禁煙には成功しましたが、今少し気になっているは
私は19才から50才まで31年吸いました。
しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば
きついタバコです。ただ本数は1日に8、9本でした。
肺に付いたタールはもう落ちないのでしょうか。
それとも何年かすればきれいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

タバコを止めた人たちのその後の肺の

レントゲン写真を紹介した番組があった
のですが、それによると個人差はあるよう
ですが、10年くらいで元通りになる
ようでした。

>しかも「ショートホープ」ですから、どちらかと言えば
きついタバコです。

止められたのは努力もあると思いますが、
幸運だったと言っていいでしょう。
ニコチンは脳神経に直接影響する化学
物質なんで、普通10代から吸っていたら、
成長中の中枢神経の接続部分が
おかしくなっているので、止めると
手に震えがきたり、何かしら実害があるので
50代では止められないのが普通です。

民間団体がJTとは別にタバコの
害について研究していて、ショートホープ
を吸っていた人の肺がんによる死亡率は
80%以上という結果を出しています。
俗に言う、「定年まで生きられないタバコ」の1つです。

ショート(不足)、ホープ(望み)
という意味があって、望みが不足している。
つまり、「長生きできる望みがない」
という名前なんですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり怖いタバコを吸っていたのですね。
軽いのは全然うまくなく、吸った気がしなくて。
しかも私はアルコールも好きですから
止めてよかったと思います。
それにしても10年かかりますか。
仕方ないですね、31年も吸ったのだから。
apple-manさん、ありがとうございました。

参考URLの中の↓「★禁煙して良かった事------禁煙して3年目に思う事 」をクリックすると、その答えのようなものが載っています(残念ながらこの方の吸っていた煙草の銘柄は載っていなかったように記憶しています)。

きちんと止められたのであれば、肺がきれいになるかどうかは別にして、肺癌の発生率は下がるようです。肺をきれいにするだけの禁煙ではなく、健康のための禁煙なら、目標達成と考えてもいいかと思います。私も今禁煙3ヶ月目。頑張っています。

参考URL:http://eeyanka.com/yokatta.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「★禁煙して良かったこと」、全くその通りだと思います。
又タバコを吸おうとは思いません。
FranceWineさんも禁煙3ケ月とのこと、頑張ってください。