O脚なんです・・・。雑誌とかにO脚の治し方書いてあってそれをやったりしてるんですけど、治りません・・・。中学入ってからすごい気にしてます。ミニスカートとかはけないし、学校の制服、ハーフパンツもはくのに抵抗があります・・・。治し方しってる人いませんか?マジ悩んでマス・・・。あと脚が細くなるにはどうしたらいいんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近テレビでもやりましたよね、「あるある」見ましたか?


お風呂のお湯を足でかき混ぜたり、座り方も、足をまっすぐに投げ出して座る
横座りは、ゆがんでしまうので、避けた方が良いです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html

他の番組でもやりましたが、こちらの方が楽にできます。
足の指をテープで巻きつけるだけです。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html

何れにしてもO脚が治ると足も細くなるそうですよ。
簡単ですので是非お試しください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html,http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脚の指にテープまくだけって簡単すぎませんか??そんなに簡単になおっちゃっていいのかな~?って感じっす。すっごい参考になったし、めっちゃ治りそうな気がします。本当にありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2001/09/14 16:25

骨の形を治すのは難しいと思います。


ОからX脚に見えるようにしては・・

内股にならないこと。バレーのダンサーの基本姿勢は足先が開いています。
膝を伸ばしきらないこと。
立つ時にかかとの間を離し,足全体をAのかたちにする。

ストレッチでは,お相撲さんの股割が最高・・でもつらいです。
お相撲さんはО脚が少ないですよ。

それと膝の屈伸のスクワットがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股割!?キツそうっすね・・・。でも、治したいからがんばります!!ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/14 16:23

O脚はちゃんとした整体なんかに行くと結構直りますよ


俺の友達がすごいO脚(かかとをつけてたったとき拳がひざの間に入るくらい)
だったのでですが整体にいき始めて2ヶ月くらいで手のひらでさえ入らなくなってましたからね。
でも結構週2回とか3回通ったみたいですが。
たぶん直りますよ(^^
がんばって(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体・・・ですか・・・。ちょっと今の私にはムリです。金銭面でも・・・。中学生のお小遣いじゃムリだろうし・・・。おーえんサンキュです!

お礼日時:2001/09/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらが脚が細くなる?歩きとバスケ

上半身は細い娘なのですが、下半身は太めでそれを気にしています。
バスケ部に入り、脚を細くするのか、吹奏楽部に入って、学校の行き帰り40分を歩いて脚を細くするのか迷っています。
バスケ部の場合は、行き帰りとも車の送り迎えとなりそうです。
どちらのほうが、効果的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

吹奏楽部でしょうね。
吹奏楽部は文化部系の中でも、体育会系に近いトレーニングをします。
つまり、肺活量を鍛えるために、長距離を走ったりということです。

脚を補足したいなら、長距離系(持久力系)の筋肉の方が良いので、吹奏楽部が良いという結論に達します。

バスケ部も長距離系の筋力がつきますが、短距離系(瞬発力系)もつきます。(瞬発力系の筋肉は、太くなりがちです。)また重心を常に下げる必要があることから、膝周りやふくらはぎがかなり鍛えられ、太ももの筋肉も相当つきます。結果として、筋肉で脚が太くなり、ジーパンがきつくなったり、正座ができなくなったりします。(経験者談)

ということで、脚を細くしたいなら、吹奏楽部へ。

Q「恋する『脚美人』モテ脚養成講座」!?

たまにメールマガジンや、サイトで、この文字を目にして気になっているのですが、これ自体は冊子で、18000円位出して購入するものなのですが、こういうのってどうなんでしょうかね…??
実際に買って試した方は、いるのでしょうか…??
凄く気になります!!!!

