アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL関数でセルに色付けできないようですので、「条件付き書式」で設定したいと考えましたが、理解不足のためできません。
次のような条件の下、可能かどうか?算出式はどのように書くのか?具体的に教えてください。
・A1からZ1までは人名(26名)が入っています。
・AB1からAF1(5名)には後から人名を入力します。
・AH1からBG1まで上記1項の人名の順に指数が入っております。

上記に基づき次のとおり色付けを行います。
 AB1からAF1に氏名(5名分)を入力した時、「A1からZ1まで」と「AH1からBG1まで」の同一人名欄(セル)に色付けを行いたいのです。
 因みにAB1からAF1に対応する色は、①緑色、②桃色、③茶色、④青色、⑤紫色の順となります。
以上、ご教示いただきたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは



例えば、AB1セルの場合を考えてみます。

「AB1セルと同じ値がA1:Z1に存在するか」が判断できればよいので、
これを関数にしてみると
  =COUNTIF(A1:Z1,AB1)>0
で計算可能です。
(実際には、=COUNTIF(A1:Z1,AB1) でも足りますが・・)
あとは、書式設定でお好みの「①緑色」に設定すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、具体的にご教示いただきありがとうございます。
これを参考に作成してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/07 11:48

んーと。


その条件で数式を作って、条件が成立したら「1」成立しなかったら「0」を表示することができますか?

それができればその数式を条件にすれば良い。
それぞれの色の条件の式を作りましょう。
実際にそうやって「セルの修飾」を行います。

試してみて上手くいかない場合、どうやったのかを「補足」に書いてその結果を示してくれればアドバイスができます。(12時ころまでだけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
これを参考にさらに学んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!