3歳になる娘がいます。そろそろ習い事を始めようか、それともまだ早いか、悩んでいます。特に音感の付くものや英語などは少しでも早いほうが、耳の発達に良いと聞きます。如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 英語のリスニング力をつけるためには、3歳児くらいから、英語に触れること自体は、効果があると思います。


 ただ、駅前留学の例のところだと、あんまりよくなかったです。
 テレビでよくやっている○○○ジュニアは、カリキュラムは大変よかったですが、先生の当たり外れがあるようなので、無料体験レッスンをはしごしていい先生を見つけられるといいですよ。授業料もおてがるですし、日本人の先生というところも幼児には言いと思います。関連会社の○○○キッズは先生が外国人で、授業を外から見学できるのでこれもお勧めです。
 幼児教育は、すぐに、結果を求もとめると、子供も親もつらくなるとおもいます。LとRの発音の聞き分けができるといいなーくらいの気持ちでいらっしゃればいかがでしょうか。

 ただし、国語力はすべてのことに大切なので、絵本をいっぱい読んであげたり、することは、もっと大切です。
 図書館から借りてきて、毎週いろいろな本を読んであげたりするとよろこびますよ。


 
    • good
    • 0

私の体験談です。

音大出身、9ヶ月の娘の母です。
ちなみに英語・・・の方はわかりませんので、音感、のほうのみについてです。

私は6歳からピアノを習っていました。
それは私が「やりたい」と思って、両親に頼んでやらせてもらったのでした。

在学中から個人でピアノを教えています。
何人かのお子さんを見てきましたけれども、感じることは、
自分で「やりたい」と思って始めた子と、ご両親が「やらせたい」と思って
始めた子とでは少し違うのかな・・・?という気がしています。
もちろん例外もありますけれども。

音大でも、親がやれと言ったから・・・という子もいましたし、
自分で猛烈に音楽の道を目指してきた子もいましたし、いろいろでした。

そんな経験の中で私が感じることは、
自分がやりたい、と思って始めるほうが、
その子にとって幸せなことなのではないかなあ・・・?ということです。
親はできる限り、やりたい、と子供が思ったことができる環境を整えて
あげること、が大切なのではないかと・・・。

確かに、器楽(特にピアノ、弦楽器など)は、演奏のプロを目指すなら、
早いほうがいいのかもしれません。
けれども、どうでしょうね・・・3歳・・・もしも、音楽の道へ進みたい、
とその子が思った時のために、幼いうちから音感をつけてあげたい・・・と
思っていらっしゃるなら(違ったらごめんなさい)、お教室に通わせるとか
よりも、音楽を好きになるような(音楽と楽しく触れ合うような)環境の
中においてあげるほうがいいのではないでしょうか。
お母さまが歌って聞かせてあげるとか、楽器のおもちゃで一緒に遊んで
あげるとか、音楽に合わせて踊って遊ぶとか・・・。
自分でやりたい、と言い出すまでは、ご家庭の遊びの中でできることで
十分だとわたしは思うのですが・・・。

最後に・・・私は、自分で選んで音楽の道にいることをとても幸せに
思っています。何を強制することもなく、私の大好きな、音楽の中に
私をいさせてくれた両親に感謝しています。

もしも、回答が的外れであったらお許しくださいね。
長くなってすみません。では。
    • good
    • 0

我が家の経験談を・・・。


うちの息子も3歳5ヶ月より英語を習っています。でも、「習わせよう」と思って習わせたのではなく、「体験学習してみませんか?」とセールスに来たので、軽い気持ちでお願いしました。1年経った今、本人も楽しんで通っているので良かったかな?と思っています。

一番大事な事は「本人が楽しんで続けられること」です。親の都合でイヤイヤ行っても身に付かないと思います。

私個人としては、本人が「これしたい」と言いはじめてから習い事を始めてもいいんじゃないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

もちろん私の意見ですが、3歳くらいの年頃の子供に一番重要なのは、親がその子とできる限りいっしょにいて、そして両親が二人で子供に話し掛けてあげる事じゃないんですか?耳の発達に関しては、英語教室に通わす以上に親がその子に話しかける頻度と密度が重要な気がします。