Aベストアンサー

これはいわゆる「情報商材」ですね。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/ で「情報商材」の項目をご覧ください。
そのような「情報商材」のほとんどは、ちょっとググれば誰でもタダで見られる程度の内容、またはそれですらないものです。
\18,000に見合う価値などとてもありません。
手を出さない方が身のためです。

QO脚膝痛を避けるのによいランニングシューズは

ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。
しばらく前にシューズを替えたのですが、
カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、
どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、
初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。
もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。
これも影響しているのではないかと思います。
この膝痛については病院でも診てもらったのですが、
幸い今のところたいしたことはないようです。
それでも一旦膝痛が出ると、おさまるまでにはかなり日数がかかります。

最近膝痛もようやくおさまり、ジョギングを再開しようと考えていますが、
その前に再び膝にやさしいシューズに替えようと思います。
しかし、膝痛やO脚のことを理解した上でシューズを勧めてくれるような、
レベルの高いシューズショップが近所にありません。
そこで、そのあたりを踏まえた上でお勧めのシューズをご存知であれば
教えていただければと思い書き込みました。
メーカとモデルも分かれば比較しやすいのでうれしいです。

参考までに・・・
40歳男、身長182cm、体重70kg。足は甲高幅広、O脚です。
週に2~4回、10数kmを5~6分/kmくらいのペースで走ります。
月間走行距離は120km前後といったところでしょうか。
ジムでの運動などもしていて、特に脚の筋肉が弱いということはないと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ときどきジョギングをしているのですが、膝痛に困っています。
しばらく前にシューズを替えたのですが、
カッコよさと価格とのバランスだけで選んだシューズが、
どうやら上級者用のものだったようでクッションが足りず、
初心者の私の膝に負担が来たのかも知れません。
もともとO脚で、普段履く靴もカカトの外側から減ります。
これも影響しているのではないかと思います。
この膝痛については病院でも診てもらったのですが、
幸い今のところたいしたことはないようです。
それでも一旦膝痛が出ると、...続きを読む

Aベストアンサー

膝痛を緩和し、膝を完治させるためにも必要なのは、靴ではなく、膝周りの筋肉を鍛えるストレッチです。
私も一時期膝痛に悩まされましたが、今は全く気にしなくてもよくなりました。

私は、両膝の腱が伸びていたり、その他いろいろな支障がおこっていたのですが、膝を守るためにも簡単なストレッチ・運動を行うよう医者から進められました。
しないと、歩けなくなりますよとも脅されたのですが・・・。

ようは簡単です。
椅子に座るか、下に足を投げ出した状態で座るかし、片方ずつ、床に平行に上げキープするという物。
慣れてきたら、キープする時間を延ばせばいいのです。

もうひとつは、O脚ということですので、脚の内側の筋肉が、弱いです。
そのために 脚が外側に開いてしまいO脚となるので、内側の筋肉を鍛えること。
これは、脚を揃えて座り、かがとをつけ、つま先を上げて、互いに両側にゆっくり開くストレッチです。
結構きついです。

膝の調子を見ながら、少しずつ進めていくこと。
それが大事です。

QO脚の治療院を探してます(東京or埼玉南東部)。

 こんにちは。 
私は膝小僧の間に拳2つ分位入ってしまう程の重度のO脚の持ち主です。

もはや一人ではどうすることも出来ず、専門家の力を借りようと思っています。
実際に通院されてO脚を改善されたという方がいらっしゃいましたら、是非紹介していただけませんでしょうか?
場所は埼玉県南東部か東京都23区内なら通えるかと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

治療院を紹介するのではないのですが、経験したことを書かせていただきます。
O脚やX脚は個人の癖の問題なので「一人ではどうすることもできない」というのは違うと思います。
治療院で一時的には治るかもしれませんが、長い目で見ると自分で仕組みを理解して、自分で対策して、専門家のアドバイスを受けるのが良いと思います。
O脚の原因として内転筋を日常的に使っていないと言うのが挙げられます。

(1)一人でできる対策として
 ピラティスで内転筋を鍛えてみてください。
 ついでにハムストリングや、お尻のインナーマッスル(名前忘れました。。)も鍛えるとよいです。
(2)日常的な癖を改善
 椅子に座るとひざが開いてしまいませんか?
 内モモからしっかり閉じる癖をつけると自然に内転筋も強化されます。最初はつらいですけどそのうち筋力が付いて楽になります。
ただし、膝をねじるなどして不正な閉じ方をすると危険なので専門家にチェックしてもらうか自分なりに責任を持って勉強することをおすすめします。
(3)自分なりにO脚でない状態を確認
脚を閉じて立った状態で膝を少し曲げます。この状態で膝を閉じます。
閉じたまま膝を伸ばしてください。内モモ(内転筋)がぴりぴりしてつらいはずです。また、お尻やモモのお肉が邪魔で膝が伸びきらないかもしれません。自分に足りない筋肉や不要な脂肪が分かると思います。
↑分かりにくかったらやらないで下さい。関節を傷める危険があります。

