1度しか使用していないポータブルトイレを有効に使って頂ける方を捜す方法を教えてください。
(特に売るつもりはありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 地域の「ミニコミ誌」や「タウン誌」などに記載の依頼をされたらいかがでしょうか?



 重宝される方がおられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうしても見つからなかったときにトライしたいと思います。

お礼日時:2005/04/28 20:40

各市町村役場に「社会福祉協議会」というものがあります。



地域の中で福祉活動に取り組めるようバックアップし、ハンディキャップを
持つ人たちへの支援活動を実践しているところです。


「ポータブルトイレ」を寄贈品として受け入れてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも、私の市では今ひとつ反応が悪くて・・・

他をあたって欲しいと電話番号等を教えてもらいましたが・・・・

お礼日時:2005/04/28 20:36

ヤフーオークションなどで1円で出品すれば


いいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレット式ポータブルトイレってありませんか?

実家の母は、痔と両ヒザが痛いのですが、実家が和式トイレなので困っています。
けれど家には事情があって工事が出来ず、トイレの洋式化が出来ません。
ポータブルトイレなら、設置できそうなので、
“ウォシュレット機能があるポータブルトイレ”、無いでしょうか?
どなたか良い情報あれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
松下電工とINAXからも発売されています。

http://www.net-kaigo.com/showerpot/
http://www.inax.co.jp/company/news/bn/2002_10/0718.html

参考URL:http://www.net-kaigo.com/showerpot/,http://www.inax.co.jp/company/news/bn/2002_10/0718.html

Qポータブルトイレに使う紙は・・・

病院に勤務しています。トイレまで歩いて行くのが難しい患者さんには、ベッドサイドにポータブルトイレを設置しますが、その際にトイレットペーパーをどうするか悩んでいます。今現在は、ロールを手の届く所に置くかベッド柵またはポータブルの肘掛に吊るしています。ひもや割り箸、針金ハンガーを使い、手製のペーパーホルダーを作ったりなんかしていますが、他に良い方法がないものかと思います。なにぶんポータブルを使うのはお年寄りが多いものですから、少しでもやり易いようにしたいものです。他の病院や施設ではどうされているのでしょうか?良い案があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の勤務していた特養・ショートステイ専門施設では何処でも、“落とし紙”を使っていました。
片麻痺の方はなかなかロールペーパーを切る事ができないので・・・。

B4サイズほどの薄手の紙で、
ロールタイプのトイレットペーパーが普及する前は大抵の家庭で使っていたようです。

2~3枚をまとめて四つ折りにして使用します。
クッキー缶や、ティッシュの空き箱(上部を切り取った物)に入れて、
取りやすい場所に置いて使っていました。

難点としては設置するための手間が増える事でしょうか。

Qポータブルトイレの臭いと手入れ

教えてください。
伯母の足が不自由なため、ポータブルトイレの購入を検討しております。
伯母の部屋の隣がトイレですので、今までは問題ありませんでしたが、
最近トイレに行く途中で転倒した事もあり、ポータブルトイレの方が安全かと…。

設置場所は6畳の和室ですが、臭いやメンテナンス(洗浄)面はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

お水をはりその上にトイレットペーパーを一面に敷き、またその上に消臭スプレーをふります。私が使っているのは泡状のものです。

排尿・排便直後はにおいますが、しっかり消臭されますよ!

Q総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

総合支援資金貸付と、訓練・生活支援給付について教えて頂けませんか。

生活に困窮してしまいました。

税金などの滞納があると 支援貸付、給付は受けることは出来ますか?

Aベストアンサー

給付が受けられるかは、滞納している税金の種類や額にもよると思います。
少し検索もしてみましたが、まとめサイトなどでも滞納には触れていないですね。

ただ、総合支援資金貸付には「一時生活再建費」といって、
生活を再建するための費用60万円も含まれます。
これらは公共料金の滞納に当てることも認められているぐらいですので、
税金の滞納も悪質なものでなければ大丈夫では……と個人的には思います。

あとは自治体ごとにも対応が違うようですので、
まずは一度お近くの社会福祉協議会に行ってご相談されることをおすすめします。

参考URL:http://supportfund.webvar.org/pukiwiki/

Qポータブルトイレの介助をするときの置き場所は?