その教室に通う時間分、話し掛けてあげてください。
    • good
    • 0

確かに、本人が楽しそうだからやりたいと思うなら、良いですよ。


ただ、発達がとか何歳だからではダメですよ。
結局は興味ですから、お子さんが遊びをした上でなにかが身に付くのなら、良いですよ。ただ、こうすれば何々に良いからこの習い事をやろうというのなら、お子さんの気持ちではなく、親の立場でしかありません。子供には負担かもしれませんよ。3歳だから、発達がどうだからではなくて体験入会してみてお子さんが楽しんでなじめるようなら入っても良いと思いますよ。

結果がどうなるからというは、たとえ物事を吸収しやすい子供だからといっても「これをやって良かった」「役に立った」というようなことは必ずしもないですから、それは心に留めておきましょう。

習い事は子供に負担にならないもの楽しめる物を選びましょう。

まあ、あくまで参考ですから、家庭事情などにあわせて家族やお子さんと相談して選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。その通りですよね。上の子の時は「どんな可能性があるかも知れない」と4歳ぐらいから習い事を始めましたが、「本人の興味次第」を痛感しました。ただやはり「どんな可能性があるかも知れない」と言う思いを断ち切れなくて悩んでいました。とりあえず体験入会を試みてみます。

お礼日時:2001/09/13 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月の決まった出費で、一番しんどいのはどの部分?

毎月決まって出ていくお金ってありますね。
電気代、ガス代、水道代、ローン、携帯代・・・これらは口座から引き落とされると思いますが、毎月かかるものであれば、食費や車のガソリン代、子供の習い事や学習塾・・・というものでも結構です。

毎月決まって出ていくお金で、一番しんどい、きついなぁーと感じているのは、どの部分ですか?

Aベストアンサー

家賃と食費(私は少食ですが、家族が大食い。)です。家賃なんて、どんなに払っても自分の持ち家にならないことが精神的にも悲しくしんどい。家を買う事を反対した人が恨めしいです。(誰とは言わないけど)

Q昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と

昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と理由を教えてください。

この境目に何があったんでしょう?

Aベストアンサー

平成の金持ちは、レッスンプロにならうゴルフかテニス
という説もあります。囲碁の世界でもお金持ちのルートが
あります。持ち運べないピアノよりも高額なビンテージが
あるバイオリンも凄いと思います。ピアノには昔の象牙の
鍵盤は使えなくなりました。
ピアノと違って、場所を問わず自分の楽器で演奏できることが
バイオリンの良さだと思います。

Q精神的にしんどい日が続いています。

精神的にしんどい日が続いています。

夏休み中しんどい日が続いています。部活では弓道で、うてない状態で(弦を離そうにも離せない)悩んでいます。友人や周りの人に相談したら、精神的に何かあるのかも、と言われます。また、自分の進路にも少し不安があり、志望大学の選択と決定に迷ってます。そして、習い事の発表会(11月)で難易度の高い曲を演奏することになりましたが、最近練習する気力がわきません。そしてそして…夏休みの宿題が終わりません!睡眠不足にもかかわらず、あれこれ考えすぎて眠れない状態が続いています。
最近、部活にも行きたくないと思うようになりました。自分ではうつ病の前兆ではないかと不安に思っています。精神的に折れそうで怖いです。こんな精神状態になったのも初めてです。このような状態になった時の、いい解決方法をだれかお願いします!

