プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。

症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。

かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。

痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。

痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。

何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。

症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私も皮膚のかゆみには悩まされています。

かゆいと気が散るしイライラするし、大変ですよね。

あくまで私の体験談なのでhama-r-nさんにあてはまるか分かりませんが・・。
私の場合は約4年ほど前にかゆみがひどくなり、皮膚科に行って血液検査をしたところ、IgE抗体価が高く、原因はわからないが何らかのアレルギーがあるのではといわれました。
それ以来、抗アレルギー剤を毎日飲みながら、かゆい所に薄めたステロイド軟膏をぺたぺた塗って対応しています。
また、乾燥肌とも言われたので、お風呂に入った後は必ずボディローションで保湿してます(夏でも続けてます)。特に痒くなりやすい部分は保湿効果の高いクリームを塗りたくってます。
現在もよくなったり悪化したりを繰り返しており、状態に合わせて内服薬、塗り薬の種類も多少変わりながら治療を続けています。まあ何もしないときよりずっとましになったし、主治医の先生にも「気長にがんばりましょう」と言われていることもあり、こつこつ皮膚科に通いながら治療を続けているのが現況です。

以上、あくまでも私の経験談ですが、こうやって常に皮膚のかゆみと向き合いつつ長期戦をしている人もいることを知っていただきたく、お返事差し上げました。

私の場合と原因や対処法が違うことも十分に考えられますので、hama-r-nさんも主治医の先生に色々相談してみてください。

先生とよい信頼関係が築けるとよいですね。
そしてかゆみがよくなることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。

アレルギーについては検査結果では無いとの事でしたが、常に対処法を考える事によって少しでも改善出来るんだという思いが強く持つことが出来ました。

私もこれから少しづつでもかゆみと闘い、いつかは完全な勝利をおさめる事が出来るよう頑張ります。Pupapepuさんも早く完全に良くなるようお祈り致します。

P.S.かゆみって普通の人には蚊にさされた程度の理解しかないので、つらい時ありますよね。これからもお互いに頑張りましょう。

有難う御座いました。