最近、よく音楽CDをCD-Rに焼いたりするのですが、カセットテープからCD-Rに焼くにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、カセットデッキなどを用意します。


(あらかじめ用意する物は、カセットプレーヤーやデッキ
PCとカセットプレーヤーを繋ぐラインケーブル
PCなどを必要とします)

パソコンを起動します。
ボリュームコントロールを
(ボリュームコントロールはスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあります)
起動して、オプション→プロパティで音量調整で録音を選択します。
表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。

レコーディングコントロールが表示されます。
ここで、レコーディングデバイスの選択チェックボックスでラインにチェックが入っているか確認してください。
チェックがされていなければチェックを入れます。
ここでは、録音ボリュームも調節できます。
録音時に音が大きすぎで音割れするなら、ラインのボリュームを調節してください。

あとは、カセットプレーヤーのラインアウトやヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をケーブルで繋ぎ、パソコンの任意のフォルダにWaveRECしてから、
CD-Rに焼きます。

もしなにかあれば、補足を

この回答への補足

>表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。

この上の部分までは分かったのですが、このラインの部分が分かりませんです。
それとラインイン端子もないようです。
もしよろしければ、お答えお願いします。

補足日時:2001/09/13 19:34
    • good
    • 0

それとラインイン端子もないようです。



h_sakakiさんが先に述べられているとおりですが、
ラインが録音の表示するデバイスにないというと・・・
再度調べてライン端子がないと・・・困りましたね。

必要な端子ラインインのステレオミニジャックがないとできないのですよ。ないのならノートPCですか?
デスクトップなら、最近のPCにはほぼ必ずついていますが・・・・
もう一度、よく確認してみてください。
(PCマニュアルの最終ページ付近にスペック詳細がありますので、見方が分かるなら確認を)

なくて、よほどレコーディングをしたい場合はお金がかかりますが、USBオーディオを別途購入することになります。(上はノートの場合、デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ステレオミニジャック
>デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます

この辺はよく分からないので、ちょっと調べてみます

お礼日時:2001/09/14 00:38

>それとラインイン端子もないようです。


通常は、パソコンの前面か後ろにウオークマンのヘッドホン端子と同じ形の物が3つ並んでいますこの真ん中がラインイン端子です(もう2つはマイクインとラインアウト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンを使っていて横にヘッドホンの絵が見えました。これのことですね。マイクのもありましたけど、もう一つはありません。

お礼日時:2001/09/14 00:35

カセットテープをラジカセか何かに入れて、ラジカセLINE-OUTから


パソコンのLINE-INに接続します。
パソコンのサウンドレコーダー等のツールを使って、LINE-INから
入ってくる音声をWAV形式で録音(保存)します。
あとは、普通にCD-Rに焼く要領で焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうも自分のパソコンにはLINE-INがないようですが
対処法はありますか?
お手数でなければ教えてください

お礼日時:2001/09/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープの音をPCにいれてCDに焼くことはできますか

カセットテープの中身をPCのデータとして取り込む方法ってありますか?

Aベストアンサー

できますよ。
私の場合はROXIOのEASY CD CREATER 5
というソフト(かなり前のバージョンです)
でやってます。
あと、PC側はステレオミニプラグ
カセットデッキ側はピンプラグかステレオミニプラグに
なると思いますので、環境にあった接続ケーブルが
必要になります。
変換するソフトは他にもたぶんあると思います。
フリーも探せばあるかもしれません。
(確かではありませんが・・・)
ご参考までに。

Q音楽CDをCD-Rに焼くには

音楽CDをCD-Rに焼こうとしてます。
音楽CDのAを丸ごと焼くことや、Aの中の焼きたい曲のみを焼くことは出来るのですが、Aの数曲とBの数曲を1枚のCDに焼くことが出来ません。

実際にはAの曲を焼いてしまうと、その時点で追記が出来なくなってしまいます。

どのようにすれば焼くことができますか?
それとも元々無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽CDは追記という方法に規格上対応していません。
AとBの曲を一枚に焼くにはその数曲すべてを同時に焼く必要が
あります。あなたのCDの作成手順がわからないのでなんとも言えませんが、どうやってるのでしょう?
いちど曲をPCに取り込んでますか?

