禁煙には成功しましたが、今少し気になっているは
私は19才から50才まで31年吸いました。
しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば
きついタバコです。ただ本数は1日に8、9本でした。
肺に付いたタールはもう落ちないのでしょうか。
それとも何年かすればきれいになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タバコを止めた人たちのその後の肺の


レントゲン写真を紹介した番組があった
のですが、それによると個人差はあるよう
ですが、10年くらいで元通りになる
ようでした。

>しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば
きついタバコです。

 止められたのは努力もあると思いますが、
幸運だったと言っていいでしょう。
ニコチンは脳神経に直接影響する化学
物質なんで、普通10代から吸っていたら、
成長中の中枢神経の接続部分が
おかしくなっているので、止めると
手に震えがきたり、何かしら実害があるので
50代では止められないのが普通です。
 
 民間団体がJTとは別にタバコの
害について研究していて、ショートホープ
を吸っていた人の肺がんによる死亡率は
80%以上という結果を出しています。
俗に言う、「定年まで生きられないタバコ」の1つです。

 ショート(不足)、ホープ(望み)
という意味があって、望みが不足している。
つまり、「長生きできる望みがない」
という名前なんですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり怖いタバコを吸っていたのですね。
軽いのは全然うまくなく、吸った気がしなくて。
しかも私はアルコールも好きですから
止めてよかったと思います。
それにしても10年かかりますか。
仕方ないですね、31年も吸ったのだから。
apple-manさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:59

参考URLの中の↓「★禁煙して良かった事------禁煙して3年目に思う事 」をクリックすると、その答えのようなものが載っています(残念ながらこの方の吸っていた煙草の銘柄は載っていなかったように記憶しています)。

きちんと止められたのであれば、肺がきれいになるかどうかは別にして、肺癌の発生率は下がるようです。肺をきれいにするだけの禁煙ではなく、健康のための禁煙なら、目標達成と考えてもいいかと思います。私も今禁煙3ヶ月目。頑張っています。

参考URL:http://eeyanka.com/yokatta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「★禁煙して良かったこと」、全くその通りだと思います。
又タバコを吸おうとは思いません。
FranceWineさんも禁煙3ケ月とのこと、頑張ってください。

お礼日時:2005/04/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコは何歳から?

こんにちは。いつもお世話になっております。
今、テレビ見てたら「タバコは満20歳から。」って言ってたんですけど、って言うことは「今年20歳で、今は19歳です。」って言う人も吸ってよいのでしょうか?
ちょっと混乱してます(^o^;

Aベストアンサー

誕生日になったときに初めて「満20歳」になります。今年20歳というのはだめですね。

Q禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧

禁煙して1ヶ月になります。今日、たばこを一本吸いました。吸った時肺が圧迫された感覚で苦しいし、不味いし、初めてたばこを吸った気持ちを思い出しました。もう吸いたくないと思いました。よく、「一本だけ」→復煙といいますが、とてもそんな気持ちになれません。これは卒煙できたことになるんでしょうか?あと、一本吸っただけでも今まで禁煙した分の健康状態がもとに戻ってしまいますか?

Aベストアンサー

健康状態がもとにもどってしまうかどうかは、
わかりかねます。
私の経験ですが、
久しぶりに1本すったら気分が悪くなりましたが、
続けて同じ日に2本目、3本目をつきあいなどで
吸ってしまうと、喫煙していたころと同じ味を
感じてしまいました。
そのため、次の日にふたたび禁煙初期のような
イライラ感に襲われ、禁煙失敗となりました(笑)
なので、復煙とまでは言いませんが、
1本、2本…と増えてしまう可能性があるため、
たとえ1本でも吸わないほうが禁煙は成功しや
すいと思います。
禁煙がんばってください。

Q何歳から結婚(+喫煙、タバコを吸う)できるの?(色々な国)

どこの国でもいいのですが、お酒を飲めるようになる年と、タバコを吸ってもいい年と、結婚してもいい年が知りたいです。出来るだけ色々な国について教えてくださると助かります。また、そのような事を紹介しているページはありますか?

Aベストアンサー

世界各国の喫煙の許される年齢
かなりの数が載っていましたよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/tobacco-minimum-age.html

世界各国の飲酒の許される年齢
同じく、多数です。

http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

結婚年齢を一覧にしてくれているサイトは うまく見つけられなかったです。

Q禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

禁煙を何度もしている者です。
一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。
分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。
一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。
体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。
煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。
喫煙成功者のみでお願いします。

Aベストアンサー

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけですみます。
医者に相談してみてはいかがですか。
町医者でもやってますよ。
25年以上吸っていたたばこ、1ヶ月半で止められたのはびっくりでした。
私は当時止める気もなく、医者に言われてやったら効果テキメンでした。
あれは凄いです!
知り合いも4人も止められました!

