都内で、ドキュメンタリー系の作品を広く扱っている映画館とかありますか?ポレポレ東中野みたいなのと同系の映画館が理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神田・小川町のスペースneoというところが小川伸介などを中心に国内のドキュメンタリーの上映を行っているようです。



専門ではないですが、渋谷のアップリンクファクトリーではしばしばドキュメンタリーの上映・配給をしています。
http://www.uplink.co.jp/film/index.html

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/kato_takanobu/neo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマニアックな質問なのにご丁寧に回答をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメ

【大阪の映画館】大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7とTOHOシネマズ梅田はどこが1番オススメですか?

その理由もお願いします。

大阪ステーションシティシネマと梅田ブルク7はネット予約で座席指定出来ない仕組みですか?

Aベストアンサー

観たい作品の観たい時間の回がどのスクリーン(シアター)で上映してるのかも、観に行く劇場選びのポイントになると思います。例えば、TOHOシネマズ梅田には747席のシアターもあれば96席のシアターもあるわけですから。
http://www.osakastationcitycinema.com/institution/index.html
http://burg7.com/facilities/index.html
http://www.tohotheater.jp/theater/037/institution.html

大阪ステーションシティシネマ、梅田ブルク7、どちらもインターネットからピンポイントで座席を指定してチケットを購入することが可能です。もちろんTOHOシネマズ梅田も同様です。
http://www.osakastationcitycinema.com/index.html
http://kinezo.jp/pc/t-joy_burg7

Q旬な人気映画作品を入替なしで何回も観れる映画館はありませんか?

東京または関東近郊で、ザ・マジックアワーなどの人気作品を入替なしで何回も続けて観れる映画館はないでしょうか?

Aベストアンサー

シネコン以外の昔からある映画館なら結構ある(といっても激減だが)はずですよ。毎回満員になるようなら入れ替えにするでしょうけど。そこまでは入っていないと思いますから

私のテリトリー(神奈川)だとマジックアワー上映館で入れ替え無しは、相鉄ムービル(時々並ばせることがあるので、その場合は入れ替えになります)、フジサワ中央(こちらは大丈夫でしょう)です。神奈川だとあとはシネコンばかりなので確実に入れ替え制です。
もっとも、最近は時間つぶしで映画を見る人が少なく、実際はほとんど入れ替わってしまうので居心地は悪いでしょうが、退場を強制されることはありません。

アドバイスとしては、○○映画とか、××座、テアト△△といった名称であればシネコンはないはずなので多分入れ替え無しかと(名画座ばかりで封切館は少ないと思いますが)。また、○○東宝、○○東映、○○松竹といった名称のものも同様ですが、都心地区では最近は座席指定、入れ替えになるようです。

Q映画館は人が入らない方が儲かる??? 映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね? 日本人の

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館のポップコーンなんて食べないわけですよ。

だから映画好きが増えると株主が増える。

でもその株主は幾ら映画を見てもタダなわけです。年何回とかあるけど色んな映画館の株主になってるので映画のチケットを買うことがない。

で、映画好きが増えると株主が増えすぎて、映画館の資金より多くなってもう一個映画館を建てるか別のビジネスを始めて余剰金を回さないといけなくなる。

で、トチって破綻する。映画館がガラガラでも映画館は存続する。逆に映画好きが増えると余剰資金を回すために大きく出て破綻するケースが多い。

よって映画館はガラガラの方が経営は長続きするのである。

年2回客がポップコーンやコーラやらを買ってくれるから経営が成り立つ。

年3回、年4回と来る回数を増やす努力をした映画館は規模がデカくなりすぎて破綻するのだ。

映画館は人が入らない方が儲かる???

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?

日本人の映画館利用率は年2回が平均だそうです。

みなさんは年2回を年3回に、いや年4回見るようになると映画館は儲かると思うのでは?

でも、本当の映画好きは映画のポイントスタンプを貯めて10回見たら1回分の無料券をプレゼント!の上客はその映画館の株主になってるんですよね。

要するに本物の映画好きは株主優待券で見てるからタダで見てるわけです。

しかも株主は節約家か金持ちが多いので不味い映画館の...続きを読む

Aベストアンサー

映画好きな人が増えたら映画館が儲かると思いますよね?・・・・思いません。理由は、配信会社が儲かるのです。
昔から映画は版権がありますね。あれが金になるから、少しシステムが違います。

Q映画館やDVD等での映画

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
貴方は、洋画、邦画、アニメ作品を問わず、エンドロールを最後まで見ますか?。

Aベストアンサー

見ます。 それが礼儀だと思うので。

おまけがあったりする場合もあるし(得にコメディ・ホラー系)。

Q映画館の座席指定

以前名古屋で完全座席指定制の映画館があったように記憶しています。
現在東京に住んでいますが、23区内にそのような映画館があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればお教え願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京23区内ですと,
単館系映画館については把握していませんが,
板橋区にあるワーナー・マイカル・シネマズ(WMC)板橋は,
土日祝日(および集客率の高い一部の新作は平日も)は基本的に全席指定になっています。
WMCに限らず,最近流行のシネコンと呼ばれる映画館は,そのような形態をとっているところが多いです。
有楽町などの,古くからある映画館は,一部が指定席になっているだけです。

