プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の際今まで健保を使って受診したことがなく、色々疑問や昔と違う状況になってるので教えてください。

・今まで併用に文句を言われたことがないのですが、まだ未受診ですが整形外科が整骨院をやめないと診ないと言ってきている。(過去は仕事の都合上4.5件は併用していた、病院は常に1か所で、基本整骨院通院)
理由は法的なものではなくこちらの方針、併用された患者と過去に揉めたことがあるので、整骨院と関わりたくないと言う納得できない理由。
関わらなくていいし、責任も必要ないと言っても無理
では、事前に整骨院に通院してることを伝えなかった場合や、勝手に行ってる場合は?と聞くと、それはわからないのでどうしようもないと・・・
別に整骨院やめましたと言って、併用していいんですよね?
保険屋には併用すること伝え了承もらってますが、医者には併用してることは伝えないようにと後日説明しますが。

・健保を使う場合、整形外科・整骨院の両方に適用できない?
重複受診というあいまいな基準がるようですが、3つ以上であり2つの場合は無関係では?
サイトの弁護士回答で以下の回答
ただし、整形外科と整骨院・接骨院を同時並行して通院する場合、両方に健康保険を適用することはできない点に注意が必要です。
何を根拠に?

詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

健康保険は1つの病名に対して複数の医療機関での適用はできません。

接骨院や柔整師の診療は整形外科等の医師の指示がない限り、保険診療できません。
保険診療のルールとして明示されているルールです。
重複診療をどうしても行いたいのであれば、健康保険を使わず自由診療とすることで可能です。
    • 2

>重複受診というあいまいな基準がるようですが、

曖昧ではありません。
柔道整復が健康保険適用になるのは、骨折の応急処置、脱臼、打撲及び捻挫の対する施術です。
それ以外は医師の同意が必要です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

>保険屋には併用すること伝え了承もらってますが
保険会社は保険外診療で対応するつもりでしょう。
自賠責の120万円までは良いでしょうが、それを超えて任意保険の対象になるようだと、過失割合分はあたのの負担になります。(慰謝料などから引かれます)。

>(過去は仕事の都合上4.5件は併用していた、病院は常に1か所で、基本整骨院通院)
これが、この業界の闇です。
整形外科での治療部位とは違う部位の施術になってたりします、
    • 0