舘ヒロシがCMをしてる物です。
私は1ヶ月半で吸えなくなり、何年もなりますが一本も吸ってません。
周りの人が吸おうと、私は全く吸い気持ちにもなりません。

多分脳がタバコは「まずい」と指令をだしたのだと思います。
お陰で、お金は使わず、体調もいいです。

タバコは百害あっても一利もなしですから、早く止められたらいいですね。

頑張って下さい。

テレビのCMでやっている、禁煙は効きますよ。
私は、禁煙止める気がなく血圧が高い為、医者に勧められてやりましたが、一ヶ月半でたばこがまずくなりすえなくなりました。

細胞にたばこを吸って「気持ちがいい」言う感覚を、細胞自体を薬で覆うそうです。

ニコチンパットは逆にニコチンを入れるのでよくないとか医者が言ってました。

臨床結果も問題ない物ですので、医者がアドバイスしてくれるので、一人孤独に耐えなくてもいいですよ。問題あれば医者に直ぐ相談すればいい事ですし。
暫く外来に通うだけです...続きを読む

Q一人暮らしは何歳から??

一人暮らしは何歳からがベストなんでしょうか??^^

皆様は何歳から一人暮らししましたか?
また、何歳からしたいですか??

Aベストアンサー

大学進学のときに一人暮らしをしました。

親の考えでは、「就職するときに一人暮らしをしたら二倍大変になるから、大学時代に経験しなさい」とのことでした。

確かにいざ働くとなって一人暮らしをしたら、色々と大変かもしれません。そういう意味では、実家を出て遊んでしまうかもしれませんが、実は仕事をするときには役に立ってるということになるのかもしれませんね。

Qでも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私

でも禁煙外来にも行った事があって3カ月位は全然吸わない時期があったんたけど禁煙外来に、通ってやっと私は当時の時期に友達から自分では、買ってこれないから買って来てと言われその誘惑に負けて吸うようになってしまったんだけどう思いますか?

Aベストアンサー

良いんじゃないですか、本心は吸いたいんですから。無理に止めると体に悪い。また吸いたくなく成ったら禁煙すれば良い。

禁煙と言っている内はダメなんです。絶縁でないと。

Qヤフオクは何歳から可能?・口座は何歳から作れる??

ヤフオクは何歳から参加できますか。

18? 20?

ヤフオクのサイトの中にそれが記載されているページお知らせ頂けませんか。
自分でも探しましたが、出ませんでした。

他、
銀行口座は何歳から作れますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ここに書いてありますよ。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q航空チケットの子供料金は何歳から何歳?

子供料金は何歳から何歳でしょうか。
また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

Aベストアンサー

>子供料金は何歳から何歳でしょうか。

2歳以上12歳未満

>また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

正規運賃の75%~100%(大人と同額)
航空会社によって多少異なる。
ツアー料金であれば50%割引の場合もある。

Q禁煙治療、初めの一週間、だんだん喫煙本数減りましたか?

禁煙治療、初めの一週間、だんだん喫煙本数減りましたか?
40代後半女性、現在、体調を崩し家で療養中です。
この1年の間に喫煙本数が増え、1日40~50本くらいでした。
今週月曜日より、禁煙治療に挑戦中です!
治療1日目は、夕食後に薬を服用しました。夕方までに吸っている本数もあるので、喫煙本数は40本くらいでした。
2日目、昼食後に薬を服用したのですが、気分が悪くなり、喫煙本数は28本でした。
3日目の今日、朝から3本ほど喫煙した後気分が悪くなりました。今日は昼食後に薬を服用し、気分が悪いので、寝ていたのですが、夜になるとおさまり、20本くらい吸いました。
明日からは、朝食後と夕食後に薬を服用することになりますが、私の心に甘えがあるのか、まだまだヒマができたり、ご飯を食べ終わった後に吸ってしまします。
必ずしも、おいしくは無いのですが・・・
こんな状態で、禁煙できるのかと不安です。
皆さん、初めの一週間ってどうでした?
特にヘビースモーカーだった方、ご教授ください!

Aベストアンサー

NO.2です。

ご病気、大変ですね・・

胃潰瘍とあらばますます禁煙したほうが良いですよね。


経験からもうしあげますと、たばこをどういったときによく吸っているのか自分のパターンを把握し、その習慣を改めることも禁煙のポイントだと思います。

たとえば私の場合、寝起き・コーヒー・お酒・インターネット・暇ができたとき・寝る前が喫煙タイムになっておりました。ですので、こういった習慣的要因が喫煙の引き金にもなっていると考えられます。

ですので、中毒症状が緩和されるまでは喫煙欲をかきたてられる要因のものをできるだけ遠ざけておいたりたばこを吸う代わりに他の習慣におきかえたりなど工夫していました。(寝起き・寝る前はストレッチをする・コーヒーを紅茶またはジュースに変える・晩酌タイムを高級なお茶に変えて香りを楽しむ時間にする・なるべくパソコンの時間を短くする・暇な時は掃除や運動をする)


まずは、ご病気を治されることを念頭に、リラックスしつつ禁煙も楽しんでできるようになればと思います。

少しでも参考になれたら幸いです。無事禁煙達成できることを心よりお祈りもうしあげます。

NO.2です。

ご病気、大変ですね・・

胃潰瘍とあらばますます禁煙したほうが良いですよね。


経験からもうしあげますと、たばこをどういったときによく吸っているのか自分のパターンを把握し、その習慣を改めることも禁煙のポイントだと思います。

たとえば私の場合、寝起き・コーヒー・お酒・インターネット・暇ができたとき・寝る前が喫煙タイムになっておりました。ですので、こういった習慣的要因が喫煙の引き金にもなっていると考えられます。

ですので、中毒症状が緩和されるまでは喫煙欲をかきたてら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報