Q一部の映画館でしかあつかわれない映画

アバウトな質問でスミマセン。
最近、映画を見ることにはまっていて、今まで聞いたこともないタイトルでも素晴らしい作品があると知りました。
例えば『リベリオン』は渋谷など一部の映画館でしか上映されてないにも関わらず見て圧倒されました。
こんな感じの隠れた名作と言ったような映画を教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

評論家や映画に詳しい方の評論を参考にするのも、一つの方法です。
 最近は映画館に行く回数が少なくなったのでえらそうなことは言えませんが、昔学生時代はかなり映画館に通っておりましたし、ミニシアター系にも良く見に行きました。和田誠さんの「お楽しみはこれからだ」文藝春秋社刊が私にとっては良きガイドブックであったと思います。この本を参考に「ぴあ」を片手に授業をさぼって映画館に通いました。あなたなりに信頼のおける評論家やコメンターターがありましたら、その方が勧めたり高く評価したりした作品を見て行くことが、貴方にとっての「いい作品との出会い」との近道だと思います。

 もう一つは、映画館側の見識を信じてみることではないでしょうか?東京に居たころ、池袋の文芸座、文藝地下に行くことが多かったと思いますが、まったく知らない監督であっても、この映画館が選んだのだからそれなりに面白いのかもと思い、見に行ったこともありました。その結果、意外と面白い作品に出会えたこともありました。

 参考になれば、幸いです。

Q映画館・・・。

東京で1番大きい映画館ってどこですか??有楽町とか丸の内とかですか??教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

新宿ミラノ座が1288席ですね。
あとは、渋谷パンテオン、新宿プラザ劇場、 新宿ピカデリー1、 日比谷スカラ座、松竹セントラル1、日劇1などが客席数1000あたりだったかと・・・
astro26さんが、どの程度詳細なデータを欲しいかわかりませんが、改装などで、微妙に席数が変わっているかもしれないので、上記の映画館に問い合わせた方が、最新、確実なデータは集まると思うのですが・・・

Q日本語吹き替えがある映画または映画館

こんにちは。今度カナダ人の学生と映画を見に行こうと思うのですが、日本語字幕がある映画または映画館って都内にあるかご存知ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくわからないのですが、タイトルは「日本語吹き替え」で質問内容のほうには「日本語字幕」。

普通、洋画は日本語字幕か日本語吹き替えのどちらかですが、邦画でってことですか?
邦画だとすると「日本語吹き替え」ってのがよくわからない。字幕付というのはたまに聴覚障害者のためについていることがありますが。

映画館ではないですが、CS放送の「日本映画専門チャンネル」には字幕放送というのがありますね。
http://www.nihon-eiga.com/about/jimaku/

QTOHOシネマズの映画館の上映前のドラマ?

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2人ですが、翌朝、心が打ち解けた雰囲気になっていて、

ベランダで、

女性『いい天気だね。……映画に行く?』


男性『いい天気なのに映画?(笑)』


女性『いい天気だからだよ。』


男性『じゃあ……TOHOシネマズ?』


こういう感じの会話をします。


※所々間違ってる箇所があると思います(苦笑)



このドラマに出てる俳優の名前、あとドラマの最中に流れる曲名も教えて頂きたいです。



よろしくお願いします!!

こんにちは。


ある日、TOHOシネマズで映画を観ようとしてたときのことです。


本編上映前に、とある男性と女性のドラマが流れてました。


内容は……男性と女性は一緒に映画を見る仲だったのですが、それがいつしか恋愛関係になっていく、というものです。

ある日、映画館でバッタリ会った知り合いに『恋人なの?』と聞かれた際に男性は『いや、一緒に映画を見る仲、だよ。』と答えてしまい、それに対して女性はどこか違和感というか不快な表情をしてしまいます。


一度は仲違いをしてしまう2...続きを読む

Aベストアンサー

出演は近藤晃央さん、東山麻美さん。曲は多分「フルール」です。
近藤晃央さんのCDが発売されるごとにショートムービーの内容が切り替わるそうですよ。
http://www.tohotheater.jp/news/kondo.html
http://news.music.biglobe.ne.jp/201209/article_20.html
http://www.akihisakondo.jp/

Q東京で昔の映画が見れる映画館は?

そのまんまです。
昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか?
オールナイトなんかもいいですねぇ。

Aベストアンサー

>昔の名作映画(黒澤作品など)を定期的に上映している映画館はありますか?


むかしはあったんですけど、いまはもうありません。
「名画座」と呼ばれている映画館はロードショーから半年後くらいの映画を上映する「二番館」ばっかりになってしまいました。

唯一池袋の文芸座が独自の活動をしており、旧作の上映特集も組んでいます。
http://www.shin-bungeiza.com/

三スクリーンあった「文芸座」の前身か「銀座並木座」のどちらかへ行けば黒澤作品か小津作品は常時(といってもいいほど)見ることが出来たんですけどねぇ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報