Aベストアンサー

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外したらどうしよう?」と言う様な、自己の弱い心にも打ち克ち、いかなる状況でも、平静に精神を保ちつつそれを集中し、一矢を放つのが、弓道じゃないの?
やってるコトの目的を見失ったら、出来るコトも出来ないです。

いくら悩みがあっても、弓道場に入れば、精神を集中しましょう。
どうしても精神が集中出来ないなら、弓道場の外に出ればいいです。

安易に「うつ病」などと考えてはいけません。
うつ病なんて言う病気は、心療内科に行って、自分が「心が苦しい」「不安定」などと言えば、今すぐ誰にでもなれる病気です。

矢を離さないのも自分。
楽器演奏も「気力がわかない」と言い訳して逃げるのも自分。
宿題をやらないのも自分。
寝ないのも自分。
睡眠不足を理由に、また何かから逃げ出すのも自分。
その挙句、精神疾患になって、全てから逃げ出そうとするのも自分です。

もしホントにうつ病だったら、「頑張れ!」って言っちゃいけないそうだから、「頑張れ!」とは言いませんけどね。
疲れた時に休むのもいいです。

でも逃げたら、その先に答えは無いですよ。
答えは、前とか上にあるものです。後ろや下にはないですよ。

手に負えないくらいの多くのコトを抱え過ぎたなら、荷物をおろせば良いだけでしょ?
あなたは、その荷物を下ろすことからも逃げようとしてるだけじゃないのかな?
自分に能力が無いんじゃないか?って認めることとか、人から悪く言われるコトとかを怯えてるんじゃないの?

逃げるんじゃなくて、やるべきことと、やらないでいいことを、自分で決めたらどうですか?
それは「決断」とか「判断」と言い、一つの前向きな「問題解決策」ですよ。
決断とか判断は、勇気が入ります。
その勇気は、人からカッコ良く思われるものじゃないです。

でも、自分を病気にして、現実逃避するよりは、ずっとカッコいいです。

目的が無いのか?
目的以上の不安や恐怖などがあるのか?
あるいは、不安のせいで、目的に対する集中力が無いから?

何故、弓道をやってるんですか?
上手に矢を飛ばして、的に当てて、ソレが嬉しいの?
それならボウガンとかアーチェリーの方が、楽ですヨ。

あなたがやってる弓道ってのは、スポーツの中でも武道と言われるものの一つで、「道」なんですよ。
スポーツは心身の健康に有効ですが、武道はその上。心身の鍛練・修練です。

人と争うことで技量を磨きつつも、「負けたらどうしよう?」とか「的を外し...続きを読む

Q書き換え問題です atとかinとかどっからきてるのでしょうか? 暗記でしょうか? それともなんかのき

書き換え問題です
atとかinとかどっからきてるのでしょうか?
暗記でしょうか?
それともなんかのきまりがあればすぐわかるのでしょうか?
stay atも熟語でしょうか?アタマが。。

Aベストアンサー

やはり多くの英文に触れることだと思いますよ。

たんに△×◯の場合はatを使うなどと覚えていては、
学校のテストではそのまま出題されても
それ以上の場面では太刀打ち出来ないでしょう。

意識して多くの英文に触れて
イメージを思い浮かべることが重要だと思います。

アタマが。。の「。。」も、
Webの文章を良く読んでいるから使っているのと一緒です。

英文を読む中でatやinが出てきたら、その場面をイメージして見て下さい。
それの繰り返しです。

Q大阪弁の「しんどい」のレベルは?

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

1)身体やこころの調子が悪いときに使用
「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな

Q人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか? それともまだやめた方がいいん

人権作文で、今年の相模原の障害者施設のことを書いてもいいんでしょうか?
それともまだやめた方がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

私は、人権作文で障害者施設の事件のことを書きました。その結果、コンクールに出品されました!
この内容のおかげかはわかりませんが…
タイムリーな話題などを作文に取り込むのは良いことだと思いますよ!作文、頑張ってください!

