アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリのトラブル

メルカリでブラウスを出品したのですが
商品を受け取った購入者さんから記載にはなかった毛玉が裏地にあったとメッセージが来ました。
確かに裏地にまではきちんと確認していなかったので着払いで返品してもらい返金させて下さいと連絡しました。
しかし向こうは返金ではなく大幅な値下げを要求しています。改めて商品の状態を確認できていない、取引中に値段交渉するには違うと思い断っているのですが
そっちに非があるのだから値下げしろの一点張りです。

メルカリ事務局に問い合わせましたが話し合って下さいと言われました。
最初から値下げさせるためにクレームを言ってるのではないかと疑ってしまいます。
商品もお金も返ってこないことがあるんでしょうか。この場合はどうしたらいいのでしょうか。
知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 夜遅くに回答していただいてありがとうございます。
    いいお値段のブラウスなので不安で押しつぶされそうでコメントして頂いただけで心が軽くなります。
    値下げはできない、返品してくださいと何度も伝えていますが聞く耳を持ってくれません。
    警察に相談するとか大袈裟に言ってとにかく相手が返品するのを待つしかないでしょうか..

A 回答 (5件)

商品の状態を確認するために、購入者に写真を撮ってもらい、確認用として出品してもらってください。

購入者がウソを言っている場合があるので、状態を確認したほうがいいと思います。裏地の毛玉というのが、大幅値引きに該当するようなものなのかの判断にも使用できますし、メルカリ事務局に問い合わせる材料にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

写真を確認ようで出品するという考えがなかったので助かりました!確認したところ明らかに私が発送したときより状態が悪かったので細工したのだと思います。まだ返品する意思はなさそうですが根気強くメッセージ送ります。皆様ありがとうございました!

「ご要望にお応えできかねます」って返答すればよい

それでも一方的に値下げを強要するなら、メルカリに相談するしかないでしょう。

メルカリは、基本的に双方で話し合え。うちは知らんってところですからね・・・

>警察に相談するとか大袈裟に言って

警察に相談するって脅しを行えば、値下げに応じると思っているアホなんでしょう。
そんなアホは、無視すればよいですから・・・
警察に相談なら、ご自由にしてください。って返答すればよい。
警察って民事不介入なんですよ。それを知らないアホですから・・・

たぶん、相手には、さっさと追い返しておしまいでしょうけども、警察に聞かれたなら、こちらは、返品してくれとお願いしているが、相手が一方に拒否をするって言えばよいだけですから・・・
    • 1

聞く耳を持たない人なのは、どうしようもないですね。

もう一度メルカリの事務所に相談してもいいと思います。

最悪、悔しいですが、ブラウスは返品してもらわないで全額返金でタダであげる形にしたらいいかもしれません。それでも文句言ってくるようでしたら明らかに頭がおかしい人なので、もうお手上げです。
もしくは値下げに応じて差額分を返金してあげるしかないですね。
    • 1

値下げは対応できないとはっきり言ってもいいと思います。

返品していただき返金したらいいんじゃないでしょうか。
値下げの差額を渡すのもめんどくさいと思います。

多少の痛みや毛玉は中古なので、仕方ないと思います。
そんな事言うならフリマサイトを利用するべきではないでしょう。
めんどくさい人にあたってしまったんですね。
    • 1

クレームをつけて値引き交渉する常とう手段ですね。

「お気に召さなければ、返品・返金のみ対応いたします。値引きには応じかねます。」
    • 1