プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に在住しており、当地では革製品が安いためショルダーバッグを頼まれて、よく買って日本に住む母に贈るのですが、母は背が低いため海外のものだとどんなに短いのを贈ってもストラップが長すぎると言い、使わずにしまいこんでいるようです。物によっては穴を一つ開けてもらうだけで使えるものもあると思うのですが、プロの方にやってもらわないとだめだと言っています。

そこでご質問ですが、東京、それもできれば吉祥寺近辺で皮のショルダーバッグのストラップを短く直してくれるような腕の良い修理屋さん、あるいは職人さんはおられないでしょうか?ご存知だったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ミスターミニットや洋服のお直しをするお店でも扱っているはずです。

洋服のベルトを直すのと同じですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度日本に行く機会があれば、調べてみます。母は自分で問い合わせたり、調べたりは面倒みたいなので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:45

ストラップをただ短くするのであれば、裁縫道具に目抜き(名称自信なし)2ミリ程の穴を抜く道具があるはずです。

東急ハンズなどで皮革加工コーナーでも取り扱っています。

ベルト部分のデザインが損なわれるのが嫌じゃ無いのであれば、肩当の部分をカットして、マジックテープで長さ調整する様にしては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
同居の義兄が器用な人なので、頼んで穴を空けて貰っては?と言ったのですが、「プロじゃないと台無しにされる、みっともなくなる」と却下。デザインが損なわれるのはだめだそうです。困ったものです。

お礼日時:2005/04/26 02:13

ショルダーバックストラップを結んでしまうのはだめですか。


ストラップを直してもやっぱり使わずにしまいこんで使わないのではないでしょうか。子供からプレゼントされた物を宝物のようにしまいこんで使わない母親は多いらしいです。それも手元から旅立った子供の代わりのように、それに針をさすことが出来ないのでしょう。異国の地で困らないようにとバッグのなかにお金や胃薬などが入っていたらどうしましょう。たとえ腕のいい職人さんでも信用できないというのでは?

参考URL:http://www.cocolabs.jp/coco/catalog/images/coach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
と申しますか、喜ばせるのが難しい人で条件にほぼ合ったものを見つけては贈るのですが、どこかがだめで不合格なんです。とにかくみっともないのは嫌らしく、見た目がちゃんとしないなら使わないということらしいです。プロの職人なら信用するのではと思います。

お礼日時:2005/04/26 02:05

プロの方でも鳩目で穴を開けるぐらいではないかと思いますが…



ブランド物ならば、日本にあるショップでも対応してくれるはずです。
また、ふつうにバッグ屋、デパートのハンドバッグ売り場でも対応してもらったことがあります。(そのお店で買わない場合でもお願いしましたことがあります)

もしも近くに修理屋さん職人さんが見つからない場合参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。当地で普通に売っているもので、特にブランド物ではないんです。

私もバッグ屋さんに聞いて見てはと言っているのですが、「だめと言われた」と言っていない所を見ると聞いてみていないのではと思います。昔の人間だから買ったお店でないと断られるからみっともないと思っているのでしょう。多分修理を直しを専門にしている所の方が行きやすいのだと思います。済みません、色々とややこしくて。

お礼日時:2005/04/26 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!