ポータブルトイレ介助の基本を教えて下さい。
まず、ポータブルトイレは頭元に置くのですか足元に置くのですかそれとも、決まりはないのでしょうか。

私の認識では、左片麻痺の人の場合、その人の健側の右側に置いてその人を端座位にしてポータブルに手すりがあれば、頭元で使える右手でポータブルの手すりをつかまえながら移動し、手すりがなければ足元でベッド柵を使える右手でつかまえながら立って回転し座る。介護は、健側からしましょうと教科書にも書いてありますので・・。
そのお宅のベッドの置き場所によって変わってくるとは思いますが、どっちがよいのか基本はどれなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 訪問看護に携わっています。お書きのとおり、健側の方に置くのが基本で、けっこうだと思います。 ベッドの配置によりベッドの左右どちらに下りる場合でも、本人の健側に置く方が基本的には移乗しやすいと思います。

 環境上頭の方に置くのが気になるときは、普段は足元など気にならないところにおいて、使用するときに頭側へ持って来て使用することで解決できると思います。

QH27年度 3月まで堺市こども相談所の所長は 深田所長だったんですが H28年度 4月からは人事異動

H27年度 3月まで堺市こども相談所の所長は
深田所長だったんですが
H28年度 4月からは人事異動で変わったのかご存知の方いらっしゃいませんか?
市のホームページをみてものっていないんです。
教えてください

Aベストアンサー

■堺市こども相談所
072-245-9197

電話して聞いてください。

Qポータブルトイレ をもらってくれる方を捜す方法をしりませんか?

1度しか使用していないポータブルトイレを有効に使って頂ける方を捜す方法を教えてください。
(特に売るつもりはありません)

Aベストアンサー

 地域の「ミニコミ誌」や「タウン誌」などに記載の依頼をされたらいかがでしょうか?

 重宝される方がおられるかと思います。

Q手話ニュースの手話の有効性

私は健常者です。

NHKでは手話ニュースがやっていますが、この手話の必要性が解りません。耳が聞きづらい人や聞こえない人が、紙などがなく筆談のしづらい日常生活で他人とのコミュニケーションを取るため、というのは解らなくはないのですが、テレビのニュースには字幕がある(そしてこれは目で見られますよね?手話が見られる以上。)からそれで十分ではないか、と私はふと先ほど考えていました。(何の脈絡もなくふと思いついただけですが)

具体的に役に立った、あるいはこういう面において利点がある、など教えてください。
実際に利用している人からの声が聞けると思ったのでこのカテゴリを選択しました。

Aベストアンサー

私は健聴ですが、聴覚に障害のある友人が何人かいますので回答させていただきます。

聴覚障がい者といっても、いろいろです。
生まれつきや、日本語を習得する前に聞こえなくなった人たちは、手話が「母国語」だったりします。

そういった人たちは、日本語の読み書きがうまくできない、といったことがあります。

日本語の字幕がついていても、よく読めなかったりで理解しづらい、ということです。

(実際、手話ニュースの手話は、速すぎてよく読み取れない…と、手話使いの友達は言っていますが)

Qポータブルトイレ購入について

ポータブルトイレ購入について

父がポータブルトイレを使う事になりました。
介護度は現在1ですが区分変更中で介護度3くらいになるかと思います。

現在入院していて、来週末くらいには退院します。

ケアマネさんには連絡していますが、忙しそうでなかなかゆっくり話せなく、
来週中に会う予定なのですが、ポータブルトイレをどういう方法で買おうか悩んでいます。
ネットオークションでは8000円くらいで買えそうなのですが、
介護保険を使って買うのかよくわからないのです。
トイレは買い取りだという事しかわかりません。

買い取りだと2万くらいだったような気がするのですが・・・

来週ケアマネさんに話しをしてから買った方がいいのか、
ネットオークションで早く安いものを買っておいた方がいいのか・・・
明日、明後日は休日なのでケアマネさんと連絡も取れずでどうしたらいいのか悩んでいます。

介護保険を利用すると後から9割戻る?と書かれていたのも見たのですが、
全ての自治体でやっているのかもわかりません。

どなたかお解りの方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

介護保険を利用していただき、1割の負担で購入が可能です これについては、地域差はないと思います
質問文にあるように、一旦は全額を支払って後で9割が戻ってくる方法が多いのですが、最近は保険者(市町村)に登録してある業者からの購入であれば、購入時に1割の支払いで済む方法を採り入れている場合もあります
介護保険を利用して購入される場合は、事前に申請が必要になることが多いので、このあたりはケアマネさんに確認いただいたほうが確実です
あと、ポータブルトイレも最近は色々と機能がついたり、形状も様々です 購入される時には、使われる方の身体状況や認知面も視野に入れながら、その方に合った物を購入されることがとても大切です
そうした視点を持って購入するためには、やはりケアマネさんに相談の上購入された方がよいような気がしますし、福祉用具の相談に応じてくださる専門の方にお聞きいただいた上で購入いただいた方が良いかもしれません
通販ではその点難しいとも思いますし、介護保険での購入だと書類上の手続きも困難かと思われますので念のため…

Qトイレ個室の非常ボタンについて

病院や公共・商業施設などのトイレの個室についている「具合が悪くなった方は押してください」というボタンは、どこで造られているものなのでしょうか?
また、あのボタンを押すとどこに連絡がつくのでしょうか?
卒論のため方々を調べたのですが見つかりません。
どうか、関係者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナースコールと言います。
通常、事務所、警備室等にブザー音とライトで異常を知らせるシステムです。
ボタンを押した場所の表示が出てすぐに駆けつけることが出来ます。
個室になっていても、外部から開けらるようにドアに工夫がしてありますよ。


人気Q&Aランキング