治療院を紹介するのではないのですが、経験したことを書かせていただきます。
O脚やX脚は個人の癖の問題なので「一人ではどうすることもできない」というのは違うと思います。
治療院で一時的には治るかもしれませんが、長い目で見ると自分で仕組みを理解して、自分で対策して、専門家のアドバイスを受けるのが良いと思います。
O脚の原因として内転筋を日常的に使っていないと言うのが挙げられます。

(1)一人でできる対策として
 ピラティスで内転筋を鍛えてみてください。
 ついでにハムストリ...続きを読む

Q8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)

8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)
8月下旬に、兵庫県北部(高原地帯)のハーフマラソンに出場します。
朝の8時台スタートです。

ハーフは初めてで、また、私自身ランニング歴7ヶ月なので、
どのような服装が良いのか困っています。
10キロは2回完走経験があり、1回目は60分、2回目は55分で、
どちらも夏季ではなかったので、半袖メッシュシャツとランスカ、ロングタイツ(CW-X)を着用しました。

最近、28度~30度の夜間に練習する事が多いんですが、
ロングタイツはサポート力はあると思いますが、暑くて体力消耗が激しく走り難い気がします。
本番の大会は半袖シャツとショートパンツ(もしくはハーフパンツ)にすることも考えていますが、
タイツなしで完走経験がないので、ちょっと不安です・・・。
タイツ着用にするか、パンツだけにするか、アドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに155センチ55キロですので、お肉が揺れるような体型です。
タイツはCW-XとC3フィットを1本ずつ持っていて、ハーフやショートのタイツの購入予定はありません(金欠のため)

Aベストアンサー

普段と同じをお薦めです。
シーズンが違いすぎますが、とりあえず、高原ということで、ロングタイツでも大丈夫だと思います。
それより、ショートパンツなどにすると、違和感から走りづらくなると思いますよ。
私もおもいっきり、ショートパンツをはいたことがありますが、擦れて痛い、なんかスースーして気持ちが悪い。
など、違和感一杯で最後まで気になりました。

普段、私は長袖、タイツで、しかも、早朝日の出前や、雨、曇りに走っています。
めったにありませんが、転倒でも無いよりはましですし、ロングが一番です。

あと、熱中症には気をつけましょう。水分を十分取ること。それと、レースは飛ばしますから、最初から飛ばしすぎないことです。ハーフくらいですと別段飛ばしても大丈夫なんですが、最初スタート直後は、全員アドレナリンが出まくってますから1kmを3分台で走りだすこともあります。これに引っ張られると偉い目に会います。
出だしは、アップをするつもりで、1キロ4分30秒くらいを狙って、そのままゴールまでペースを維持すると、意外と抜けますよ。
もしも、余裕があれば、最後の2kmで、ちょっとだけ頑張ってみてください。腕を大きく振って、若干つま先着地にしてみるのです。(最後の1kmのほうがいいかも)これで、疾走すると、ゴールまでに数十人(何人出るかにもよりますが)ごぼう抜きできます。気分がいいですよぉ。

ただし、つま先はしりをすると、筋肉痛はハンパないですが・・・

タイツで良いと思います。慣れているから暑さも気になりません。最悪、ステーションにある水を数カップもらって体にかけてください。冷房効果抜群です。(お腹には掛けないこと、冷えます)

普段と同じをお薦めです。
シーズンが違いすぎますが、とりあえず、高原ということで、ロングタイツでも大丈夫だと思います。
それより、ショートパンツなどにすると、違和感から走りづらくなると思いますよ。
私もおもいっきり、ショートパンツをはいたことがありますが、擦れて痛い、なんかスースーして気持ちが悪い。
など、違和感一杯で最後まで気になりました。

普段、私は長袖、タイツで、しかも、早朝日の出前や、雨、曇りに走っています。
めったにありませんが、転倒でも無いよりはましですし、ロングが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報