーム業者に頼むのが一番安心かもしれません。クレームがないように業者を選別してますからね。

まずは、自分でやってみるのが一番なんです。
排水なら#1のかたが言われるように手動ポンプを使います。1000円くらいじゃないかな。
けっこうこれで直るようですよ。

ウォシュレットの設置を同時にやれば、手動ポンプくらい貸してくれるでしょう。ついでにやってくれるかも知れません。期待はできますね。
ウォシュレットについては、電器屋でも扱えるし、日曜大工店でも設置はしてくれますよ。
まあ、今後の修理も考えてリフォーム業者を選別しておくのも良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で試してみたいところなんですが、壊してしまうと怖いので業者を探そうと思います。

まず最初に確認する事。

・トイレにコンセントはあるか?
 無ければウォッシュレットは付けられません

・取り付け場所は水気のある場所か?
 トイレ一体ユニットバスの場合取り付けする事は
 できません 

水の流れがよくないとありますが、排水の詰まりであればしゅぽしゅぽで簡単に直るのだったら無料にしてもらえるかもしれませんがそれ以上の不具合であれば
まったくの別作業なのでまず無理でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
トイレにはコンセントがついてます。
あとユニットバスではありません。
排水の詰まりというよりも、貯水タンクがおかしい感じです。コックをひねって貯水タンクから便座の方に水が流れ出すときに、通常なら左右から同量の水がでて、きれいに流してくれると思うんですが、右だけ勢いが良くて左からはあまり流れてきません。そのため1回で流れないときがほとんどです。
おそらく何かが貯水タンクの左側出口に詰まっているんじゃないかと思います。自分で取り除くにはかなり骨の折れる作業だろうと思い、業者に頼もうと思っている次第です。