Q市販音楽CDを編集して、新CDを焼く(CD-R作成)の方法

こんにちは。ご存知のかた、お願いします。

複数枚ある音楽CDから、特定の曲だけを拾って、1枚のCD-Rに入れたいのです。
(具体的には、子供の童謡のCDがたくさんあり、お気に入りだけを集めてドライブ用に1枚、ほしいのです)

10日前に買ったばかりのノートPC(NEC Lavie)を使います。
WinMeの頃、単純に、CDフォルダ内の音楽ファイルをコピペしようとしても駄目でした(当たり前かも・・)
よくある相談でしたらごめんなさい。教えてgoo初心者で、検索できなかったので。。
あ、教えてgooの過去Q&A検索、"このカテゴリから"ボタンが使えるようになって嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、ではライティングソフトが必要ですね。

「NEC Lavie」との事で、しかも新しいようですので、
ソフトがプリインストールされてるか確認して下さい。
こちら、NECの付属ソフトのリストの一つです(Lavieの型番まで書いて頂けば特定できたのですが・・)
http://121ware.com/product/pc/200410/lavie/lglba/software/index.html#choice

そこの下のほうのリスト
『ソフトチョイス サービス対象ソフトウェア一覧』
を見ますと、「CD/DVD作成」の項目に「Easy CD & DVD Creator(TM) 6*20 *29(機能・使用期間限定版)」「B's Recorder GOLD BASIC 体験版*20 *29(使用期間限定版)」が見られます。

ですから、お使いのPCの
「スタート」→「プログラム」→「プログラム一覧」
に上記のソフトがあれば、それが使用できます。

ただし、いずれも期間限定版、つまり体験版ですから、そのうち使用不可能になります。
これからもCD編集が必要ならば、どうせ・・ライティングソフトは買わなければいけないので、上記ソフトで、そのまま購入手続きをするのも簡単かと思います。
Lavieユーザーだと、お得に買える可能性大です。

その辺りの継続方法などは、おそらく取説に載ってますから確認を。
もし、載ってなくても「NEC」のサポートに聞けば教えてくれますよ。
http://121ware.com/

なるほど、ではライティングソフトが必要ですね。

「NEC Lavie」との事で、しかも新しいようですので、
ソフトがプリインストールされてるか確認して下さい。
こちら、NECの付属ソフトのリストの一つです(Lavieの型番まで書いて頂けば特定できたのですが・・)
http://121ware.com/product/pc/200410/lavie/lglba/software/index.html#choice

そこの下のほうのリスト
『ソフトチョイス サービス対象ソフトウェア一覧』
を見ますと、「CD/DVD作成」の項目に「Easy CD & DVD Creator(TM) 6*20 *29(機...続きを読む

Q音楽CDをITunesでパソコンに取り込んだ後にCD-Rに焼こうと思い

音楽CDをITunesでパソコンに取り込んだ後にCD-Rに焼こうと思いますが、
音楽CDの容量が801.12MBもありました。
CD-R2枚になってしまいます。
CD-R1枚に収めたいのですが、800MB以上の容量のCD-Rって売ってますか?

Aベストアンサー

音楽CDとして焼くのであれば700MBのCD-Rに収まると思います。

音楽CDはデータCDよりもエラー訂正など、データ以外の要素が少ないためWAVにして800MBを多少超えても焼くことができます。
ただしポストギャップは0秒に設定できるライティングソフトを使用したほうが良いと思います。

ちなみにWAVで801 MB (840,216,948 バイト)、18曲をB's Recorder GOLDで焼いてみましたが問題ありませんでした。
まずは、試してみてください。

Qカセットテープ→CD-R

昔の音楽が入ったカセットテープが沢山あります。
最近になってCD-Rなどに移して取っておきたいと思うようになりましたが、どうすれば自分で移せるでしょうか?
移してくれる業者(?)さんもあるようですが数が多く、できるものなら自分で低コストでやりたいと思っています。
私はパソコンの事はあまり詳しくは無いのですが
うちのPCにはB's Recorder GOLD5は入っていて、
写真をCDーRに焼くことはできます。

Aベストアンサー

このサイトが参考になると思います。
「アナログ音源再生計画」

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報