Qしんどい、が口癖の人

しんどい、が口癖の人

同僚男なんですけど、 わさわざ人に聞こえるぐらい大きい声で「あ~、しんど~」とか「あ~、腰が痛い」「あ~、目が疲れた」等々、朝から晩まで、何かするたびに言う人がいます。
最初は気にかけて「大丈夫?」って聞いてたけど「あ、全然大丈夫」って必ず言うのでこの頃は無視しています。

正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます。 周りも「あのこは何でもしんどいってうるさい」って…

一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

Aベストアンサー

>正直、毎日、毎日、横で「しんどい」を繰り返されたら、こっちまで疲れてきます満して疲れますよ。

おっしゃるとおり、ホントにそうですよね。
毎日、「しんどい、しんどい」と言われるとマイナスオーラで
周りの人がヤル気を削がれますよね。

>一体、この同僚はどうしてほしいのでしょうか?
仕事はデスクワークで、そこまでしんどくはないと思いますが…

この男性は仕事が嫌だし嫌いなんです。
だから口から出る言葉は”不平、不満”を言い続け
『プチストレス発散』をしている訳です。

周りの方も迷惑されている様ですが、悲しいかな
このタイプの人は直らないと思います。

それか、他の方々と協力して「しんどい」と言ったら10円募金
する等、マイナスをプラスの行動へ変えて行けば社内の空気も
(マイナスの気)マシになると思うのですが・・・

Q王様の耳はロバの耳

この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

森に迷い込んだ床屋が、声のする穴に「王様の耳はロバの耳」と言いました。ずっとこの事を黙っていた床屋は、やっと本当の事が言えたとすっきりしました。
ところがこの穴がこの「王様の耳はロバの耳」という言葉をこだまし、街中の人間が知ることとなります。一度は王様も怒りますが、街中の人が知っていることで耳(ロバの耳)をみんなの前で公開し、みんなに受け入れられたので王様自身も隠し事が無くなり、すっきりしたと言うことです。その後捕らえられていた床屋達も開放されましたとさ。

Q生きてて「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は何:何だとおもいますか? 

いきなりですいませんが

生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

私は0.2:9.8くらいのような気がします。
毎日生きるのしんどいですし、めんどくさいですし、圧倒的にしんどいことのほうが多いです。
毎朝起きて、「うわぁ~一日始まっちゃったよ」って。
毎晩寝る前に「明日は憂鬱だな」って。

ずっと寝ておきたいくらいです。

質問は
生きてて
「楽しいこと」と「しんどいこと」って
何:何の割合と思いますか?

また、その「楽しいこと」ってどんなことですか?
私はおいしいご飯食べたときです、
最近はそれ以外はなにやってもほとんどしんどいです。

Aベストアンサー

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそらく祖母は、若い頃の苦労から数々の教訓を得て、人の面倒をみることがどれだけ大変かを知っているから、人が面倒をみてくれるのを感謝し、心から幸せだと思えたんじゃないかと思います。

このように、人というものは、「ああ、これってしんどいなあ」と感じても、「このしんどい作業の向こうに成功がある」とか「このしんどさを味わったから、この失敗は二度とすまい」と学習できるから、成功の楽しさを一段と噛みしめたり、二度としんどさを味わわないように工夫したりできるのだと思うのです。

さて、「その楽しいこととは何か」というご質問ですが、最近の私は年頃の家族とのギクシャクが耐えません。「ああ、もうこの世の終わりだ」と思うことが少なくとも2日に1度、多ければ日に何度もあります。ですが、相手も同じように思っているのか、こちらが「もうダメだ」と思った瞬間、相手が歩み寄ってきて、まるで天国かと思えるような楽しい家族愛を感じられます。あとは海を見ている時なんか楽しいですね。

やはり1日単位では計れませんよね。「一生」単位ですね。今まで45年間生きてきたのですが、99年間生きた祖母や他のお年寄りを見ていると「一生生きてて」味わう「楽しいこと」と「しんどいこと」の割合は「1:1」もしくは案外と「1.5:1」くらいかなと思っています。

祖母が生前によく言っていたのですが、「自分は若い頃にさんざん人の面倒をみてきたので、今こうして優しい嫁さん(私の母)に恵まれて幸せに生きている」のだったようです。私は因果応報を信じているわけではありませんが、おそら...続きを読む

Q王様の耳はロバの耳について

小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。
過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。
質問は
1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか?
2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか?
3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか?
4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元はギリシャ神話です。

あらすじが紹介されているところがありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/story.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報